| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2017.02.21 Tue
お久しぶりです。生きております。いつまでも夏の絵のままじゃいけないと思い、冬の絵を描きましたが…季節が過ぎない内に何か活動したいと思います。
TOP画「風花」
↑TOP画です。 「gallery」も更新してます。

例によって作画途中経過画像を並べます。
右が下描き、左がトレースしたペン画です。
↑右が下描き、左がトレースしたペン画です。
↓板に水貼りして水彩絵の具で下塗り。
板に水貼りして水彩絵の具で下塗り。
↓中塗り
中塗り
↓仕上げ塗り
仕上げ塗り
使ってるのは小学生が使う不透明水彩絵の具です。面相筆を3本ほど使って描いてます。仕上げに白色を多用するのが好きです。

これを描いてる時に風邪をひいてしまい体調悪くてちょっと描いては休み、ちょっと描いては数日休みを繰り返し、仕上がるまで二週間も掛かりました~。とに角仕上がって更新できたので良かったです。

風邪をひいたと思ってましたが…症状を検索するとどうもインフルエンザだったような気がします。良く風邪薬も飲まず病院へも行かずに治りましたよ。

最初は歯が痛いのかと思って痛み止めを飲んで、痛みが治まって喜んでたら体中が痛くなって熱が出ました。頭は痛いし目眩はするし、病院へ行く事も考えましたが自分で運転するのに自信が無くて1人でず~っと寝てました。

この10日間くらい熱が上がったり下がったりで身体もしんどかったですが、何とか持ち直しましたよ。私は風邪位じゃ薬は飲まない派です。薬に頼るとまたひき易くなるそうですね。(真似しないで下さい) でもコレでもう今年は風邪をひかないのでは?と楽天的です。

漫画、描きたいです。すっかり更新出来なくなりました。細々とでも何か描いて行けたらと思ってます~。(;-ω-)ノ


↓本サイト【琥珀座】
琥珀座
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.05.11 Wed
サイト移転したばかりですがTOP画を変えました。

↓下描きです。
TOP絵下描き
まいど無地のルーズリーフ紙にシャーペンでガリガリ。

↓別紙にトレース。
TOP絵トレース
別の種類の無地のルーズリーフ紙に極細ボールペンで線描き。

↓並べるとこんな感じです。
TOP絵下描きとペン入れ
下描きの紙と着彩用の紙で紙質が違うのが解かりますね。着彩用は腰があって色が真っ白なので気に入って使ってます。…実は廃盤なので大量に買い占めてあるのですが…無くなったらどうしましょ。(((;^∀^)ノシ

私はペン入れには135Kの厚い紙、着彩には55K程度の薄い紙が好きなんです。どうもマトモに水彩紙とかキャンソン紙とか使うと失敗するので、こうして薄い紙に落ち着きました。

↓それを集成材の板に水張りして着彩します。
TOP絵着彩中塗り途中
…また下塗り段階で撮るの忘れてました。中塗りがほぼ終わった所でパチリ。

絵の具は小学生が使う「サクラ不透明水彩・24色」です。これも、ホルベインとかW&Nとかの透明水彩とかガッシュやら使ってみて、どうも馴染めなかったので小学生から使ってた絵の具に戻ってしまいました!
筆は細めの面相筆を大小2~3本、もっぱら安い化繊筆です。…私って何でも安い物の方が性に合ってるようですわ。

仕上がりはサイトトップでどうぞ。背景はデジタルです~。 「gallery」にて過去絵のゴタクも読めるので暇つぶしにどうぞ。


↓本サイト【琥珀座】
琥珀座
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.04.22 Fri
先日、サイト移転告知をしましたが、何とか数日で終わらせられました。
サイト内リンクでまだ直ってないトコがあるかも知れませんが…ゆっくり見直しますわ。ヘンなトコを見付けたら知らせて貰えると助かります。

旧サイト→ http://homepage3.nifty.com/ambertheater/
新サイト→ http://ambertheater.main.jp/

検索するとしばらく同じサイトが2つ並ぶようになりますが、旧サイトは5月一杯で表示されなくなります。解かり易いようにTOP絵を 下描き~仕上がり でUPしました。

↓下描きと着彩画下塗り
サイト移転・下描きと着彩画下塗り
↓下描きと着彩画仕上がり
サイト移転・下描きと着彩画仕上がり
久しぶりに漫画絵を描いたし、絵の具と筆をいじったので描き方忘れてますよ…(;´д`) それにTOP絵以外はまたしばらく更新出来ません。

あちこち更新上げしてそこから来て頂いた方すみませんね~。でも久しぶりに更新上げしたからご新規さんがいらっしゃる事を願ってます。メルアドも何もかも変えたので自分で慣れるまでちょっと掛かりそうです。


↓本サイト【琥珀座】
琥珀座
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.04.18 Mon
引っ越します!
去年の夏からさっぱり漫画に触れられないままでしたが、この度サイトを移転する事にしました。

一度、FC2からブロバイダースペースに避難しましたが、戻ることなく今度は有料サーバーです。これからもそう頻繁に更新出来ないと思うので、有料サーバーは敬遠してたのですが…無料にありがちな心配は無いし最近はスゴク安いし、何より広告が出ないのはストレスフリーです。

もっと早く有料にすれば良かったかと言うとそんな事も無いので、これはもうそんなタイミングなんだと思います。何でも無料が当たり前のネットの世界で、マネタイズの海に巻き込まれない為にはチップを払えって事ですね。
もう皆スマホは持ってるし、生活必需新になってしまいましたから…。私は色々考えると、ひょっとしたらこの先ネットに税金掛けられないかと思って心配してます。

あ、blogはこのままFC2のを使い続けるつもりです。いまblogまで引越しする余裕が無いので…。更新無し広告が出るのはしょうがないですけど、余裕が出来たら考えたいと思います。
では、移転先で落ち着きましたら新URLをお知らせ致します。



↓本サイト【琥珀座】
琥珀座
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.09.26 Sat
今、TVH(テレビ北海道)で「エースをねらえ!」の再放送やってます。デジタルリマスター版だそうでとってもキレイです。

なんで今、再放送なのか?錦織圭くんのお陰でテニス人気なのと、日ハムに同名の選手がいて登場曲もエースをねらえの主題歌なのが道民にウケそう…だからなんだそうです。北海道新聞に書いてありました。ヽ(;^∀^)ノ

ワタシ、子供の頃に原作をリアルタイムで読んでました。週刊マーガレットですよ懐かしい…。原作とアニメではけっこうストーリー違いますね。しかも何度もアニメ化されてます。再放送されてるのは旧作アニメで絵が原作とあまり似てませんが…スポ根の雰囲気がスゴイです。
「エースをねらえ!」再放送
それに70年代の雰囲気がツボですよ。高校生が下校時の寄り道にマックもミスドも無い時代だから、うどん屋や喫茶店に行くトコとかね。制服のスカートは超ミニだし、私服のファッションも もう~流行がひと回りしてダサいの通り越してオシャレです。携帯もスマホも、ポケベルもない時代だから人を呼び出すのに公衆電話が大活躍です。
そして…お蝶婦人の縦ロールが原作以上です。
「エースをねらえ!」再放送
このアニメじゃ原作にない、喫茶店のマスターのサブちゃんがいいポジションにいます。凡人の親友のマキちゃんが浮かないで済んでます。原作だと段々空気になってってバッサリとフェイドアウトしちゃうんですよね。少女マンガの主人公の親友って引き立て役だからしょうがないんですけど…アニメのマキちゃんはサブちゃんと共に好感度高くて好きです。

このblog書いてる時から、もうあと一週間くらいで終わりです。毎日晩ご飯の仕度をしながら楽しませてもらいました。丁度BSでベルバラも再放送してるし、少女時代に見てた物をやってくれるの嬉しいです。アラフィフだから最近のマンガやアニメを見ても良く解からなくてツマンないんですよ~。

願わくばこんな昔の良作の再放送をバンバンやって欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.08.21 Fri
7年前
ネタ帳から拾った落描きをキレイに描きました。鉛筆画ですけど。
本編をあんまり更新してないのでネタ絵を描いても唐突に感じるかもしれませんね。楽しいのは作者だけだし…。

以下、遅くなりましたが、メッセージへのレスです。

2015.08.16 Sun
今んとこ、コレ位しか活動できないので頑張って描きました。
作画途中経過画像です。
夏のTOP絵
下描きです。シャーペンでガリガリ、消しゴムをかける手間を省きたいのでトレースで下描きの清書です。
夏のTOP絵
別紙にペンでトレースペン入れ。板に水張りして下塗りに入った所で慌てて写真を撮りました。前回も撮るの忘れたんですよね~。不透明水彩と面相筆で描いてます。

夏のTOP絵
本塗り。浴衣生地の質感を出すのが難しいです。帯はなんか温泉宿の浴衣帯見たくなってしましました。

描きあげてからパソに取り込んで、写真から背景画像を落とし込みました。仕上がりはサイトトップか「gallery」をご覧下さい。出来るだけ背景も絵の具で描きたかったけど楽してしまいました~。せめて違和感が無いようにエフェクトかけてます。

blogとFBのTOP画像を先に更新してて、すぐサイトのTOP画を上げるつもりでいましたが数日開いちゃいました。日に日に体力が無くなって来てます。歳は取りたくないですね。
…今、気が付きましたが「gallery」の日付が明日になってましたね。直す気力がないのでこのまま生かせて下さい。(;^∀^)

所で、一週間くらい前に、twitterのフォロワーが100人以上もいきなり一気に増えまして…。一体何事!? と思いましたが、フォロー返ししないまま放置したら(怖くて)昨日一斉に引いて行きました。意味が解かりません。
どなたかこの現象の意味をご存知でしたらお教えください…。( ̄○ ̄;)あ~コワかった…。

え~…ちょこちょことプロットとネームやってます。しかも本編だけじゃなく他の話の幾つかをやってます。どれかに絞って集中してやりゃ早いんでしょうけど、気が向いた時や思い付いたときにやってるので、お見せ出来るようになるまでどの位かかるやら…。その内途中経過でもUP出来たら良いですね。ネタバレしない程度に。

さて、今月はコレだけで、またしばらく漫画に戻ってこれないので、皆さん当分ごきげんよう です。

なんかネタがあれば、blog位は更新したいです。( ̄Д ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.05.10 Sun
通信費の見直しをしてまして…色々考えた末にスマホデビューしました。これまで使ってた携帯は電話専用機になりました~。

で、ただ今スマホの使い方の練習の真っ最中です。これまでもタブレットは使ってたのでそんなにストレス無いですね。画面が小さいので老眼にはちとツライです。…ま、家にいる時はそんなに出番は無いと思います。

で、気になっていたスマホだとウチのサイトはどう見えるのよ!?
スマホ画面1
WCRのビューワーはちゃんと動きますが、見開きだと切れますね。縮小すれば収まりますが…字を読むには老眼がツライです。
で、縦にしてみると…
スマホ画面2
1ページ表示なら字も楽に読めました。ちとページ移動が面倒ですが…そこまで利便性を追求してないのでコレで良しとします。作者としてはちゃんとPCで、大きい画面で見開きで読んで欲しいです。

考えたら3台持ちですよ!!作業する時はPCだし…。なんだが操作しなきゃならないデバイスがどんどん増えて行って年寄りには覚える事だらけで頭が付いて行きません。
でも、これで通信費が激安になったので文句はいいませんよ。さらに通信会社を変えた事で、何故か今までより早い早い!!

私はADSLも光ケーブルも通る見込みの無い、絶望的な田舎に住んでます。3年前はISDNしかありませんでした。それがモバイル通信が出来る様になってから助かりました。それも1社しか選択肢がなかったのが、今は色々と選べるようになったので嬉しいです。

モバイル通信は都会だと混線の心配がありますが、ここら辺はその心配は全くありません。圧倒的に人口密度がスッカスカですから、土曜の夜でも重いファイルのやり取りが容易でした。

山間部にはこうしたLTE銀座があるみたいです。ヽ(;^∀^)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.04.19 Sun
2015・フィギュア国別対抗戦
2日間観てたけど…ヘンな絵でゴメンナサイ。観終わってこんな感想しか出て来ませんでした。

羽生くんはもう別世界の人間になってしまったみたいです。今回は、何だか他にポカやったり失敗してる選手の演技の方が観ていて心を揺さぶられました。私は超越した物より人間らしさに惹かれるんです。て、言っちゃファンに怒られそうですね…。

この、リンクがプーさんのぬいぐるみで埋まった時は笑っちゃいました~。ホントに全部持って帰るのかな?トラックじゃないと無理だよな…。羽生くんがトラック運転してる図を想像しましたがそれは描きませんでしたよ。

で、これを落描きしてる時にニュースが…。プルシェンコが現役復帰するそうです。2016年の世界選手権と欧州選手権に出るそうです。平昌五輪も目標だそうで…すると35歳で五輪出場か…。もうフィギュア界の山本昌ですね。( ̄Д ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.03.23 Mon
例によって作画途中経過画像を、と思ってましたがマメに撮るの忘れました。
TOP画「バードウォッチング」
↑下描きから別紙に清書して、水張りして下塗りを始めた所で…慌ててパチリ。
↓この段階で下描きと並べた所です。
下描きと並べた所
この後は、仕上がるまで撮るのを忘れていました~。仕上がりを見たい方は「HOME」へどうぞ「gallery」にも並べてます。タイトルは「バードウォッチング」です。

このblog記事も、TOP画をupして直ぐに書けなくて今日になりました。春は何かと用事が溜まります。ついでにFBと連動させてる、このblogのTOP絵もバードウォッチングな絵に変えました。ウチの庭も春の鳥が次々やって来てて楽しいです。

今回はず~っと描いていられなくて、家事や他の作業の合間にちょこちょこと手を入れてました。細切れで落ち着かなかったので撮影まで気が回りませんでした。別に、こんな上手くもない着彩画の経過を見たい人もそんなにいないと思いますが…他にあまりにもネタが無いのでお付き合い下さい。

今回は撮れませんでしたが、また次回をお楽しみ…に?(;^∀^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
