| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2015.09.26 Sat
今、TVH(テレビ北海道)で「エースをねらえ!」の再放送やってます。デジタルリマスター版だそうでとってもキレイです。

なんで今、再放送なのか?錦織圭くんのお陰でテニス人気なのと、日ハムに同名の選手がいて登場曲もエースをねらえの主題歌なのが道民にウケそう…だからなんだそうです。北海道新聞に書いてありました。ヽ(;^∀^)ノ

ワタシ、子供の頃に原作をリアルタイムで読んでました。週刊マーガレットですよ懐かしい…。原作とアニメではけっこうストーリー違いますね。しかも何度もアニメ化されてます。再放送されてるのは旧作アニメで絵が原作とあまり似てませんが…スポ根の雰囲気がスゴイです。
「エースをねらえ!」再放送
それに70年代の雰囲気がツボですよ。高校生が下校時の寄り道にマックもミスドも無い時代だから、うどん屋や喫茶店に行くトコとかね。制服のスカートは超ミニだし、私服のファッションも もう~流行がひと回りしてダサいの通り越してオシャレです。携帯もスマホも、ポケベルもない時代だから人を呼び出すのに公衆電話が大活躍です。
そして…お蝶婦人の縦ロールが原作以上です。
「エースをねらえ!」再放送
このアニメじゃ原作にない、喫茶店のマスターのサブちゃんがいいポジションにいます。凡人の親友のマキちゃんが浮かないで済んでます。原作だと段々空気になってってバッサリとフェイドアウトしちゃうんですよね。少女マンガの主人公の親友って引き立て役だからしょうがないんですけど…アニメのマキちゃんはサブちゃんと共に好感度高くて好きです。

このblog書いてる時から、もうあと一週間くらいで終わりです。毎日晩ご飯の仕度をしながら楽しませてもらいました。丁度BSでベルバラも再放送してるし、少女時代に見てた物をやってくれるの嬉しいです。アラフィフだから最近のマンガやアニメを見ても良く解からなくてツマンないんですよ~。

願わくばこんな昔の良作の再放送をバンバンやって欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.05.10 Sun
通信費の見直しをしてまして…色々考えた末にスマホデビューしました。これまで使ってた携帯は電話専用機になりました~。

で、ただ今スマホの使い方の練習の真っ最中です。これまでもタブレットは使ってたのでそんなにストレス無いですね。画面が小さいので老眼にはちとツライです。…ま、家にいる時はそんなに出番は無いと思います。

で、気になっていたスマホだとウチのサイトはどう見えるのよ!?
スマホ画面1
WCRのビューワーはちゃんと動きますが、見開きだと切れますね。縮小すれば収まりますが…字を読むには老眼がツライです。
で、縦にしてみると…
スマホ画面2
1ページ表示なら字も楽に読めました。ちとページ移動が面倒ですが…そこまで利便性を追求してないのでコレで良しとします。作者としてはちゃんとPCで、大きい画面で見開きで読んで欲しいです。

考えたら3台持ちですよ!!作業する時はPCだし…。なんだが操作しなきゃならないデバイスがどんどん増えて行って年寄りには覚える事だらけで頭が付いて行きません。
でも、これで通信費が激安になったので文句はいいませんよ。さらに通信会社を変えた事で、何故か今までより早い早い!!

私はADSLも光ケーブルも通る見込みの無い、絶望的な田舎に住んでます。3年前はISDNしかありませんでした。それがモバイル通信が出来る様になってから助かりました。それも1社しか選択肢がなかったのが、今は色々と選べるようになったので嬉しいです。

モバイル通信は都会だと混線の心配がありますが、ここら辺はその心配は全くありません。圧倒的に人口密度がスッカスカですから、土曜の夜でも重いファイルのやり取りが容易でした。

山間部にはこうしたLTE銀座があるみたいです。ヽ(;^∀^)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.03.04 Wed
…と、Googleウェブマスターツールからメールが来ましたよ。

ようするに「スマホじゃあんたのサイトは閲覧しにくいから作り変えろ」って事ですね。タブレットだと問題なく閲覧出来るのになぁ…。ちょっと前だとガラケーでもちゃんと表示されてましたよ。これは機種の問題なのでイチイチ気にしてたら趣味の範囲を超えるわ と気にしてませんでした。

「琥珀座」はスマホだとどう見えるんでしょうね?ガラケーとタブレットの2台持ちなので確認のしようがありません。普通は2台持ちってガラケーとスマホなんでしょうね、自分の使い方はコレが一番合っています。でもいずれ、見直す時期が来るとも思ってますが。

やはり、漫画ページでフレームを使っているせいだと思われます。それに見開き表示なのでスマホ画面には合わないんでしょうね。私は漫画は見開き表示の描き方しか知らないので、どうしても1ページ表示に抵抗があります。パソコンで漫画を読んでても1ページ表示だと物足りなさを感じます。

いつも…「ああ、こういうストーリーの盛り上げ方なら、見開きでこんな構図にすればもっと迫力が出るのに」とか「~感動するのに」とか「スピード感が出るのに」…と思ってしまいます。でも、1ページ画面で縦スクロールの漫画にはそれなりのテクニックがあるのでしょうけど…私には良く解かりません。

私は古い人間で漫画は紙媒体で育ちました。漫画の読み方も描き方も紙媒体の大前提で楽しんでます。好きな漫画はダウンロードするより本屋で買いたいと思います。

その辺の子供がスマホで「コミコ」を読んでるのを見ましたが、その子もやはり熱中して読むのはコミックス(単行本)だそうです。コミコはSNS的に友達とのコミュニケーションとして使っているような感じを受けました。漫画は所有されない方向に向かってるのかな…?

最近タブレット用のキーボードを買いました。パソコンをわざわざ立ち上げなくてもスムースにメールを打ちたい、と思ったからです。これでじっくり作業する以外はタブレットで事足りるようになりました。パソコンはソフトを使う時専用になるかなと思いましたが…ネットサーフィンでも広い画面の方がやっぱり見やすいです。

で、思ったのですが、キーボードが外付けならディスプレイも外付けがアリ、かな!?…と。その内スマホに装着できる折り畳み式の薄い液晶画面なんかが開発されるかも知れない!と考えてしまいました。だってやはり映画もスポーツも大画面で皆は観たいでしょう。漫画だって見開きの方が感動できると思うんですよ。

そしたらわざわざ、スマホ向けに小さな画面でストレスなく読める工夫、なんて必要なくなるかも知れません。うん?ここで何かデジャブを感じてしまいました。

そうだ!…10年前くらいに、仕事用のHPをパソコン用と携帯用に2つサイトを作ってそれぞれに自動表示されるようにしなきゃ、と本を買ってうんうん勉強してた事を思い出しました。結局、難しくて放り出して、その内そんな必要が無くなってしまったんですけどね…。

漫画、描きたいです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.11.30 Sun
特命コーチ・金子誠
誰かやるだろう、と思ってたけど誰もやらなさそうだから自分で描いたよ…。それに前の記事で似顔絵は苦手だと書いたけど、コレはそんなに似てなくてもいいんじゃないかと…。(;^д^)

ソースはコチラの記事↓
http://www.fighters.co.jp/news/detail/5024.html

プロ野球は興味ない、ましてパリーグは見ない人にとっては全く解からないですね。私は北海道民なのでファイターズの試合は、ローカル局のどれかが実況してますのでテレビ観戦します。

ローカル局がたくさんあるので、実況も、それぞれの放送局のカラーが発揮されてて面白いです。テレビ局の数だけイベントを打ってくれるので、自然とプロ野球熱が上がります。
それにローカル局が多いだけじゃなく、放送支局も北海道中に点在してるので、アナウンサーの人数も多いと聞きました。最近は道外出身者が多いそうです。メディアに就職したい人は北海道もいいですよ。冬はボーナスの他に燃料手当ても出ますから。

本サイトの漫画はサッパリ更新できないので、なんかネタがあったらこうやって描こうかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.08.20 Wed
ルパン、第1シーズンの再放送
いま北海道では朝の8時から、TVH(テレビ東京系)でルパン三世の第1シーズンの再放送をやってます。懐かしいです!青ルパンです!!小学生の頃に青ルパンをリアルタイムで観てて、途中で父にチャンネルを替えられた思い出が忘れられません。

いやぁ現在観てもお洒落ですね~。流行りがひと周りしちゃったってのもありますが、音楽もいいですよね。…所々やはり音声が抜かれてる部分があります。ピー音よりはましですが…。この頃のドラマとかアニメは色々と大らかで、もう再放送は無理だと思ってました。

なんで今頃?しかも朝に!? と思ってたら実写版の映画が公開されるようですね。小栗旬…黒木メイサ…。ま、別物だと思って観れば観られるかも知れません。アニメの方は忘れて観た方がいいかも知れません。

海外でも熱心なファンがいて、こんなのを見付けました。

これがファンアートってやつか、スゴいですね。漫画で二次創作するより暇も体力もお金もトンでもなくかかりますよ。そういや二次創作やる人は録画したヤツやDVDをガンガン観るそうですね。…楽しそうでいいなあ。
↓意外と手が出ない値段じゃないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.07.11 Fri
ご無沙汰です。FBとblogのTOP絵を変えました。これぐらいしか表立って執筆活動アピール出来ません…。

残念だったのが2月に入った頃、描くヒマとやる気が合致してた時に描けなかったのが悔やまれます。あの頃サイトが開かないのとfc2アカウントにアクセス出来ないのとで焦ってて、原因を調べまくってて、サッパリ漫画に気力を持っていけませんでした。そうこうしている内にじっくり描ける余裕が無くなってしまいました~。
今もちょっとヒマを見つけてはちょこちょこ進めています。が、お見せ出来る物はまだありません。

ニフティスペースにサイト避難してからfc2スペースはほったらかしでしたが、先日fc2のスペースを閉じました。これからしばらくはニフティスペースで更新して行きますが…容量がいっぱいになったらどうするかはまだ考えてません。(;´▽`)

なぜ、fc2を閉じたか!? ニフティの方が全然安定してるからです。それに、サイト閲覧はタブレットでしてるので、デカデカとした広告にガマンできなくなったからです。無料なのでしょうがないんですけどね…。

ばしばし更新出来てたら有料のスペースも借りたいところですが、何年もほったらかしなので思い切れません。blogでさえ広告出たままほったらかしでしたからね。なのでしばらくこんな感じです。fc2をブクマしていらっしゃる方は変更をお願いします~。でもまだしばらく更新は無いです…。

久しぶりに開くと、地味に拍手やらコメントやら頂いてたんですね!お返事しなくてすみません!! 全部読みました!有難うございます!!今更ながらココでお礼を言います!
すみませんが…今おひとりづつに返事を差し上げるのを控えさせて下さい。m(_ _)m

blogだけでも広告が出ない位には更新したいです。

2014.02.20 Thu
2週間ほどfc2の未表示から突然の枠付き復活。その後1週間ほど経ち、そのまま動向に変化なしです。取りあえずは表示されててログインも出来るので一安心なのですが、…サイトは避難中で解かっているだけのリンクは全て貼り直してます。

枠付きってのはブラウザのスクリーンに数ピクセルほどのラインが何故か入ってるのです。未表示になる前はありませんでした。でもこれは環境によって異なると思うのでウチだけかも知れません。そもそも未表示になった時点でウチの環境だけらしい感がしてたし、ログイン出来ないのも周りではワタシだけのようでした。

問い合わせをしてサポートも、良く解からない…との返答を頂きましたが、末端の現場サポートでは真実は把握しきれていないのかも…との思いが消えません。私なりに色々調べて色んな人に問いて、その情報を組み合わせて考えるとfc2とGoogle間の問題ではないかと言う気がしてきました。

つまり、fc2とGoogle間にゴタゴタがあったらしく、ウチが使ってるセキュリティのソフト会社がGoogle寄りだったって事です。だからfc2関連を全~部弾いていたのではないか、との結論に達しました。ゴタゴタの中味は何となくウワサが流れてる程度なので本当の所は知る由もないのですが…この事が本当だとしたらユーザーの利便性を考えて早く仲直りして欲しいです。だって…fc2サイトを全部弾いて誰得?(;^o^)

ともあれ表示されてるしログイン出来るので、一時的にブロバイダースペースに避難していたのを戻そうとも思いましたが…しばらく様子を見ることにしました。と言うのも、避難させた途端にGoogleがクロールして行って直ぐ検索から来てくれたらしい人がチラホラ…、niftyとGoogleは仲が良さそうです。
逆手に考えると検索よけしたい人はそのままで良いのかも…いや、余計な事でした。

暫くはniftyスペースでやってってfc2は放置するかも知れません。fc2をお気に入りしていらっしゃる方はniftyも加えて貰えると嬉しいです。中味は同じハズなのに表示が少しずつ違って面白いです。問題は容量なのですが、のろのろ更新では当分は心配しなくて済みそうですね。
2014.02.03 Mon
ウチだけかも知れませんが、なぜかここ一週間ほどfc2サイトだけ全く表示されなくなりました。
ブログもcssを読み込みません。他のブラウザで確認しましたがfc2は表示されません。
fc2サポートからも早々に返事を頂けましたが…解かってもらえてないようです。

こうなったのは、fc2のメンテナンスの最中からだったのでウチの問題ではないはずなのですが…。他サイトは全く問題なく表示されてます。それでもネットで拾える限りの情報を参考に色々対策を講じましたが、問題は解決しません。このブログもいつ表示されなくなるかヒヤヒヤしながら書いてます~。バックアップした方が良いですね。

どこでも話題になってない所を考えると、ウチの環境の何かに差し障りがあるのかもしれませんが…なんにも特別じゃないですよ???普通のパソコンだし何もいじってないし、そんなスキルないし…。

でもこのまま管理画面にログイン出来なきゃ更新も出来ません。このブログも記事はupされるだろうけどcss読み込まなくて間抜けだし…いや、他の大多数の方は見れてるのなら良いんですがね。
しかし、自分だけこんな状態じゃ非常にストレスですよ。ただ今、ミラーサイト作ろうかどうしようか迷ってます。

それに、fc2が全く表示されないので調べ物してても読めないから意味ないし~。
おんなじ状態になってて解決した方がいらっしゃいましたらコメント下さい…
当方、Win7-64 IE11 接続はモバイルテザリングです。
2013.05.01 Wed
ノートの落描き
なんだかblogも月いちになってしまいました~。

しかし、漫画に手を着けられないので書くことが無いよ…。落描きはちょこちょこやってます。手が鈍らないように…。ストーリーも練ってます。つか出来てます。

後は原稿用紙に描けばいいんですけどね。気力と体力次第です。こんな時は本当に小説を書ける人がうらやましいな。…勉強してみようかな。でも絵を描くの好きですから。色々並び立てても言い訳にしかならないですね。

実は最近まで続きが描けるまでサイトを閉じようかと思ってました。いったん閉じてfacebookページのみで近況を綴ろうかと考えてました。理由は、いろいろあるのですが、考えた末に…これまで通りのったくらやる事にしました!

なら言うなよって感じですが、自分の中でも色々あったので。
今は自分なりに考えを整理してやり方を決めました。今までと変わりません!

なんか1周して戻ってきた感じです。再び漫画を描こうと決心してサイトを構築し始めたあの頃に還ります。しかしあの頃より強い自分が居ます。色々と腹をくくった処でスッキリしています。

この調子で描くのが早くなると良いんですがね。取りえず現在はTOP絵のイラスト描いてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.11.14 Mon
昨日の日曜は、テレビのBSと民放を回しながらずっとフィギュア観てました。NHKは余さずやってくれていいなあ。当たり前だ!NHK杯なんだから。

男子の4回転祭りは楽しかったです。演技もドキドキ観てましたけど、6分間練習のハラハラ具合が最高でした。みんな4回転の練習ばかりやってて失敗したり成功したり、会場は演技中よりもどよめきと興奮の渦…。

なんかその内、4回転飛ばなきゃ男じゃない!みたいな雰囲気になっちゃって、空気がピリピリ…。フリー演技では、それまでショートでいい成績出してた選手が次々脱落、思わず?3位になった子は慌ててエキシビジョンの用意をした感が見え見えで面白かったです。
北海道Tシャツ

何か…小学生の頃、橋の上から川へ飛び降りる競争をしてた男子たちを思い出しましたよ…。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
