| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2014.07.16 Wed
活動アピールに新しいTOP絵を描きました。
以前のように月いちで描けると良いのですが…1ヶ月なんてあっと言う間ですね~~!

で、誰も期待していない作画途中画像を公開します。不透明水彩のフルアナログなので、デジタル絵がスタンダードになりつつある昨今は…何の参考にもなりません。

下描きです。シャーペンでガリガリ。
TOP画・下描き
夏らしい絵で最近描いてないキャラ、水着にするか浴衣にするか…。浴衣はめんどうなので水着。でも肌露出の多いのは逆に難しいので1枚着せました。そしたらあんまり夏らしくならなかったので背景に海を描く事に…。楽に描こうとして全然楽になりませんでした~。

別紙にペンで清書して下塗り。
TOP画・下塗り
清書が済んだら板に水張りします。前回は水張りに失敗したので今回はシッカリ貼りました。
肌部分だけはいきなりソコソコ仕上げてしまいます。塗り重ねると彩度が落ちでくすんだ肌になってしまうので、肌塗りだけは深く考えず一気に塗るようにしてます。彩度の欲しい所には薄い黄色で下塗り、彩度を落したい所は薄いグレーで下塗りします。この辺はデジタルと違うトコだと思います。

乗せる色の水分の調整や乾燥具合を見て次の色を乗せるとか、乾くのを待つ間にお茶の仕度をするとか、描いてる間もちょこちょこ動き回ります。外に洗濯物を干しに行って帰ってきたら違う色を乗せたくなった、なんてしょっちゅうです。ネームやってる時もこんな状態に近いです。…動き回らないと描けない!?

本塗り
TOP画・本塗り
夏らしくサッパリした画面にしたいので、あまり塗り重ねないように気を使いました。それでも肌以外は3度ほど色を重ねてます。
この後、瞳や髪や服のシワなど細部を細筆で仕上げます。背景は下描き無しで適当に海と空を大筆で描きました。

サイトにUPする為にスキャナーで取り込んで多少修正します。でもこれは見る方のブラウザによってかなり色は違ってしまうので、修正も自己満足です。印刷用ならこだわりもするんでしょうけど、自分のパソのディスプレイでキレイに見えればそれで良し、としています。
仕上がりは本サイトトップgalleryをご覧下さい。

描く時は人物を中央に配してましたが、スキャナーで取り込んでトリミングする時、気が変わってちょっとズラしました。

さてTOP画だけ更新して、またしばらく漫画に係れないと思います。空いた時間に何か出来たらFBの方でupで出来るかな?…解りませんけど( ̄▽ ̄)~

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.04.16 Wed
タイトル画・遠足
雪が融けて緑が生えて来ました。遊びに行きたいです。
プロットノートの落描きの構図がピッタリな感じがしたので、ちょっとキレイに描き直してココのblogのタイトル画にしました。

過去のタイトル画をご覧になりたい方は、FBページの[写真→アルバム→カバー写真]で全て閲覧できます。ホントは同期させて更新の手間を省きたかったんですが…同期の仕方が解からないので手動で更新してます~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.03.15 Sat
ネームの整理をしてたら無性に絵が描きたくなったのでカラーカット描きました。

↓下塗り
カラーカット・下塗り
↓中塗り
カラーカット・中塗り
↓仕上げ
カラーカット・ほぼ完成
相変わらず不透明水彩でフルアナログです。ここから一晩寝かせて、朝にちょっと手直しして、スキャンしてデジタル処理して…
コミックルームさんのTOP画に登録しました。→ コミックルーム[WEB漫画検索サイト]ランキング参加中です。
ちゃんと漫画の方の更新をして、堂々と宣伝して周りたいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.01.07 Tue
メリーゴーランド
漫画サイトとblogは随分ほったらかしで…お久しぶりです。今年は何でもいいから更新して行きたいです。と、年明けに誓いました。

ちゃんと仕上げてから更新するタイプなので、去年は何にも上げる事が出来ずちょっと悔しかったです。水面下ではプロットとネームばかり貯まってます。
この調子だといつまでたっても原稿用紙にかかれないので、もうエンピツ漫画にしてしまおうかしら…。なんて半分本気に思ってますよ。でも、ペン入れしてトーン貼りたい…。

手始めにblogのTOP画を描きました。facebookページのと両用ですが、エンピツだと仕上がるのが早い早い♪ 撮り込みがちょっと面倒ですが、慣れれば形式化出来るんではないかと思います。それには使う紙とエンピツを統一しなきゃですね。ホントにエンピツ漫画にしそうだわ…。

紙は相変わらずルーズリーフ紙、筆記具は、0.7シャープで芯はBです。仕上がり具合は、これで丁寧な下描きです。ペン入れするつもりなら斜線入れたり黒くしたりはしません。このblogに載せてる、映画と本のレビュー絵もこんな感じで描いてます。

近い内に映画のレビューを1本載せる予定です。
本もちょこちょこ読んでる割には、レビューが描けるほど創作意欲を揺さぶられる物に出会いません。50代になると、そんなに、面白い!と思うモノが無くなって来ましたよ。哀しいですね。
それに、漫画にするにはフィクションじゃないとやりづらいし、なかなかフィクションは読まないし…。

雪が融ける頃には、何か1本描き上げて更新して、サーチに宣伝して回るのが目標です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.07.11 Thu
漫画描き中
地味に漫画の作業しています。
いつ仕上がるか解かりませんが…少しずつ、脱線しながらも完成を目指して長い道のりを歩いてます~。

それにしても暑いですね。北海道は本州の比ではありませんが、暑いのに慣れていないので身体がタイヘンです。ひと月ほど前までは朝晩ストーブ焚いてたのに…頭も付いて行くのがやっとです。
それに漫画を描き始めるとライトボックスを使うので…暑いです!!長年愛用のライトボックスはトレース用ではなくフィルム検版用のヤツなので蛍光灯が暑いです!

低温火傷しないように厚手のビニールを乗せたり、光量調節に紙で範囲を狭くしたり紫外線カットフィルムを貼ったり…。古~いライトボックスを色々工夫しながら何とか使っています。新しいの欲しいですね。

頭もヒートしないようにクールジェルで冷やしながら描いてます。去年買った鉢巻型のが重宝してます。それまでは凍らした蓄冷剤をバンダナで頭に巻いてました。
暑さ対策
でも、これだと一部分だけキンキンに冷えて頭が痛くなるんですよ…。
クールジェルはおススメです。

↓欲しいトレーサーと愛用のクールジェル
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.11.02 Fri
http://ambergrow.web.fc2.com/about/about.html
え~サイトをちょっとイジって遊んでます。

こんな事する間に漫画の方を進めろって言われそうですが…、面白そうな事を見付けたり思い付いたりしたら、まずやって見たくなる性分です。やってみたら上手いこと表示されましたので取り合えず満足です。これで少しはblog更新の楽しみになるでしょうか?

最初はTOPに組み込もうと思ったんですが、そしたらますますTOP絵さえ描かなくなるような気がしてaboutページのデザイン変更にしました。もっと知識があったら色々遊べるんでしょうねえ。

いまネームで遊んでるのでスゴク楽しいです。お伝え出来ませんが…。φ(*^ω^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.08.18 Thu
TOPページ以外は何とか変更が済みました。後は微調整、少しずつやります。
残すはTOPページのみ、明日か遅くても明後日、金曜日中にはUPします。このブログもメニューの変更しました。ちょっとくらい直すかも知れませんが、まあこんなもんでしょう。

で、何がやりたかったか。何となく解ると思いますが、メニューの統一です。ホントは縦メニューが好きなのですが、漫画を見開きで公開しているので漫画ページだけ横メニューなのが気になっていました。今回でサッパリ・スッキリ!全ページを横メニューに統一出来ました。あ~気分が晴れました。あとTOPだけ。

今回のリニューアルが済んだら、もう当分変えなくて済みそうです。壁紙とTOP絵と内容だけを更新して行きます。

恐れ入りますが、リンク切れや表示崩れなど発見しましたら指摘頂けると助かります~。m(_ _)m
2011.08.14 Sun
サイト用カット・下描き
お盆明けに向けてプチリニューアルの準備中です。いっぺんに出来ないのですこしづつUPロード進行中、今月中には終了予定です。

長い事、ロゴもサイトデザインも変えていなかったので少々飽きて来ました。かといって大々的なリニューアルは出来そうも無いので、気になっていた部分を変更するくらいのリニューアルです。
後はTOP絵と壁紙を変える位にしておいて中味の更新にエネルギーを使いたいです。

blogももっと頻繁に書けるといいなあ…。漫画以外のコンテンツも充実させたいです。

あ、「彼女と呼ばないで!!」のフォント替えは終わってます。誤字のご指摘、有難うございました♪
2011.08.07 Sun
漫画のネームって、何で漢字がゴシックでカナが明朝なんでしょうかね?
「タイムマシンにお願い!」写植が貼られた原稿
↑は【タイムマシンにお願い!・№1】のひとコマ。20年以上前、同人誌紹介雑誌に転載された時に写植を貼られて貰って戻ってきた原稿です。

確かに漢字がゴシックの方が読みやすいかな?もともと漫画は活版印刷だからゴシックの方が印刷がつぶれ難いのかなとか、ルビを打つ関係からかな…とか色々考えてます。
ゴシック明朝混合のコミックフォントの方が、子供の頃から漫画を読んでるから慣れてて読み易いかも知れません。

前の記事でコミックフォントをダウンロードしたと書きましたね。
↓そのコミックフォントを無償でダウンロード出来るのがコチラ
[フォント910]
http://www.font910.jp/index.html


↓情報を教えてくれたのがコチラ
[web漫画描き手News]
http://webcomic.doorblog.jp/

昔と違って漫画描き仲間もなく、ひとりでやってるから情報サイトは有り難いです。

いま【彼女と呼ばないで!!】を、第1回からフォント替えしてます。今までゴシックだけだったセリフがコミックフォントに変わるだけでスゴく漫画っぽくなりますね~。近いうちに完成させます。これからはコレを使います。

【タイムマシンにお願い!】の方はフォント替えは諦めてます。ページ数は「彼女~」と大して変わらないのですが、文字数が多いのでフキダシに入らない所が多いんです。文字送りが思ったより長くて、同じポイント文字を使ってもフキダシからはみ出してしまう事がしばしば…それでなくてもWeb化の時にワープロ文字から打ち直ししてて、読みやすくする為にかなり文字数を減らしたコマもありましたから。

「タイム~」の続きを描くときはコミックフォント使います。(何時だよ!)

あ「№11」もUPしなきゃですね。(;゚∇゚)ノシ
2011.07.24 Sun
ペン入れ終了
夏休み始まっちゃいましたね。でも、今月中にはUPします。
人物から背景まで主線が終わりました。これから地味に細かい所を仕上げて行きます。描くのが久しぶりなのですんごく楽しいです!ず~っとやっていたいけど6Pでオワリです。

漫画を描くなかで楽しいのはストーリーを考えてるところですね。ネームを練るのも好きです。下描きも好きだしペン入れも大好きです。一番苦手なのが仕上げです…これからじゃん。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
