| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2013.04.01 Mon
昭和キネマポスター展・1
多分どなたかのコレクションだと思います。たまに行く、隣町の町営温泉施設の休憩室の壁に飾られていました。知らずに温泉に入りに行ったら展示が最終日でギリギリ観ることが出来ました。ラッキー♪
昭和キネマポスター展・2
↑休憩室のお茶セルフコーナーの壁にも…
昭和キネマポスター展・3
↑今は無い、縦長のポスター!!
どれもレプリカではなく「本物」です!!

ひとつひとつビニールのカバーが掛かっていたり額に入れられていたり、持ち主が大事にしていたのが解かります。ポスターの下の手書き文字も当時の映画上映の雰囲気が伝わります。料金が 60円とか70円とか…安いんじゃなくて物価の違いを感じますね~。

スマホカメラで撮ったので写りが良くありませんが雰囲気が解かればいいです。堪能しました。知らない演目もあったので後で検索して楽しもうと思います~。

追記:2014/3/24
ブログ村のトーナメント企画「1960年代、1970年代トーナメント」に、コチラの記事でエントリーしていました。なんと!優勝しました! 投票下さった方々、有難うございました!!
----------------------------------------
↓トーナメントページ
1960年代、1970年代ブログトーナメント - 子育てブログ村
1960年代、1970年代ブログトーナメント
----------------------------------------
優勝したからと言って別段何もありませんが、嬉しいです!
ブログ村のトーナメント企画には度々参加してるので、これからも読んで下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.17 Mon
日本海
内陸の山の中に住んでるので海を見るのなんて数年ぶり…海のオゾンをたっぷり吸って帰って来ました。札幌に住んでたときは海まで車で40分程だったから、早朝だろうが夜中だろうが好きな時に海を見に行ってました。

内陸の田舎に越して来て10年。どっちかと言うと海より山派なので、海のない生活は何とも思っていませんでした。しかし去年の初夏、道東に出張旅行に行った時に太平洋を拝んで来てから海が気になり出したんです。

この海の何が気になるんだろう?と、その土地の事を色々調べてる内にイメージが湧いて来て、執筆活動再開を決めた作品が「彼女と呼ばないで!!」です。
漫画に仕上げる為にかなり創作と誇張が入りますが、調べ物はこれからもして行くつもりです。

ひとつ描くのに十も二十も調べないと気が済まない上、散々調べたあげくあえて創作にしてしまう事も多いので、自分でもイヤになるほど遅筆です。
でも今はサークルじゃなく、独りで気ままに運営してるから好きなだけ自分のペースで活動できて良いですね。

今回の取材旅行は日本海側の小さな町でした。太平洋側と日本海側の違いはあるけど漁師町の雰囲気はなんとなく肌で感じ取ってきました。カメラのメモリーカードも余分に持って行って良かったです。フルに使いました。

笑えるのが、なるべく人のいない浜辺を探してメモとスケッチしながらお握りを食べてると、密漁者と間違われた事です。(爆)
「密漁監視車」と書かれた公用車がガンガンにアナウンスしながら何度も言ったり来たりしてるので「え?ワタシの事?」と大分経ってから気が付きました。…ワタシ、ウニは苦手なのでその辺に居ても絶対捕りませんよ~。

そして、お盆の忙しい時に1人だけ楽しんじゃって悪いなと思ったので地酒と海の幸をお土産に買いました。中でも最高なのがコレ。
蟹
さすが漁師町…ロシア産が定価でも充分安いのに この値段!
一番安かったのに一番喜んで貰えました。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
