| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2015.04.19 Sun
2015・フィギュア国別対抗戦
2日間観てたけど…ヘンな絵でゴメンナサイ。観終わってこんな感想しか出て来ませんでした。

羽生くんはもう別世界の人間になってしまったみたいです。今回は、何だか他にポカやったり失敗してる選手の演技の方が観ていて心を揺さぶられました。私は超越した物より人間らしさに惹かれるんです。て、言っちゃファンに怒られそうですね…。

この、リンクがプーさんのぬいぐるみで埋まった時は笑っちゃいました~。ホントに全部持って帰るのかな?トラックじゃないと無理だよな…。羽生くんがトラック運転してる図を想像しましたがそれは描きませんでしたよ。

で、これを落描きしてる時にニュースが…。プルシェンコが現役復帰するそうです。2016年の世界選手権と欧州選手権に出るそうです。平昌五輪も目標だそうで…すると35歳で五輪出場か…。もうフィギュア界の山本昌ですね。( ̄Д ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.01.16 Fri
先日、誕生日を迎えまして…52歳になりました。あれから20年も経ったんだなあ…としみじみしてます。あれから、というのは「タイムマシンにお願い!」を連載していたオリジナル同人誌サークル「ハンドメイド」の解散です。

6年間の活動で20冊の会誌と40冊の会報を作り、全国に延べ50人は超える会員をまとめていました。色々タイヘンな事もありましたが総じて楽しかったです。…懐かしい。今はネットがあるお陰で独りで細々と描いてます。締め切りが無いので思いっきり我まま執筆で、さっぱり続きを描いてませんけどね。

体力的に漫画を描き続けるのが困難です…。「タイムマシン~」は、それこそ最後まで描き抜く自身が無くなって来ましたよ。主要エピソードだけ抜き描きして短くまとめた方が発表し易いかも。…歳のせいか気弱です。

↓それぞれのキャラの20年後を描いて見ました。
20年後のキャラクター
昔の、もう黄色く変色して製本もほどけたネタノートを開くと、かなり先々まで考えてあって感心します。この頃は頭も柔軟で自分の事なのにビックリしてます。

年取ったキャラを描きましたが、きっとこの時代には老いを止める方法とか若返りの薬が出来ていて本当に年寄りは居ないのかも知れません。最近見たTVのドキュメントで老いに関するDNAが解かって、それを止める作用の薬が臨床に入ってるとかナンとか…。全くコワい時代です。

たった20年なのに、あの頃考えてた物が次々実現されてって、アラフィフの私にはリアルに日常がSFです。でも若返るもんなら一番バリバリ漫画描いてたあの頃の体力に戻りたいですね。
あの頃は体力があっただけでスゴイ不健康だったけど、いまならちゃんと節制して健康でいられる自身がありますわ。(*´σー`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.12.30 Tue
主力選手がどんどん引退していっても次々若い選手が出て来て楽しいですね。
2014・メダリストオンアイス/本郷理華ちゃん
日本女子には珍しいタイプ、手足が長くて美人なのに…私にはこう見えてしまいます。演技後のインタビューを観てて思いました。

町田くん、キャンディーズばりの引退宣言
先日の電撃引退宣言!その衝撃はかつての昭和のアイドル、キャンディーズの引退宣言と似ていました。でも、町田くんは「普通の研究者になります」とは行かないでしょうね。アスリートの第二の人生も、輝かしい物に出来るようなシステムを是非こしらえて欲しいです。

本サイトの漫画の更新がサッパリ出来ないので、しばらくは時事ネタで遊びたいと思います。ネタがあればですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.12.22 Mon
終了してから記事を書くのもナンですが…。
ノーベルウイーク2014終了
メディアにこのお三人を拝見する度に思ってました。なぜ、いつもこの並びなんだろう?テレビを観ても新聞を読んでも…ネットに載ってる画像でさえこの並び、センターはいつも天野さん!!?

似顔絵は得意じゃないんだけど、みんなキャラが立ってるし何度も何度もテレビに映ってるのを見てたら、スラスラ描けてしまいました。…そうか、何度も見てりゃ描けるもんなんだ。

私が気になるのは、スウェーデンのお祭りとしてのノーベルウイークです。ノーベルの誕生日にちなんで行われるクリスマスシーズンのアドベント的なイベントで、華やかじゃないハズはないのです!

以前、旅行番組か何かで現地のノーベルウイークの模様をレポートしてました。街中が賑々しくどの通りも何かしらの催しをやっていて、世界中から観光客が集まっています。小さな商店でさえ観光客のために独自のイベントを打っていて…私はそこんトコロが詳しく観たかったです~。

前に日本人がノーベル賞を取った時は、もっと色々実況してくれてたんですけどね。こんなコンサートやってるとか、お料理はこんなんが出ました、とか お土産屋さんに売ってるへんてこノーベル賞グッズとか、コスプレとか…。

いつやるんだろう いつやるんだろう…と思ってテレビ観てましたが、今回はどの局もさっぱり取り上げてくれませんでした。ちょっとガッカリ…
テロ対策で報道規制が掛かってたのかもしれませんね。

で、ノーベル平和賞だけノルウェーでやってるってのが、北欧の歴史的背景を感じます。北欧三国志(四国志?)も調べると面白いです。どんどん調べて行くとなぜかイケアに行き当たったりしてね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.11.08 Sat
最近、余裕が無くて本が読めません。読みたい物は山ほどあるので、冬の夜長、薪ストーブの火を落さない為に夜更かしするようになったら思う存分読みたいと思います。

やっと、blogとfbのTOP画像を入れ替えましたよ。他にupする物が無いのがちと寂しいですね。相変わらず鉛筆画です。思いついたらちゃっちゃと描けるので…最近はこのまま漫画も鉛筆画にしちゃおうかな~…と、邪まな考えが浮かびます。

鉛筆画でもイラストはいちおうデッサン取ってから漫画絵に起します。
読書の秋…
コマ割って漫画を描く時は、こんなメンドクサイ描き方はしません。一枚絵の時はちゃんと描くようにしないとヘンになるので気を使います。でも、デッサンの通りに描いても漫画絵は何かオカシクなりますね。ちょっとずつ崩すのがいいみたいです。

取りあえず、活動アピールしときます。…\(;゚∇゚)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.02.26 Wed
ハミングバード
ずい分でっかいハチドリです。それに音楽に興味の無い主人公にギターを持たせてしまいました。手慣らしで描きましたがギターは難しいですね~。…細かい部分は突っ込まないで下さいね。

長い間 漫画絵を描かないと本当に描けなくなりますね。この絵も3回描き直しました!失敗したのは捨てました…。さあ、オリンピックも終わりましたし夜は漫画描いて過ごしたいと思います。

と、言っても本編を更新するまでは長い道のりですが…千里の道も一歩からです。コツコツやりますよ。しばらくはココは落描きで埋まると思います。宜しくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.07.31 Wed
暑中見舞い2013
毎日まいにち暑いですね。昼間は暑くて動けません。

北海道の内陸部で、本州以南の方にしたらふざけるなって位の気温ですがエアコンなどはありません。扇風機と団扇でしのいでます。

夏に欠かせないのが虫除けです。私はきっといつか、虫刺されのアナフィラキシーショックで死ぬんじゃないかってくらい、刺されると被れます。他の人が全然大丈夫なのに何故かひとりだけ何ヶ所も喰われてたりします。

だから夏は恐怖です。家の中でも虫除けが欠かせません。
最近気に入ってるのがコレ↓

去年ドラッグストアですぐ売り切れてたのが、今年はたくさん並んでて嬉しいです。蚊取り線香を焚いてるより、普通に薔薇のお香を焚いてるみたいなので癒されます。それに普通のお香だったらこんなに長時間利いててくれないしね。



ほかにアロマグリーンの香りがあって、コチラも抹茶アイスの香りがしていい感じです。もっと色んな香りのが欲しいなあ。お香大好きなので…コーヒーとかシナモンとかバニラの香りがあったら夏中ヘビーローテーションで楽しめそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.06.05 Wed
昨日更新したTOP画の、キャラに着せた服の別スタイリングを描いてみました。
TOP画の、キャラに着せた服の別スタイリング
小旅行の行きと帰りで何をどう着るか、小物はどう合わせるか。勤めの帰りに旅立つのなら最初から着て行くコーデにも気を使ったり…。

最近はそんな楽しい悩みもトンと無いから、勤めてた時を思い出しながら描きましたよ。今は電車もバスも全然乗らないし、最後に地下鉄に乗ったのは何時だったかな…すっかり世間ズレしてます。

行き先と目的に合わせて衣装コーデを決める、なんて感覚も忘れかけてます。…年中作業着で過ごしてて買い物に行く時も車で、スーパーも農作業着のままで来る人ばかりだから気を使わないで済んでるんですよ。楽ですねぇ田舎は。

でも、そんな感覚のままで居られない事も多いから、たまに気合を入れなきゃね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.01.18 Fri
1000webclap-thanks
拍手…と言っても作品後期代わりにとってもたくさん設置してるので、おひとりで全てを押して頂いてるんだろうと思ってます。設置の時の動作確認の数を抜いても1000超えてました!有難うございます!!!

さっぱり更新できなくなりましたが地味に拍手を頂けているんですね。感動しました。余裕があれば各作品に追加画像でも描きたいトコです。しかし…あれこれ考えるだけでなかなか出来ません。
ああ…なにも考えずにゆっくり漫画が描きたいです。

それにしても寒いですね。北海道A市は連日気温が氷点下二桁です。寒いだけならまだしも大雪です。真夜中に除雪してから初詣に行きました。年末年始はずっと除雪三昧でちっとも休まりませんでした。やっと最近、筋肉痛が取れて来ましたよ。…もう積もらないで欲しいです。

それと、とうとうfiftyになりました。…特に何も変わりませんが白髪が増えましたね。私は真っ白にしたいので染めずに頑張ろうと思います。

今年の芥川賞は75歳のお婆ちゃんだそうですね。なんだか元気になる話題です。私はあと25年、諦めず衰えず、創作意欲を維持し続けたいと思います~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.08.31 Fri
12-08-31.jpg
残暑お見舞い申し上げます。毎日まいにち暑いですね。

こう暑いと昼間に動くのがイヤになります。早朝と夜に活動して気温の高い昼間は身体をなるべく動かさないようにしてます。

前回からの漫画の更新から1年経ってしまいました~。自分は水面下でちょこちょこプロット練ったり、資料集めしたりしてるので離れていないつもりでいますが…読んで下さってる方々にはシビレを切らしている事と思います。すいません、でも謝るのも何か変な気がしてます…。

更新が無い間も地味に拍手やコメント頂きました。スゴく楽しく拝読してます!で、最近質問が多いので、まとめて質疑応答ページを掲載しようと思ってます。同じこと何度も答えるのタイヘンなので…。

それに同じ質問でも数ヶ月経つと気持ちや考え方が変わったりしてるので、最初に答えた方にはそれじゃ失礼ですよね。質疑応答ページを作っとけば、考え方が変わった時に更新しておけばいいかな、と考えました。

つっても頂く質問は
・「タイムマシンにお願い!」の続きは描かないのか
・「彼女と呼ばないで!!」の裏ページ(?)はないのか
・ 本にしないのか
の三つです。そのうち「about」にコーナー作りますね。

ブログ記事タイトルを「ブルームーン」にしましたが、関係なかったですね…いや、今夜ブルームーンなもんで。ひと月に二度満月が来る時の二度目の満月をブルームーンて言います。様々な分野で色んな伝わりがあるので調べて見ると面白いですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
