| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2008.12.29 Mon
年内、多分これで最後の更新です。当初の計画よりもずい分良い具合で更新出来ています。
「春寒賜浴」のアナログ原稿
今回upしたのは1992年執筆作品、短編としては同人誌時代最後の作品です。当時運営していたサークルの別冊企画本の為に描き下ろしました。懐かしいです。
70部しか作らなかったので70人の目にしか触れてません。webの時代に感謝です。

「春寒賜浴」作品公開ページ→

10年以上、漫画同人の世界から遠ざかっていたので、昨今の同人事情の変化を目の当たりにしてずい分驚いてます。商業漫画自体読まなくなっていたので、雰囲気を把握するのが大変でした。今でもよく解っているとは言えませんが…。
同人誌業界にある、暗黙の了解というものもきっとずい分変化している事でしょう。解らない単語が多くて、検索しては理解に苦しんでします。(笑)

私はず~っと創作オリジナルだけで来て、これからもその意向は変わらないと思います。でも執筆は再開しましたが読むほうは全然なんです。これじゃちょっとヤバイかな?と思い、本屋で商業誌を片っ端から立ち読みしました。
今はジャンルがバラエティですね。昔なら同人誌でしか通用しない内容でも、ちゃんと月刊誌になっています。需要があるんですね。
購読したいと思う漫画雑誌に行き当らなかったのが残念です。

じゃあ一体、私はどんなのが読みたいんだろう?
執筆再開したのは読みたいものを描くとは言えないし、描いても面白いのは多分自分だけだろうと思っています。そんなものまでwebで公開できるなんて趣味ならではですね。
2008.12.23 Tue
サイトの構築がほぼ終わりました。これから中身を充実させて行かなくてはなりません。
昔の同人誌原稿がたくさんあるので、しばらくは頻繁に更新できると思います。年内に短編をもう1作位up出来るかな?TOP絵くらいは描き下ろしてみたいです。

延々とスキャンニング、画像処理してて、この頃はやる気に溢れていて細かい描き込みも楽しくやってたなぁ…色々思い出しました。また漫画描くと解ってたら大量の資料は捨てなかったのに…とか、考える事も多いです。
絵は確実にヘタクソになっているし…、なるべく空いた時間を見つけて落書きなんかしてリハビリしましょう。

琥珀座・トップページ
サイトのトップページですが、右側はまだガラガラです。コンテンツで埋める予定ですので、こざっぱりは勘弁して下さいね。
2008.12.20 Sat
やっとこさ、サイトオープンまで漕ぎ着けました!
短編2作upしてます。コミックビューワなるものを設置しました。…疲れました。
閲覧方法は好きずきなのでhtmlページも合った方が良いでしょうかね。

サイトはコチラ→ [琥珀座]

まだ製作して無いページばかりです。年内にどれくらいup出来るでしょうか。
2008.12.15 Mon
昔のまんが原稿
1989年から数年間、同人誌で連載していたオリジナル作品の原稿です。
20代の一番パワフルな時に描いていた想い出の作品です。残念ながら完結していません。サークルが終了してしまったせいもありますが、仕事と独立で描く暇と体力が無くなったのが最大の原因です。
完結していなくてもキレのいい所まで描いてあるので、いづれ web化したいと思います。体力があれば続きも考えたいですね。

当時はwebもインターネットも無くワープロでネームを貼っていました。使ったノリが経年経過で劣化し変色してハガレてました~。変色もハガレも無くキレイなままのページもありました。何が違うの?
ケチらずに良いシール紙にプリントしたページがキレイでした。20年近く経ってこんな所に結果が現れるんですね~。材料はやはり、良い物を使わなくてはいけないと改めて実感しました。

今、サイト構築で昔の原稿をひたすらスキャナーで読み込んでます。短編を数編 web化したらリンク貼って告知したいと思います。
それから、新作の第1回目のネームほぼ決まりました。今は資料集めしています。絵に入っても遅筆なのでいつUP出来るのか…プロットのノートだけが埋って行きます。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
