| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.01.24 Sat
トップ画像「ショコラ・ショー」バレンタインシーズンに突入していますね。私はクリスマス前頃から頭がチョコレートで一杯です。

漫画を再び描く事で難しいなと思ったのが、仕事との兼ね合いをどうするか!?
でした。時間的余裕よりも精神的余裕の方が心配です。とにかく、漫画を描き出すと思考が全部そっち行っちゃうんで、メンタル面をどうコントロールするかに掛かっています。

その辺を見込んで年間スケジュールを立てましたが、案の定、おぶおぶしています…。1年が過ぎる頃には上手い事、自己管理出来るようになっていたいものです。

さて、トップ画ですが、世はバレンタインシーズンなのでなるべく合わせた画を描きたいと思いました。頭はチョコレートでいっぱい…仕事ですっかりチョコレートに詳しくなってたので、いつか漫画で描きたいネタと抱き合わせでイメージしました。

このホットチョコレート(ショコラ・ショー)を作るポット、ショコラティエールと言うのですが、アンティークじゃなくて良いからいつか欲しいです…。
2009.01.18 Sun
サークル・ハンドメイド会誌と個人誌「タイムマシンにおねがい!」20代の若かりし頃「ハンドメイド」という創作漫画同人サークルを運営していました。会員を全国から募り、延べ63人の、今考えたら大規模サークルでしたね。
運営しながら自身も連載をしていました。6年間の運営で20冊の会誌と50冊近い会報と2冊の別冊を発行。創作漫画漬けだった20代でした…。

200頁ほどあるその作品を少しずつWEB公開しています。まずイントロ部分の№1をupしました。

「タイムマシンにお願い!」№1→

公開にあたりタイトルを「~おねがい!」から「~お願い!」へ変えました。なんででしょうね?自分でも、あの頃なぜ平仮名にしたのか解りません。

で20年経った今、ささいな事ですが漢字にした事で、再録でも新たな試みを行う意気込みを表しました。ただ再録するだけじゃなくWEBならではの何かを付加して行きたいと思ってます。
2009.01.16 Fri
下書きの下書き

3月下旬公開予定の新作の下書きしてます。下書きと言っても無地のルーズリーフに描き込んでいってます。丁寧なネーム作業みたいなもんですね。私はキチンとペン入れに入るまで、スゴク描き散らかすしページの変更もよくやるのでこのやり方です。

今のトコ第1回は24Pの予定でいます。イントロなので気を使います。登場人物を数えたら10人でした…初回ではどうしてもこれだけ出さなきゃ後が苦しいので、ネームに時間がかかりましたよ…。背景の資料もまだ揃って無いし、今度外に出る時に何とかしましょう!
タイトルと内容はまだ未公開です。

さて、もう宣伝かけてしまっている「タイムマシンにお願い!」第1回の公開が近づいてまいりました。最後のページを作ってるので、もうまもなくUP出来そうです。
今見ても、あちこちアラが目立って恥ずかしいのですが20年前のご愛嬌と思う事にいたします。あの頃は20年後にこんなネット社会が来るとは思ってませんでしたねぇ…。
2009.01.10 Sat
漫画の絵を描くなんて本当に何年ぶりでしょう…。
リハビリ中の下書き
下書き用のシャープペンシルを買いました。私は0.7が調度いいです。漫画のデッサンはもうとれなくなってると思いましたが、意外と描けたので安心しました。イメージがしっかり固まってると苦労しないで描けるようです。

漫画を再び描こうと決心してからは、雑誌を見てもテレビを見てても物の形や構図を眼で追うようになりました。頭に焼き付けるような物の見方は、昔良くやっていたので何だか若返った気がします。

サイトの方は更新と言えない位の更新です。問い合わせフォームと作品ページにweb拍手を付けました。使えるサービスは何でも使ってみたくなりますね。htmlばっかりいじってます~。
予定では、新作の第1回目の下書きにとっくに入ってなければイケナイのだけれど脱線して2回目のネームを先にきってます…。

今日は土曜日、世間は三連休ですが私には関係ありません。でも皆が休んでる時に働くのって好きです。そして平日に漫画描いてます…。
2009.01.07 Wed
「タイムマシンにお願い!」ランチタイム松も明けるのでトップ画像入れ替えました。

1月下旬に公開予定の「タイムマシンにお願い!」の主人公です。SFなんだけど現代の恰好をさせてしまいました。

下旬に公開と宣伝しましたが、もう少し早くできるかな?できそうなら、登場人物ページとあらすじページも製作したいです。

では、次回更新までしばらくお待ち下さい。
2009.01.04 Sun
「タイムマシンにお願い!」連載予告
今回も描き下ろしではありませんが、連載の予告編をupしました。
【琥珀座】コミックページ→
「タイムマシンにお願い!」20代の頃に同人誌で描いていたSFコメディです。個人誌にまとめた時に配布したフライヤーに手を加えました。

描いててとても楽しい作品でした。仕事に追われなければ描き続けたいと思ってます。その時のネタ帳を数年ぶりで開いてあの時の感覚が甦って来ました。描きたかったエピソードや、まだ登場させていないキャラクターが居ます。
続きを描けるとしたら歳をとった分だけ描き方に変化が出てくるでしょう。それも自分では楽しみのひとつです。

公開予定は1号づつ、隔月でWeb化を進めようと思っています。今のところ奇数月の下旬にUPするスケジュールでおります。サイトをオープンしたというのになかなか描き下ろしがありませんねぇ…。

でも、2009年の目標は新作に取り掛かる事です。3月下旬には新連載の第1回と「タイムマシン~」の第2回を続けて公開予定。新連載は4ヶ月に1回のUP、と非常にのんびりとしてますが予定を組みました。

こうやって宣言してしまえば、これからやらざるを得ないでしょう。自分で少し追い込んでみました。
2009.01.01 Thu
迎春・トップページ画像
トップ画像を新春バージョンに差し替えました。琥珀座→
描き下ろしじゃなくてすみません。絵に関してはまだまだリハビリが必要です。

先日upした「春寒賜浴」の作品後期として当時の同人誌に掲載したものです。確か、お姫様が主人公なのに着飾ったシーンが全く無かったので描いたと思います。
湯浴みしか着せられなかったので、作品中ちゃんと位の高い人に見えるか苦労したのを覚えています。




2009年が明けました。
去年の夏、何がどうしたのか突然漫画体質が戻って来てしまい、秋には執筆活動復帰を決意、年内サイトupを目指してどうにか目標を一歩前進させる事ができました。

これからの課題は、仕事と日常の兼ね合いをどうやりくりするかです。20代の頃のように活動できないでしょうが、あの頃より結果を導き出す術は心得てると思うので何とかなるでしょう。楽観的です。

計画としては、同人誌で数年連載していたSFコメディを1号ずつupします。当分これで定期的に更新できると思います。20年経った今、原稿を見直すと未熟さが解ってかなり恥ずかしい出来ではありますが、そのまま掲載しましょう!

そして春先には新作を描き下ろして行く予定なので、どのくらい進歩したのかはたまた退化したのか、読んで下さる方々に判断して頂きたいと思います。

執筆活動復帰元年、どうぞ宜しくお願い致します。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
