| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.02.28 Sat
新作・完成原稿タイムリミット、今月は28日しかないので、やっぱり今月中に原稿を仕上げられませんでした。…アウグスタスの馬鹿。

25ページ中、21ページまでは完成しております。あと2~3日あればスキャンニングまで持って行けるのですが、どうも3月の初旬は手を付けられそうにありません。しょうがないですね、年度末なので毎年こうです。
そのつもりで予定は組んでいたので、ココまでやれたのは上出来きだと思う事にしました。

画像は10年ぶりの新作原稿ですが、次回の更新は、旧作「タイムマシンにお願い!・№2」のWeb公開の方が先です。
新作は、3/15以降ゆっくりスキャンニング、セリフ入れします。
2009.02.22 Sun
「comic-top」ページのリニューアルず~と「タイムマシンにお願い!」の予告画像だった「comic-top」ページをリニューアルしました。今度は新作公開に向けて連載2本立て表示です。告知してしまったからには続けなければいけません…!

新作のタイトル等、詳しい告知は3月に入ってからします。20世紀執筆作の短編も、掘り起こせばまだup出来そうです。いつアップロード出来るか解らないので突然告知ナシに行うと思います。年度末が近づいてるので、なるべく時間を上手に見つけながら進めて行きたいです。

今回上の画像、漫画原稿はいつもフルアナログなのですが、着物の柄の部分だけフォトショでトーンを作って貼ってみました。ちょっとデジタルに触れてみた感想は、つ…疲れた でした。アナログ作業の方が、まだまだ私にはずっと楽で早いです。



さて、新作のコピーに「'80年代風 現代ラブコメディー」と訳の解らない表現をしております。すいません、自分でもよく解りません…。

10年ほど創作漫画から遠ざかっていた上、商業誌もあまり読んでいなかったので昨今の流れが全く解っていません! 威張って言うことではありませんが、私の頭の中では漫画の感覚は'80~'90年代初頭でストップしています。

なので、きっと登場人物の考え方や行動は、今の若い方から見たら古臭いかも知れません。言葉使いも今風には出来ないでしょうし絵柄も地味です。…欠点を挙げたらキリが無いので止めときます。

ともあれ創作活動を再開したからには、自分が一番楽しもうと思っています。今、原稿描いててネームやプロットの地味な作業、面倒な資料集めや下調べがスゴク楽しいです!!
2009.02.18 Wed
2月はトップ画の更新くらいしか出来なくてすみません。
ず~っと新作の原稿を描いてます。

Web漫画なんだから数ページずつupするのも良いかと思いますが、 【琥珀座】はちゃんと1話ずつ描きあげてから公開します。私自身が読む方は、切れの良いトコまでは読んでしまいたい、と いつも思ってるのでそうする事にしました。

でも一番大きな理由が、しょっちゅう画像処理して頻繁にアップロードするのが大儀だからなんですね~。さらに完成原稿を最初から見直して、手を入れ直すのもしょっちゅうだからです。(だから遅筆なんだ!)

なので更新頻度は低いです。忘れ去られないと良いのですが…。



「comic-top」ページの変更案新作公開に向けて、htmlも少しいじろうと思ってます。漫画以外のコンテンツも増やしたいので、それの構築もいま考えています。

漫画以外のコンテンツが増えたら、少しは更新頻度が上がると思うのですが…!?



2009.02.17 Tue
トップ画・マーメイド告知が遅くなりましたが、トップ画入れ替えました。

今回はロールオーバーです。ポイントしてみて下さいね。ネタは某宝石店のモーションディスプレイです。私はこのモーションディスプレイが好きでよくモチーフに使ってました。
しかし、どうやってもトーンのモアレが出てしまいますね…。

告知をもう1件、作品ページのWeb拍手に「お礼画像」upしてます。作品ごとに描いたので見たいと思ったらポチって下さいませ。
コチラのブログ拍手も「お礼ページ」作りました。ブログの方はどんどん増やして、ランダム表示させる予定です。気になったら見て下さいね。
2009.02.15 Sun
新作のペン入れ・主線終了
3月公開予定の新連載の原稿を描いてます。やっと主線終了しました。背景も大体描き終って、これから仕上げに入ります。
…ここからが長いんですよ……。

普通なら、ここまで仕上がったらもうUPは間近に思えるかも知れませんが、私の場合ここからが時間がかかります。ちまちま描くのが好きなので、どうでもいい所に力を注いでしまいます。

でも、旧作をWEBにUPしてみて、そんな細かいところは飛んでしまって画面にはキレイに映らない事が解りました。解像度上げると重くなるし、遊びは程ほどにしてキレイに映る事を心がけて今回は描いてます。

1ページ中のコマも詰め込み過ぎないように、セリフはつぶれないように、落書きして遊ばないように…。でも、ついつい遊んでしまいます。

いいや 自分にしか解らなくても…!?
2009.02.05 Thu
頂き物のスクリーントーンスクリーントーンを大量に頂きました!!
「もう描かないからあげる」と言われた時は「そおかぁ後悔しても遅いよ~」と心の中で思いました。私も数年前、漫画を描く事はもう無いだろう…とトーンも資料も大量に捨ててしまっていました。
そして、いま大後悔しているところだったのです。トーンはアナログ漫画描きには嬉しい頂き物です♪

世はアナログからデジタルに移行しつつありますが、私は当分アナログ派です。それでもWEBコミックのサイトを立ち上げてから頻繁にネットに繋ぐようになりました。漫画をデジタルで描く気になったら、専用にパソコン1台用意した方が良いかも知れません。

でも、そんな財力あったら先に仕事に投資しちゃうと思います。トーンをデジタルで貼るのにはちょっと興味がありますが…でもトーンをカッターでザリザリ削るの好きなんですよ、時間掛かるけどカケアミも大好きだし…。

なんとか毎日ちょっとずつ原稿仕上げてます。
2009.02.01 Sun
3月UP予定の新作第1回の下書きが終了しました。初めは24Pでネームを切ったけど途中どうしても1エピソード入れたくなってやり直し、25Pになりました。
8の倍数にこだわらなくても良いのがWEBの良いトコですね。

枠線入れも終了、漫画の原稿用紙に向かうのなんてホントに10年ぶり!!
仕事で使うライトボックスが、これからは漫画描く方が多いかも知れません。今の時季はいいけど夏は暑いだろうなぁ…。
09-2-1.jpg

今月はひたすらペン入れ、仕上げの予定です。来月原稿が仕上がってから「タイムマシンにお願い!・№2」と一緒に新作もスキャンニング→WEB公開、と予定を組んでいます。
あ、でも今月は28日しか無いですね。1日1ページ以上仕上げられるかなぁ…(不安)

それからHPの方、カウンターが思ったより回ってて嬉しいです。ポチポチとWEB拍手も頂いてました。有難うございます。(お辞儀)
これはお礼画像とか用意した方が良いんでしょうね。なんか考えてみますか。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
