| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.03.30 Mon
3/30- 「about」ページ、トップページに反映しないほどの更新

aboutページが、ずっとレイアウト的に間抜けだったのが気になっていました。イラスト貼り変えて体裁よく直しただけです。内容は変わってません。なので、トップには反映させていません。私は良くこんな手直しを、ちょこちょこするのがスキです。
htmlばかりいじってないで漫画描けばいいのに…自分で思います。

3月は良く更新できました! ポンッ ←ハンコを押す音
カレンダー見たら毎週更新出来てますね。自分的にはスゴイです!でも、オフでは何もやってなくて、スキャナーと画像処理ソフトが大活躍してます。反動ではないですが、4月は更新予定はありません、ははは。頭脳労働します。ネームの事です~。

2009.03.28 Sat
3/28- 新コンテンツ「review」併設しました。

ずっと、シネマレビューかブックレビューを書きたいと思ってました。ロードショウを観に行く事がめったに少なくなってしまったので、若い頃に観たので心に残っている物を取り上げて行きたいと思います。

先にページレイアウトを完成させ、さて何から紹介しよう!と思案してる所へ感動的なWBCの決勝戦。もう、最初はこれしかない!と思いました。---韓国映画が放つ超劇画大作「外人球団」です。興味をもたれましたら「琥珀座・review」へどうぞ。

昔発行してたミニコミ誌「まんぼう」実はコレ20代の頃、漫画同人サークルとは別にミニコミ誌を発行していて、その記事の転用です。版下から起こし直しました。テキスト部分だけ書き下ろしています。

昔描いた漫画や記事の再アップが多いサイトですが、今でも充分読める物をチョイスしてます。でも、新しい物もどんどん載せて行きたいですねぇ。

2009.03.27 Fri
「外人球団」
サイトの「review」コーナー掲載記事を、2011年11月コチラに移動しました。文字が小さくなって読みにくいですね…すみません。公開日時はサイト掲載時にして置きます。新記事はblog用に書くので見やすくなると思います。

「外人球団」のDVD探しましたがありませんでした。ビデオは当時に発売されたと思うのですが…私は劇場で観たので何とも言えません。

【映画レビュー】目次→ レビュー・目次

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.03.24 Tue
おめでとう侍じゃぱんああ…いい試合だった…。

祝杯あげたいけど、酒が切れてるんだな。明日はお祝い?に近所の温泉に行く事にしました。近所と言っても車で40分程の町営温泉です。左腕の腱鞘炎を癒しに行って参ります。

右利きなのに左が痛いのよ~。


2009.03.23 Mon
ああ、世間は三連休だったのか…。月曜日になってから気がつくバカな私。
学生さんも春休みだそうで、アクセスが伸びてるのはそのせいでしたのね。拍手頂いた方々有難うございます! コメント下さった方へも、遅くなってもちゃんとお返事しております!

「琥珀座」を立ち上げて3ヶ月、何となく運営方法が解って来ました。これまで動かしていたサイトとは性質がまるで違うので迷う事ばかりです。趣味サイトなんだから好きにすればいい物を、あれこれ考えてしまうワタシの悪いクセです。

再び漫画を描くようになってから、確実に遊びに出なくなりました。
お金を使わなくなったのは良い傾向かも知れません。このご時勢で仕事減ってますからね。去年の暮れ頃が一番苦しくて、果して歳を越せるんだろうか と結構深刻な状態でした。

でも、その時は漫画サイトの立ち上げに気持が向いていたので、悪い事は考えないように考えないように…現実逃避してたかも知れません。でも咽元過ぎれば何とかで、今はウソのように順調です。振り返れば、暗い気持でいた方がかえって物事が悪くなってたような気がいたします。
つくづく経済は人の心だと思います。

明日も侍じゃぱん?相変わらずWBC流しっぱなしで仕事してます。明日の午後は祝杯あげてると良いですね。しかし、また韓国と試合かよ!飽きたよ! 私としてはベネズエラ戦で決勝を見たかったんだな~。

高校野球も始ってるし、何だか草野球漫画が描きたくなって来ました。

2009.03.22 Sun
3/21- 「午後の街」公開

1985年、22歳のときに描いた作品です。こんな大昔の作品を、今更引っぱり出してWeb公開するほど載せるもの無いのか! と思われるかも知れませんがその通りです。

昔の作品だけはたくさんあるので…引き出しの中で埋もらせておくのも忍びないとずっと思っていました。しかし、もうサークルを運営したり本にして売り歩く体力もありません。ネット社会に感謝です。

「午後の街」は、今読み返してもかなり若くて青くて恥ずかしいですね。この頃に何を考えていたか思い出してしまって赤面してます。なので、若い方が読まれた方が良く解るのではないかと思って公開しました。

漫画は小学生の頃から描いてましたが、あの頃ノートにエンピツで描いてた漫画を取って置けば良かったかしら…そしたら子供の頃の感受性を少しは思い出せたかなぁ…と思っています。

2009.03.18 Wed
侍じゃぱん…やっぱり韓国には勝てませんでしたね。せめてもうちょっといい試合を見せてくれると良かったです。どうせ仕事にならないんだから…。

明日もキューバ戦、流しっぱなしです。明日で日本のWBCが終わりなんてならない事を祈ってますよ~。

開幕戦が始る前に、片付ける仕事は片付けてビール片手に漫画描ける時間作ります。

2009.03.16 Mon
10年ぶりに漫画描いてWebで公開して、役目の終わった完成原稿を片付けてると、ちょっと寂しくなったのでラクガキしました。
親爺女なヒロイン新作のヒロインは俺女どころか親爺女です。しかし、気は優しくて力持ち? 素直で一途で本当は女性らしい性格という事にしました。設定が設定なので、ストーリーから外れないようにキチンと落ち着く所へ到着させなくてはいけません。ネームはしっかりやろうと思います。

それにしても、作品は一作一作ちゃんと完成してから公開する。と、ココロに決めてしまったので、次回までずい分間が空いてしまいます。自己満足で描いてるので、これはこれでいいやと納得してるつもりでした。

でも漫画の公開を始めて2ヵ月経った頃、わずかに見に来て下さってる方が居るんだ!と気が付きました。さすがにこのままじゃいけないと感じてます。かと言って執筆サイクルを上げる事もできません。暇を見つけて、早く描ける様にこうやって落描きする事にしました。

さらにいま、他に簡単なコンテンツを作って何か書こうと考えてるところです。

2009.03.14 Sat
「彼女と呼ばないで!!・第1回」公開琥珀座の看板女優マヤオが舞台を降りてやって来た土地とは?使命とは?ローカルラブコメディ?

3/14-「彼女と呼ばないで!!・第1回」公開しました。

やっとUP出来ました!ブランク10年、戻ってまいりました。そしてweb公開を目的に描いたのは初めてです。旧作よりキレイに表示されているようで良かったです。コミックビューワもちゃんと動作してますね。この表示方法が気に入っているので当分このまま使おうと思います。見れない方がいらっしゃったらそれとなくお知らせ下さい。htmlページも考えてますのでボチボチUPします。

あ~終わった終わった♪すっかり夜更かし癖がついてしまいました。どうして漫画描くのって夜中の方がノルんでしょうか!?夜中起きてるとお腹がすくのですっかり夜食を食べるようになってしまいました。WBCが日本時間で早朝にやるので、この機会に早寝早起きに体を戻そうと思います。

「彼女と呼ばないで!!・第2回」の公開は7月の予定です。またちゃんと出来上がってから公開します。4月は何か更新できるでしょうか?他のコンテンツも考えたいのでしばらくサイトは休眠状態になると思います。次回まで忘れないで下さいね~。せめてコチラのブログでくらい、製作日記の他に何か描こうと思います。
2009.03.10 Tue
3/7-「タイムマシンにお願い!・№2」公開
3/9-TOP画更新 & 新連載タイトル告知

サイトは更新してたけど、ブログでの告知が遅くなりました。週末と週明けはWBCでテレビに釘付けになってました。おけげで酒が旨かったです。
土曜日の試合より月曜の試合の方が断然!面白かったです。負けはしたけど見所満載ですごく楽しめました~。こんな時は全試合見られるスカパーに加入したくなります。

さて、3月は上がった原稿を、サイトにアップロードするのが中心の活動と決めていました。更新頻度は高いのですが、ず~と漫画の事を考えてた1月と原稿に向かってた2月の方が、私は活動している気分です。

3月のTOP画また、TOP画は昔の原稿引っ張り出してきました。21才の時に描いた投稿作品のタイトルページの一部です。
…画力がさっぱり向上していません。漫画は自分で読み返しても恥ずかしいので公開はしませんが、あの頃の活力を思い出したくてUPしました。

人物より、物を描くのが好きなのは今でも変わらないです。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
