| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.04.29 Wed
サイトの「review」コーナー掲載記事を、2011年11月コチラに移動しました。文字が小さくなって読みにくいですね…すみません。公開日時はサイト掲載時にして置きます。新記事はblog用に書くので見やすくなると思います。
「サボテンブラザーズ」

 【映画レビュー】目次→ レビュー・目次

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.04.29 Wed
4/29 -漫画絵で綴る映画レビューコーナー「review」更新しました。

漫画絵で綴る映画レビュー「サボテンブラザーズ」メキシコで発生している豚インフルエンザ騒ぎの真っ最中ですが、UPしました。
1986年作品「THREE AMIGOS!」邦題「サボテンブラザーズ」です。
漫画もそうだけど相変わらず20年以上前のネタです。同世代の方には懐かしく、お若い方には新鮮に見える映画です。

最近はオフロードショウでも古い映画はやらなくなってきましたね。テレビもスポンサーが付いてる物しか流さない傾向が見受けられます。レンタル屋さんがあるからいいか。興味が湧いたら是非「サボテンブラザーズ」観て見てください。

それから、ゴールデンウイーク期間中にWeb漫画の方も更新予定です。「タイムマシンにお願い!」の №3をUPします。私の描く漫画って…どうしても古~いコメディ映画みたいですね。

2009.04.28 Tue
ラフ画のレイアウト
ラフ描いてる時に飛び込んできたこのニュース。次の「review」更新がメキシコねただったのでちょっと迷ってます。
でもゴールデンウイークだし、メキシコ観光できない分 家で映画鑑賞もいいんじゃないでしょうか。と、気を取り直して書き進めましょう。
ラフを切り貼りしてレイアウト決めてます。超アナログから抜けられません。

2009.04.25 Sat
クサナギくん、ジャニーズ解雇されたら北海道に来てチームナックスに入るといいよ。「津軽海峡を越えたら大抵の事は消える」そうだから、ヤスケンと脱ぎキャラやればいいでないかい?

2009.04.24 Fri
夢のお告げでハンドル替えました。考えたら中学生の頃から使ってるネームでした。
今、仕事でも転換期だと思うので自分のなかで色々更新しているんだと思います。体も曲がり角だしね。

40歳を過ぎた辺りから「歳を取るってこういう事なのか」と感じることが多いです。同世代の中には更年期が辛そうな人も多いし、私も今までの体調管理なわけには行かないな~と実感してます。
婦人体温計が当てにならなくなって来たので(笑)さて、どうやって体調管理しましょうかねえ。

世間のしがらみが少なくなって、やっとこれから思い通りに生きられる、と思ってたのに悩みはやっぱり尽きません。あちこちハンドル貼り直しながら考えてます。

2009.04.20 Mon
4/20- TOP画像 を更新しました。

5月のお花見相変わらずブログの落描きと変わりませんね。美しいカラー絵が描けるようになりたいもんです。

北海道なのでこれからお花見シーズンです。染井吉野より蝦夷山桜が多いんですが、描き易い方を描きました。ガーデンテーブルは椅子と一体になったコレがいつか我が家の庭に欲しいです。

2009.04.18 Sat
「タイムマシンにお願い!・№3」の原稿
次回「タイムマシンにお願い!・№3」の原稿です。5月下旬の公開予定でしたがゴールデンウイーク中に出来そうです。
「タイムマシンにお願い!」は、私が26~32歳の時、自分で運営する創作同人サークルで連載していた物です。№13まで終了しています。
そして30歳の頃、今はもう廃刊している創作同人誌紹介雑誌に№3まで掲載して頂きました。産まれて始めて漫画で掲載料を頂いた、思い出あふれる作品です。あの頃は「とっくにプロを諦めていたのに、趣味で描いてる今になって商業誌に載るなんてなぁ」と嬉しさも混じった複雑な気持でした。
46歳の今、また舞い戻って来てます。20年も前の作品と平行してWeb公開を進めているのは、気持だけでもあの頃に戻っていたいからなんですね。

2009.04.15 Wed
20090415192749
仕事の後のナイターは癒しです。
それにしても今年の金子誠はどうしたんだ!まるで別人だわ。
背中にチャック着いてないか?中にはアニキが入ってるんじゃないか?

2009.04.11 Sat
「彼女と呼ばないで!!」第2回のネーム作業をやってます。ページ割りとか殆ど終わってるけど、なんか自分で詰めが悪いような気がしてます。第三回との兼ね合いを考えながら整える作業が、これまた頭を使うし時間もかかります。

前後って大事だから、すでにUPしてある「彼女と呼ばないで!!・第1回」をめくりながらの思索が延々続きます。
「彼女と呼ばないで!!・第1回」見本私は漫画暦は投稿期間も長かったし、同人誌時代も長かったからどうしても本の体裁から離れられないんです。Webでも見開き表示にしないと気が済みません。
古~い人間なんで御座いますよ。

HPデータからワードでページ印刷して簡単に製本…したのを眺めていると、本にしたいなあっ て、気持が湧いてきます。

2009.04.09 Thu
知人が尋ねてくると言うので慌てて家を片付けました。もう何年も会って無い人だったので何の来訪かと思いました。

しかし、真っ先に漫画の道具を仕舞ってるあたり自分でも笑ってしまいましたよ。別に隠したいわけじゃないけど、その人とは同人の「ど」の字も話した事の無い人です。今の立場で言えばブランク中の人間関係です。普通に言えば社会的一般人の知人です。

で、一体何の用件だったのか?たわいない世間話のなかから気が付いてしましました。そうか結婚するのか!
非婚のワタシに気を使ったつもりだろうけど、バレバレだよ~。帰った後に、その人の残していったシアワセオーラが部屋中に転がってて少々ウザいです。(笑)

今は「GoodLuck!」としか言えないよー。私はもう残りの人生は、心穏やかに暮らしたいと思ってるんだからね。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
