| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.05.31 Sun
5/30・5/31と「彼女と呼ばないで!!・第1回」Web拍手有難うございました!

GENOウイルス騒ぎでアクセスがトンと落ち込んでいる時にすごく嬉しかったです。アクセスの大半が身内なので(笑)ちゃんと見知らぬ方に読んで頂けてると解ると励みになります。

最近、ようやく他サイトのWeb漫画をじっくり読む余裕が出てきました。続読している漫画もいくつか出来たのでずっと準備中の「Link」ページをどうにかしたいです。

2009.05.30 Sat
5/30-「comic」タイトル画入れ替え
「comic」タイトル画入れ替え
何も更新する情報が無いので、「comic」のタイトルイラストを描き換えました。活動の方は「彼女と呼ばないで!・第2回」の執筆してます。

今、家人が出張で1週間ほど居ないので、この間にどの位進められるでしょうか。
しかし、なんだか逆に気が散ってしまって全然違う事始めたりして…ダメですね~。逆に集中力散漫です。せっかく土日で、電話やメールで邪魔も入らないし家事もご飯も適当で、こんな漫画描き日和りないっつうのよ!!

それから、自室を夏仕様に模様替えしました。新たに去年までは無かった漫画描きスペースを、仕事机の隣に設置しました。今までは台所のストーブの側に簡易テーブルを置いて、冬の夜そこでコソコソと執筆していました。台所だったのでいちいち片付けるのが面倒でしたよ。
これからはご飯の時間でも仕事中でも漫画の道具を出しっぱなしに出来るので楽です。

自室と言っても仕事部屋です。事務用の机、作業用のテーブル、パソコンデスク…新たに趣味机を置いた事でワタシの部屋は机だらけになりました。ベッドやめて布団にしようかしら…。

2009.05.24 Sun
とか言うのが同人サイトの間で広がっているそうです。情報遅い方かも知れません。対処の方法をレクチャーしてくれるサイトを見つけたので貼って置きます。
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html
【琥珀座】も、無感染を確認しております。

これって同人漫画関係だけの事?だってセキュリティ関係から来るメールにはそんな事何にも言って無いし、仕事関係の人も何も騒いで無くて「GENOウイルス」の話題を出しても誰も知らなくて???でしたよ。
いつぞや流行ってたデマウイルスかと思っちゃいました。危ない危ない…。念のためウインドウズとJabaの更新をして置きました。

同人てネットだとすごく狭い世界なんですね。Webで執筆活動再開しようと思った時は、リアルよりうんとグローバルな世界を想像してましたが、サイト公開から半年経ってそんな事全然無いと気がつきました。(笑)

困ったもんだねコリャ。本作って即売会とかもう出来ないしなぁ…。

2009.05.23 Sat
5/23-サイトリニューアル・新コンテンツ「gallery」設置

サイトの衣替え・夏仕様
6月の衣替え早めに更新。「gallery」も ずっと準備中でしたが、やっと公開できました。TOP画が10枚たまったらコンテンツ公開する計画でした。モノクロ絵ばかりのギャラリーですが以前にトップを飾っていた画をご覧になりたい方は是非どうぞ。
その内カラー絵も描いて見たいですねぇ。

早めにリニューアル出来たとは言え、まだ気になる場所や保留の部分があるので、情報量は変わりませんが手直して行きます。しかし全てのページデザインの変更はしんどかったです。外部スタイルシートをマスターしたいのですが、本を読んでもチンプンカンプンです。誰か教えてくれ~。
あ、合わせてコチラのブログもテンプレートを夏仕様に替えました。またその内、TOP絵自分で作って見たいです。

ホームページを自分で作るようになってから、ほぼ10年。漫画のブランク期とおなじですね。同人を続けていたら、こんなにもパソコンやネットにも携わっていなかったと思うので、これはこれで良かったかも知れません。

しかし、サイト構築はテーブルデザインから入ってたので、今の流れに付いて行くのがやっとです。理想はCSSをマスターして、服を着替えるようにサイトリニューアルとかしたいですね。フレーム脱却も目指してますが、限界を感じてやっぱり使ってしまいました…。

リニューアルも終わったトコだし、さあ 漫画描くか!

2009.05.17 Sun
5/17-TOP画「early summer」更新

TOP画「early summer」北海道もやっと夏らしくなって来ました。先週雪が振った時はどうしようかと思いましたよ。お陰でまだ車のタイヤ交換してません。

今回、早めにTOP画貼り替えました。しばらくこのままです。今度からあんまり期間の短いテーマは選ばないように気をつけます。

なんと頑張って、空と海をフォトショで さらにマウスだけで描きました!楽しいかもしれません。まずいです、ペンタブ欲しくなって来ました…。

でもやっぱり原稿が白いままなのは寂しいので、漫画原稿にはちゃんとトーン貼りましょう。紙原稿が完成してたらコピー誌も出来るしね。ああ、だんだん本も作りたくなって来ました。

2009.05.16 Sat
サイトリニューアル準備
6月にサイトを夏仕様したいのでその下準備してます。(て漫画描けよ)
ああ、徹夜してしまった…
漫画を描くようになってから、ホントに夜更かしばかっりするようになっちゃったわ。電話もかかって来ないし家人は寝てるから、邪魔が入らなくて集中するのよねぇ。

明日は、じゃないもう今日か。今日の予定だとパソコンから離れられないです。
やっぱり漫画用に専用機用意した方がいいかも…働こ。

2009.05.15 Fri
ブログのカスタマイズがちょっと出来るようになりました。文字の色とか大きさとか些細な事ですが、なんでも出来るようになれば嬉しいもんです。

言い忘れていましたが、ブログのテンプレート替えをした時に3月以前に頂いたコメントを消やしてしまいました。…自動?で書き込まれるヘンなヤツをブロックしようとして、せっかくのコメントの方を削除してしまったのです。
1件だけ消しても、と思って全部キレイにしてしまいました。お気分悪くされてたら申し訳ありません!コメントはプリントアウトして取ってあります。漫画のバインダーにファイルしてやる気の糧としております~。

ブログTOP絵変更さて、タグが少し読めるようになると色々やってみたくなり、ブログのトップ画像も入れ替えてみました。5月の薔薇…な感じにしてみました。その内、カラー絵が描けるようになったら自分の絵でブログを飾ってみたいです。あ、その前に本サイトのTOP画のカラー化が先ですね。

2009.05.13 Wed
連休後の後処理も終わってすっかり平常営業です。いや漫画じゃなくて仕事の事ですが…いつものモードに戻らないとなぜか落ち着いて漫画描けません。

連休の効果か地味にアクセス上がってて嬉しいです。投票してくださる方も増えて来て嬉しいですね。有難うございます!
そして昔運営していたサークルの方からコンタクト頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら…

名前見てもペンネーム見ても誰だか思い出せなくて(すいません)描いてた漫画の内容を見て思い出しました。ああ、懐かしい…その方はすっかりいいお母さんになっててもう同人は読むだけだそうですが、再び私の漫画が読めると言って頂けました。涙が出るほど嬉しかったですね。

サークルを運営した時は、会報で会員から感想を貰えていてそれが全てでした。Webを始めてから、見ず知らずの方から感想を頂くのも初めてのような新鮮な感じです。それまでWeb公開はちょっと怖いと思ってました。
何かあってもそれはその時に考えたらいいや、と大雑把に構えてて良かったです。

毎日更新とか出来ないけど、やれる範囲で息の長いサイトにしたいです。

2009.05.10 Sun
5/10-TOP画「Bied week」更新しました。

TOP画「Bird week」トップ画位しか更新できないので頑張って描きました。しかし愛鳥週間て16日までなんですよね。また何か考えて描くか…。

いつもアナログでモノクロなTOP画ばかりです。ブログの落描きとの違いは背景があるなしです~。(笑)
しかもトーンも使わないで、なんか…勿体無くて作品以外にトーン使う気になれません。ケチですね。こんな時はデジタル使えたら良いなと思います。
それでも今回はフォトショでハーフトーン入れました。やはりちょっと入れると画面が締まりますね。そのうち作品でも出来るようになれば良いのですが…。

野鳥は春の繁殖シーズン、我が家の庭にも小鳥ちゃんがたくさんやってきてます。今年は見慣れない子が多いなぁ。野鳥図鑑欲しいです。

2009.05.06 Wed
ああ、いいゴールデンウイークだった。世間が休みだとメールも電話もかかって来ないし、久しぶりに浮世を忘れて自分のサイトに没頭しました。

普段から仕事と趣味の境目の無い生活を送ってるから、メリハリ無くてストレスあったかも知れません。再び漫画を描き出してから、何年かぶりで余暇のある暮らしを送っているような気がします。

もう少し暖かくなったら庭にテーブル出してプロットとかやりたいなぁ。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
