| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.06.30 Tue
6/29・6/30「彼女と呼ばないで!!・第2回」に、拍手&コメント ありがとうございました!!


■6/30・3:52-無記名様
待ってて下さる方がいらっしゃるんですね!有難うございます!次回、第3話は40P以上あったネームの後半なので早めにupしたいです。告知では10月公開としてますが、遅くても10月と思っています。どうぞ、ヨロシクです~。

コメントへのお返事は、拍手ページで閲覧できますが、もう一回拍手押さないと閲覧出来ないので、コチラでもお返事させて頂きます。

今回、反応 早くてビックリです!Web漫画なのに毎日更新出来ないので、コマめに何か描いて宣伝するようにしてますが、地味な努力がなんだか報われた気がします。
サイト開設後半年過ぎました。試行錯誤が大分落ち着いてきました。漫画のサイト構築するのに他サイトをたくさん参考にさせて頂いていますが、こうやってブログでお返事を書くのやってみたかったんですよー。
2009.06.29 Mon
6/29- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」UPしました!

【彼女と呼ばないで!!・第2回】公開ネームを半分にしてしまったので、今回19Pと少ないですが上がりました。特に資料集めとかなかったのでサクサク行けました。…なんだか段々と本にしたくなって来ましたよ。売りに行けないのにね。

2回目なので、原稿描きもスキャンニングも画像処理もセリフ入れもすごく慣れました!仕上がりもキレイだし軽いです。前回と同じトーン使ってもモアレの出が違います。

漫画もデジタルの時代ですが、こんな作業をしていると、鍛錬する所はアナログと同じで職人気質が要求されるんだなぁ と感じています。でも私はデジタルを鍛錬するには歳を取りすぎているわね。もう、眼がつかれてどうしようもありません~。延々とカケアミするのは全然平気なんですけどね。

描くの成れてきた所で、最近は短編も描きたくなって来ました。いつ取り掛かれるでしょうか。カラー絵も描いてみたいです。今トップページを飾ってるのは15年も前に描いた物なので、そろそろ替えたいです。でもまだ当分、モノクロなトップ絵が続くと思います。
2009.06.26 Fri
「彼女と呼ばないで!!・第2回」ラストページ「彼女と呼ばないで!!」第2回の公開は、なんとかこの土日で出来そうです。

最初にネームを切った時40Pを越えてしまったので公開を7月下旬と告知していました。が、急きょ半分UPに変更、7月初旬公開に訂正し直しました。
しかし、頑張った甲斐があって6月中にUP出来そうです♪

今、完成原稿の見直ししています。明日からスキャンニング・セリフ入れです。パソコン仕事は眼が疲れて…ブルーベリーサプリが手放せません。

もうパソコンは、OSが何だとかCPUがどうだとかより「長時間作業でも眼が疲れない」のを誰か開発してくれ~。
2009.06.20 Sat
6/19- 「映画レビュー」に、Web拍手有難うございました!

やっと、このページにも拍手が来ました…。なんて、まだ2作品しか取り上げていないので期待するのもおこがましいですね。でも、兎に角 非常に嬉しいですっ。

次に取り上げる映画のピックアップもしてありますので、今の原稿のUPが済んだら描きたいと思います。新作ロードショウも良いですが、時代や流行に左右されないで観賞する昔の作品もイイですよ~。

あ、昨日 ブログへの拍手も有難うございます!
独りで黙々と活動している中、なんか反応もらえると「観てくださってる方が居るシャキッとしなきゃ!」と 拍手貰えた分だけ自分の頬をパチパチしてます。
2009.06.19 Fri
6/19-TOP画「タイムマシンにお願い!」更新

「タイムマシンにお願い!」学会当日次の原稿が上がるまで何も更新出来ないので、せめてTOP画でも…と更新しました。描き下ろしではないですが、Web初のカラー画を公開しました。

これを描いたのは、まだサークルを運営していた頃です。会員有志が集まり1年かけて肉筆回覧誌を行いました。その企画のために描いたB5サイズのカラー絵でした。…15年は経っていると思います。絵があまり変わっていないのが笑えます。

その頃、運営者以外はいつも印刷された会誌でしか作品を拝めないので、肉筆回覧はとてもいい刺激になりました。当時はカラー印刷も今ほど手軽ではなかったので、モノクロばかりの活動の中カラーを拝見できる楽しい企画でした。
私はサークル運営と自分の原稿だけで手一杯だったので、会員の中から自発的にこういった企画を進めてくれるのがとっても嬉しかったです。

もうあんな密な活動は出来ないけれど、今はかえって期日とかページ制限の無い、自由な活動を楽しんでいます。
2009.06.16 Tue
20090616203645
ブログ書く暇惜しんで次の原稿描いてます。
でも今日はナイター見せてくれ!
2009.06.07 Sun
6/7「タイムマシンにお願い!-№1」に、Web拍手有難うございました!

この№1を描いた時 ワタシは26歳でした。(笑)
プロはすっかり諦めて、趣味で描くのが日常となっていた頃です。イベントへも毎月のように参加していたっけ…。もちろんローカルイベントですが仲間が増えて一番楽しかった時期でした。

今はたった独りで語り合う仲間も無く、サイトに訪れてくれるのは身内ばかりですが、なんか充実しています。それも描くのが楽しくてしょうがないです!
もっと描くのが早けばどんどん公開して行けるのに。早く描ける方法とかあればレクチャーして欲しいです~。

2009.06.06 Sat
5000hit Thanks♪やっとこさ5000踏です。
のろい更新ですがご覧下さっている方々有難うございます!記念のTOP画入れ替えました。大した絵じゃないですが気持を入れて描きました。

現在「彼女と呼ばないで!!・第2回」の原稿を執筆中です。ネームで40P越えてしまったので半分に割ってしまいました。次回18Pです。ちゃんとタイトルページを描けたら19Pになりますが、いつものクセで作中に組み入れちゃうかも知れません。

第1回目と違って資料集めが無いのでサクサク描ける(筈)と思います~。

2009.06.02 Tue
20090602163623
明日、家人が出張から戻って来る。短いシングル生活だったわ…
座禅にも似た心境になりました。さ、娑婆に戻るか!
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
