| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.07.28 Tue
7/27- 「タイムマシンにお願い!・№1」に、Web拍手有難うございました!

20年前の同人誌連載作品ですが、なんとか読めるのでWeb公開しています。どうかしたら自分で、この時の方が絵に力があるような気がします。№13まで完結してるので、この調子でUPして行けば、再来年には続きを描かなくてはなりません。(笑)

この20年で何か新説が発表されたかと調べてみると、特に何もなくてホッとしています。色んな仮説がある中、この説が有力だろうと思われていた事がやっぱりそうに違いない、と変化したくらいでした。

映画「ジェラシックパーク・1」はどうするんでしょうね。早々と違う部分が見えて来てて、その分野の方にはもう見られない代物となっています…。でも、恐竜物はある意味エンターティナーだからいいんですけど。

「ロストワールド-1925」や「恐竜100万年-1966」は、今観ると大ウソだらけだけど、解ってて楽しめますしね。恐竜って名前が付いた程だからどの映画もすごく怖そうに描かれてますね。しかしワタシはそうかしら?と思っています。

あんなにしょっちゅう ガオー!とか言わないと思ってます。だってね、ライオンだってサバンナでゴロゴロ寝てばっかりですからね。

2009.07.27 Mon
7/26- TOP画更新&サイトカラー変更

TOP画更新&サイトカラー変更
チョットしたリニューアルに見えますね。でも色を替えただけなんです。背景色と文字色とリンク色の指定を直したダケです~。けど どうっすか? 結構なリニューアルに見えませんか? お手軽ですね。

TOP画の入れ替えと共に「gallery」もUPしました。そろそろTOP画じゃない絵も並べたいですが、何を描いたらいいやら…テーマがないと何も描けません。だからいつもネタバレ寸前のTOP画になってしまいます。

今回、TOPのロゴ背景画像はヨソから借りてきました。はがしてから言うのもナンですが、以前のは自分で撮った写真を使ってました。あと今回のメッセージフォームの背景画像も自前です。

写真も趣味ですが、漫画のサイトに写真も並べるってどうなんでしょうね。あ、いや更新頻度が低くて申し訳ないと思ってるもんで…

2009.07.26 Sun
7/26- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」 と、「タイムマシンにお願い!・№4」に Web拍手を有難うございました!

漫画の更新が無いのに拍手を頂けるなんて有り難いことです。学生さんは夏休みですね。心置きなく日中からネットサーフィンできますね。宿題も忘れないように(笑)

良く社会人は、学生は休みが長くて羨ましいとボヤきますが、ワタシは宿題と受験の無い大人の方が良かったと思っています。決められた事を決められた期間内に一定の成果をあげるって超ニガテでした!

なので子供の頃は夏休みの宿題なんて完成させた例がありませんでしたよ。その代わり、自由研究だけは1人で2つも3つも持って行って、先生に「ひとつでいいから」と怒られてました。

今は好きなだけ「自由研究」がやれてシアワセです。

2009.07.25 Sat
7/24- ブログの記事に…
7/25- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」に Web拍手を有難うございました!

2週間近く更新が無いのに恐縮です。そろそろどこか変えたいと思ってて、準備してるのですがなかなか手が付けられません。今日明日にはトップ画くらい貼り変えたいです~。

さて、ウチの様な小さな作業場でも、不況の煽りで仕事激減の冬から春でしたが、やっと多忙な夏が来ました!この夏から秋にかけてうんと働いといて、すこし暇になる冬に漫画活動を盛んにする予定です。

思えば去年の今頃に、出張先の忙しい中で漫画活動の再開を決意したんだっけな…。作業しながらサイトの構想練ってて、夜寝る前にネームやってたんだわ。思い出しました。

来年はどうしようかしら、もう来年の話か?
先に先に計画を立てて、少しずつでもちゃんと消化して行くのって楽しいから好きです。

2009.07.23 Thu
7/20・7/21- ブログに拍手を有難うございました!

拍手のお礼を書く上で、カテゴリー名を「謝意」から「カーテンコール」に変えました。この方が解り易いんじゃないかな?閲覧者から何かアクションを頂いた時は、出来るだけココで返そうと思います。

なかなか書く事もなくて毎日ブログに向えませんが、漫画のことは毎日考えています。次回、漫画の更新は10月にまとめてする予定なので、かなり間が開いてしまいます。その分「review」とか「gallery」をちょこちょこ更新して行きたいと思います~。

それに、前回リニューアルから2ヵ月経ちますね、大幅なリニューアルは大変なのでもうやらないつもりですが、サイトカラーだけでも変更したいです。色を変えるだけでもずい分雰囲気違うので、ワタシは好きです。漫画がモノクロなので映える色の組み合わせを考えるのが楽しいんですよ。

かつて同人誌を作ってた時に、表紙の紙は何にするとか遊び紙は何色にしようとか、そう言う楽しさに似ています。

2009.07.19 Sun
7/18- 「タイムマシンにお願い!-№1№2№3」Web拍手有難うございました!ブログにも拍手を有難うございます~。

多分同一の方だと思います。たくさんのページを見て下さってて嬉しいです! 段々と、閲覧者のサイト滞在時間が長くなって来ました。ちゃんと作品を最後まで読んで頂けてると感じると安心します。

サービスのアクセス解析なので万全じゃないですが、閲覧者のサイト滞在時間で作品の読破率を測っています。数秒だとまず読んで頂けないまま離脱した、と解ってちょっと悲しいです。(笑)
でも、自分も他のサイトを見に行って好みじゃなかったらなかなか最後まで読みませんから、それはそれで仕方が無い事です。

「彼女と呼ばないで!!・第1回」などは、公開当初は直帰率が高くてどうしようかと思ってましたよ。他の作品はそうでもない…。なぜだなぜだと訊いて周ったら、どうも、BLだと思って来られた方が1ページ目を開いてそうじゃないと解った途端帰ってしまった…と解りました。(爆)

BLと期待してページを開いたら、着物の女と赤ん坊じゃそりゃ帰るわな…。

2009.07.18 Sat
7/14・7/15-「タイムマシンにお願い!-№4」に、Web拍手有難うございました!7/14に、ブログにも拍手有難うございます!!

今回も反応早くて嬉しいです。「タイムマシンにお願い!-№4」は1989年の執筆ですが、20年前に描いたSFでも、今読んで表現に違和感がそんなになくてホッとしています。
当時、ウインドウズ以前でフロッピーでマウスも無い時代でした。ワタシはオペレーターをしていましたが、あの頃はご家庭にこんなにコンピュータが普及するとは思ってませんでしたよ~。

2000年に初めて自宅にパソコンを導入、ネットにつないだ時は感動しましたっけ。現実に、世の中がどんどんSF化して行く中を過ごしてきました。コメディで漫画とは言えWeb公開してるって少し怖いと思っています。
いつ、描いてるのと違う現実が発表されるかも知れない…なんてね。

さて、世間は3連休ですね。自営のワタシはあんまり関係ないのですが、メールも電話も来客もなくて邪魔が入らないので、絶好の漫画描き日和です。
しかし、多忙を言い訳に生活が少し荒れ気味なので、3連休は少し家の事をしたいです。夜はフリーになるようにしてるので、精神的に余裕があれば何かupしたい所です。

いつもスローな更新ですみません。

2009.07.13 Mon
7/13- 「タイムマシンにお願い!・№4」公開しました。

「タイムマシンにお願い!・№4」公開昨日の日曜日の内にUPするつもりが、今朝になりました。

設置しようとしたWeb拍手の管理画面が開かなくて困りましたよ。どうもトラブル中のようでございます。ログが少し飛んでしまったみたいで、他に設置したページがいくつか(1)に戻ってて、涙目でございます。(笑)

まだトラブル中みたいですが、ウチの管理画面が開いたので今のうちに設置しました。テスト済みなので動作すると思います。

作品ごとに、それも連載1話ごとにシツコク設置してて、お礼画像ならぬ作品後期が開くようになってます。作品や執筆に関する何てこと無い内容ですが、読んで面白いと感じてもらえたらいいなと思って書いてます。

漫画描くのもスキだけど、文章書くのも大好きです。小説は書けませんがレポートやドキュメントを漫画同人とは別に書いていた時もあって、なんだかまたイロイロと書きたくなって来ました。いずれ、実現させたいです。

2009.07.10 Fri
7/9・「映画レビュー」にWeb拍手を有難うございました!
連続拍手頂きましたが多分同じ方だと思います。複パチ有難うございます~。

これでWeb拍手を設置したページは一通りちゃんと拍手を頂けました。こんなに作品ごとに拍手を設置してるサイトって多分無いと思います。設置した時に最初テストで一押しするのですが、そのまま何週間もずっと(1)が表示されてると結構冷や汗もんですよ。(笑)

ついでにカウンターも、最初は作品ごとに設置してました。でもココのカウンターサービスは10箇所までなので、さすがに連載物は1話ごとに設置できませんでした。

さて、明日の土日で「タイムマシンにお願い!・4」の公開準備します。スキャンニングも慣れてきたのでサクサク進めたいと思います。連載も…1話ごとに拍手入れてます…。
2009.07.08 Wed
7/7・「タイムマシンにお願い!・№3」「彼女と呼ばないで!!・第2回」にWeb拍手を有難うございました!

コチラのブログにもちらほらと拍手を頂ける様になって来ました。嬉しいです、コチラも有難うございます。
ブログに拍手頂けるというのは、その記事が面白かったか、内容に賛同して頂けるか、次を早く描け! とハッパをかけられているって事ですね。シッカリ承ります。

しかし、暑いっすね! 漫画描くのにライトボックス(トレス台とも言う)必需品なので夏は辛いっす! 例によって気温の下がった夜にガリガリ描いてて結局夜更かししてしまいます。

サマータイム時なので早朝から仕事してますが、早朝に漫画描きを持ってくると途中でなかなか止められないですよ。通勤が無いので切り替えに精神力が必要です…
で、切り替えにブログ書いてます…。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
