| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.08.28 Fri
8/27- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」に拍手を有難うございました!
8/26・27- ブログにも拍手を有難うございます~。

コメントも嬉しかったです。久しぶりなのでなんだか逆に癒されました~。お陰様で仕事の憂さもきれいサッパリ吹っ飛びました。ああ漫画描いてて良かった~♪

お盆明けのドタドタが済んで9月は平常だと思ったら、今年からすごい連休があるんですね…。また連休前と後で忙しくなるのか、連休がキライになりそうです。
休日って周りが静かな中で働けるから割りと好きなのですが、その前後が慌しくてイヤです。

漫画もなるべく気持に余裕があって気が散らない環境で描きたいです。仕事も漫画も邪魔が入るとダメなワタシ…。

2009.08.27 Thu
ご訪問頂き有難うございます!
こっそりと言わず、堂々と!?いらして下さいね。1年未満のサイトなので、まだまだやる気に溢れています。真夏の暑さが苦手なので涼しくなったら本腰入れたいと思います。
2009.08.26 Wed
TOP画更新「待ち時間」
8/26- TOP画を更新しました。
ひと月振りですね。ホントは昨日UPしていたのですが、少し気になる所があったので修正して貼り変えました。

相変わらずモノクロで地味な絵しか描けません。詳細は「gallery」にて、TOP画を新しくする度に「gallery」も更新してます。TOP絵じゃない物も並べたいですが、いつになるやら…


8/25-ブログに拍手を有難うございます!!
ちょっとグチっぽい事を書いてしまいましたが、書いてしまうともうスッキリしてます。心の中身が平穏無事なのが一番何よりですね。

2009.08.23 Sun
お盆も夏休みも過ぎてすっかり平常です。自分、自営だしお盆も夏休みも関係ないですが、周りが平常だとなんか安心します。変化を好まない性格です。
実家と呼べるものも無くなって久しく、帰って来る子供も居ない淡々とした生活が性にあってます。

こないだ仕事でビックビジネスを目指さないでどうする! 的な事を言われましたが、これ以上忙しいのはイヤです~~。それに製品がお客さんに渡るまで、間を挟むと其処から先の責任が取れないのもイヤです。
そんなこっちゃ何時まで経っても豊かになれないと説教頂きましたが、豊かって何でしょうね?

贅沢品も欲しくないし海外旅行もそんなに行きたいと思わないし、美しい装いより働き易い環境を整えたいです。何より今は、朝起きて寝るまで製作のことを考えていられて幸せです。それに中途半端にお金があると色んな人が寄ってくるからイヤです。困らない程度に暮らせるのが精神的にもワタシはいいです。

漫画を描くのって趣味の中じゃ特にお金の掛からない部類に入ると思います。さらに本を作らないWeb漫画って清貧にゃピッタリの趣味じゃないでしょうか。
暇を上手にやりくりして、自分の為に創作できる時間が一番豊かなような気がします。仕事のグチだなこりゃ。

2009.08.22 Sat
8/20- 「映画レビュー」
8/21- 「春寒賜浴」に、拍手を有難うございました!

「春寒賜浴」は、1992年にサークルの企画で会誌とは別に別冊として発行した同人誌に寄稿した作品です。100部も刷ってなかったので、作品カウンタが一千近く回ってる、2009年の今の方がきっとたくさん閲覧されています。

作品末にも書きましたが、イメージの元となった日本画の前で、あっという間にネームが降ってきた作品です。だから何か自分で描いた気がしませんでした。苦労しなかった分、もう少し絵には力を入れて、気を配って描くべきだったとちょっと後悔しています。

当時は閲覧者の評価が二分してました。気に入ってくれた方は絶賛してくれたのですが、面白くないと思われた方は地味すぎて何を言いたいのか解らない、とのお言葉を賜りました。自分としては降ってきた作品をそのまま描いただけなので、どう今後の糧にして良いか受け止めようが無かったのを思い出します。

そして作中に鹿を描きましたが、確かに-立派な鹿-を描きましたがワタシ、生の鹿は当時エゾシカしか知りませんでした。なのでエゾシカの方を知らない方から「馬のように立派なシカだ」と言われました。

奈良公園の鹿って、犬みたいに可愛いですね…

2009.08.17 Mon
日本海
内陸の山の中に住んでるので海を見るのなんて数年ぶり…海のオゾンをたっぷり吸って帰って来ました。札幌に住んでたときは海まで車で40分程だったから、早朝だろうが夜中だろうが好きな時に海を見に行ってました。

内陸の田舎に越して来て10年。どっちかと言うと海より山派なので、海のない生活は何とも思っていませんでした。しかし去年の初夏、道東に出張旅行に行った時に太平洋を拝んで来てから海が気になり出したんです。

この海の何が気になるんだろう?と、その土地の事を色々調べてる内にイメージが湧いて来て、執筆活動再開を決めた作品が「彼女と呼ばないで!!」です。
漫画に仕上げる為にかなり創作と誇張が入りますが、調べ物はこれからもして行くつもりです。

ひとつ描くのに十も二十も調べないと気が済まない上、散々調べたあげくあえて創作にしてしまう事も多いので、自分でもイヤになるほど遅筆です。
でも今はサークルじゃなく、独りで気ままに運営してるから好きなだけ自分のペースで活動できて良いですね。

今回の取材旅行は日本海側の小さな町でした。太平洋側と日本海側の違いはあるけど漁師町の雰囲気はなんとなく肌で感じ取ってきました。カメラのメモリーカードも余分に持って行って良かったです。フルに使いました。

笑えるのが、なるべく人のいない浜辺を探してメモとスケッチしながらお握りを食べてると、密漁者と間違われた事です。(爆)
「密漁監視車」と書かれた公用車がガンガンにアナウンスしながら何度も言ったり来たりしてるので「え?ワタシの事?」と大分経ってから気が付きました。…ワタシ、ウニは苦手なのでその辺に居ても絶対捕りませんよ~。

そして、お盆の忙しい時に1人だけ楽しんじゃって悪いなと思ったので地酒と海の幸をお土産に買いました。中でも最高なのがコレ。
蟹
さすが漁師町…ロシア産が定価でも充分安いのに この値段!
一番安かったのに一番喜んで貰えました。

2009.08.15 Sat
20090815154839
久しぶりに単独旅行♪日帰りだけどね。高速が無料なのでちょっと行ってきますー。取材旅行も兼ねてます。
2009.08.13 Thu
8/8/・8/10- ブログに拍手を有難うございます~。大したこと書いてなくても読んで頂けてると思うと有り難いですね。

世間が休みだと静かでいいわ。お盆前の納品とお盆明けの納品、さらに展示会も重なってるからお盆休みどころじゃありません。お墓参りはいつもお彼岸と兼ねて行ってる頼りない子孫でご先祖様すみません。

ココのブログで展示会って言うと「夏コミ」みたいな響きがありますね。若い頃は参加してみたいと思ってましたが、今お客で行ったとしても、きっとワケが解らないと思います。(笑)

同人活動復帰したとは言え商業誌の漫画はトンと読んでいません。ワタシの年齢で読めるものが無いのと、あっても昼メロの様な内容で食指が動きません…。
女性向けの週刊誌もゴシップばかりだし、ファッション誌も年齢のせいか高級ブランド物ばっかしです。
50目前の女性は、みんな暇で裕福だとメディア側は思ってるらしい…

よ~く考えてみると、メディアを発信してる現場の年齢層て30代が中心だから、コチラから見れば 年下が送りだす物ばかりに囲まれている、と。
最近何を読んでもつまらないのは歳のせいだと思ってたけど、歳は歳でもそういう歳のせいだと最近気がつきました。

あ、ひとつだけ読んでる漫画がありました。ダヴィンチで連載の山岸涼子のバレエ漫画です。御仁はもう還暦をお迎えになってる筈…
今後も高齢化社会なんだから、ベテラン作家もリタイアせずに若輩をどんどん先導していって欲しいわ。

2009.08.08 Sat
8/8- 「link」ページ設置しました。
サイト開設7ヶ月強、やっとリンクページを儲ける事が出来ました!
http://ambergrow.web.fc2.com/link/link.html
でもまだ中身は半分くらいで、掲載サイト様はお世話になってるところばかりです。資料用の写真サイトとかアイコンを自動でこさえてくれるサイトとか通販でトーンを売ってくれるところとか…。
本当のブックマークは、もう少し整理してからUPする事にします。

なんでそんなに考えるてるかと言うと、リンクさせて貰うと交流しなくちゃいけないんだろうか!?との疑問が払拭仕切れていないのです。
ネット上で自作の漫画を公開しといて、こんな言い草は自分でもあんまりだと思いますが、正直な気持です。

漫画同人は10年のブランクがあるので、ネット上での同人活動がナンであるかも良く解らないまま活動してます。それに描くだけで精一杯なので、交流するところまでエネルギーがありません。そろそろアラウンド50なので歳のせいもありますが…。
はなからリンクページは作らない方がいいのか?とも考えましたが、それもなんかサビシーです。

つー事で、今年の秋頃には、いつも読み逃げさせて貰ってるお気に入りサイト様をリンクさせて頂く予定です。こっそリンクどころか勝手リンクになる予定です~。

こういうのをヒキサイトて言うんですね…。

2009.08.07 Fri
8/6- 「タイムマシンにお願い!-№2」に、Web拍手有難うございました!
本日、ブログにも拍手を有難うございます♪

北海道もやっと夏らしくなって来ました。つい2週間くらい前まで朝晩ストーブ焚いてたのがウソのように暑いです。…温度差で体が付いて来ません。

やっと夏らしくなって来たのに暦は秋ですね。外ではここぞとばかりに羽化した蝶々とトンボがスゴイ数です。まるで間違い探しの絵みたいですよ。夜はカエルとキリギリスがウルサイです…。まったく自律神経がおかしくなる夏です。

さて、サイトの方はやっとこさ「link」ページ設置しました。バナー表示ではなくキャプチャー表示のリンク集にしようと思ってます。まだ完全じゃないので告知をどうしようか迷ってます。

なにげに文字化けしてるし…エンコードを無理やりシフトJISにしてるのが悪いのだろか!? 確認すると一部のブラウザでは表示されないようです。リンクだから、まいっか。いいのか?

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
