| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.09.30 Wed
9/29- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」にweb拍手を有難うございました!

しかし、次の更新は「タイムマシンにお願い!・番外編」のUP予定です。多分次の週明けには更新できると思います。…て、もう週末目前だわ。少し焦らなきゃ!サイトカラーも夏のままなので、10月は秋模様にプチリニューアルです。

そして「彼女と呼ばないで!!・第3回」は11月公開予定です。1話ずつのUPなので更新が遅くてすみません。またまた資料とにらめっこしてます。
これが集めまくった資料を、最大限効果的に生かせる技量があれば申し分ないんですけどね~。いつも仕上がった原稿を見てギリギリしてます。

2009.09.26 Sat
昨日は久しぶりに隣町の公共温泉へ行ってきました。月に2~3回は左腕の腱鞘炎を癒しに行っています。帰ってきたらもう寝るだけ、のつもりで仕事を早めに終えて出かけました。

しかし、お湯から上がったらロビーのテレビでBS流れてて、日ハム×ソフトバンク戦やってたもんだから閉館まで居てしまいました。特に7回からが面白かった!結果ゼロゼロで12回延長引き分けだったけど、日ハムは控えの投手総動員で、打者1人に1ピーな展開が漫画みたいで面白かったよ!

今朝新聞読んだら、最終12回で最後のピーの金森を出した時点で、最悪の危険球退場を読んで、なんと中田をブルペンで投げさせていたそうな…!?

ひょっとしたらこんな素敵な、水島な展開が見られるならサヨナラ負けしても良かったかも!いや、何も中田が投げたら負けるって決まってたワケでは無いけれど…。

湯冷めしてしまいました。

2009.09.22 Tue
9/20- 「タイムマシンにお願い!・第1回」にWeb拍手を有難うございました!

連休中で更新もして無いのに訪れてくださる方が居て嬉しいです!!
「タイムマシンにおねがい!」は、ワタシが26~32歳の時に運営してた創作サークル同人誌で連載してた作品です。ストーリーは完結まで練っていたのですが、35歳で仕事で独立したのを境に描けなくなっていました。

絶筆する気はなかったのですが仕事の方が面白くなってしまい、なんだかんだと漫画を描く事自体をすっかり忘れていた10年でした。

久しぶりに「タイムマシンにおねがい!」のプロットノートを引っ張り出して読み返しています。当時は描き続けるつもりでいたストーリーがたくさん綴られています。
「タイムマシンにおねがい!」のプロットノート
今は「彼女と呼ばないで!!」の執筆で手一杯なので、「タイムマシンにお願い!」の続きまで手を出せるかなあ…と言うのが正直な気持です。しかし、続きを完成させたい気持が少しでもあるなら、とりあえずネームだけでも進めれらる所までやって見ようと考えています。

ネームさえ出来ていれば時間を見つけて、ちょっとでも絵に入れるんじゃないかと安易な気持です。完成原稿の公開終了予定は再来年ですが、5年後くらいには何とかなるんじゃないか?できるか?

何年経っても絵がそんなに変わらないのが救いでしょうか。ホント漫画絵は上達しないよね~ワタシは。

2009.09.19 Sat
春の金、秋の銀、てか。そのうち銅も出来たりしてね…。世間は連休ですがウチはあんまし関係ありません。電話が無いのが静かで良い位です。連休中、仕事のイベント入ってるのでそれが終わるまで漫画描けません~。

イベントの準備も先が見えたので、自室の模様替えをしちゃいました。ベッドとデスクの位置替えをしました。つうのも、仕事の道具と漫画の道具がごちゃごちゃになって混乱して来たんです。

漫画をまた描くようになってから物が多くなって来て、ちょっとヤバイな~と思ってました。特に資料の整理が出来てなくて、ファイルだけ買って来ててそのままでした。新聞の切り抜きとかアナログに散乱してて、地味にスクラップしなきゃなりません。

物を減らしてシンプルライフを目指すはずが、元の黙阿弥ですよ。本も本棚からはみ出してるし…いま漫画描き用の収納棚を検討してます。ドラフターの台も小さくしよ…。

2009.09.15 Tue
9/10- 「タイムマシンにお願い!・№2」にWeb拍手を有難うございました!ブログにもポチポチと拍手頂きました。嬉しいです~。

10月に「タイムマシンにお願い!・№5」の公開、次に「タイムマシンにお願い!・番外編の公開予定でいます。が、考えたら逆の方がいいかな?と思っています。個人誌にまとめた時にその順番だったのを忘れてました。

となると公開時にどうナビを付けたら読みやすいでしょうか? 番外4コマもあるのでそっちもそのウチUPしたいと考えてます。なるべくフレームページにしたくないので悩みどころですよ。キャストのページも作りたいし、冬になったらじっくりやります。

№13まで完成してるので、この調子でUPして行くと、再来年(2011年)には続きを描かなくてはなりません。そうなると連載2つ掛け持ちするワケか…どうやったら良いのかな。2ヶ月置きにばんこに更新とか、無理だよな~。

Webで連載何本も描いてる方がいらっしゃいますけど、頭ん中どうなってるのかしら…。

2009.09.14 Mon
20090914163340
日帰り旅行券当たっちゃった!
でもペアじゃないのよね。どうしましょ…
2009.09.13 Sun
9/12-TOP画「想い出」更新。自動的に「gallery」も更新してます。

TOP画更新「想い出」
UPして気がついたけど、TOPに描いたイラストって殆どロングつーか全身像ですね。お顔のアップより脚の先まで描くのが好きですね。後ろ姿も大好きなんですよ。また、走って行く後姿も大好きで作中にも良く描きます。

キャラクターがこっち向いてるよりも、キャラ自身が見てる物とか目指してる物、全体に見るのが好きなんだと思います。

さて、「comic」の予定に、「彼女と呼ばないで!!」を10月初旬公開と明記してましたが、怪しくなって来ました。ごめんなさい。

今年度の年間予定では、3月・7月・11月 と4ヶ月置きに公開予定を組んでいました。7月の更新予定が6月中に出来たのでイケルかと思い、早まって10月公開としてしまいましたが、やっぱり無謀でした。秋の忙しさを忘れてました。

と、いう事で「彼女と呼ばないで!!・第3回」-11月公開に訂正いたします。近日サイトの方も修正したいと思います。はは

2009.09.09 Wed
9/3・9/4・9/7 -とブログに拍手を有難うございました~。

春先に頑張ってサイト更新してましたが、秋口はサッパリです。(笑)
今月は町内会の当番と地元のお祭りでなかなか気持ちが向いません。あまり近所付き合いもしてないから、こんな時ぐらい社会活動しなくちゃね。

今の仕事を起動に乗せる為に、暮らし易い田舎に越して来たのだけど生活スタイルは変わりません。通勤が無いから殆ど家から出ないし、やり取りも電話やメールなので、どうかすると何日も人と合わなかったりします。隣の家まで祐に100mは離れてるかも…ゴミ出しに行くのも車だしね。

庭にやって来る野生動物との方が親密かも知れません。「あ今日も居た」とか、お互いに思ってるんじゃないかしら。ネットを通して、合った事も無い人のサイトやブログを覗くのもこんな感覚に近いと感じます。コミュニケーションを取るワケでもないのに「あ更新してる」なんてね。

そんな障子越しのような気配りな状態がなんか好きです。お喋りが苦手なだけなんですけどね。

2009.09.02 Wed
8/28・31 とブログに拍手を有難うございました~♪

さて、日曜日は怒涛の選挙戦でしたね。テレビに釘付けでした。次の日は展示会の搬出があるからさっさと寝るつもりだったけど、夜明けまで選挙速報を見てしまいましたよ。ばかね。

寝不足でフラフラしながら荷物の運び出ししてたら、なんだか脚をひねってしまったらしくちょっと痛いです。座り仕事が辛い…。

多くの自民党議員が早々に議員会館を出なきゃいけませんね。ニュースでたくさんの議員さんが荷物を運び出してる様を見ました。…雇い止めで追い出される派遣社員とイメージが被りましたよ。因果応報なのかしらね。

ワタシの住んでる地域は北海道の中でも特に「風が吹かない」地域だそうです。それでも大風が吹きましたよ。選挙カーさえやって来ない農業地帯ですが、ひとりだけ会館までやって来た人がいて皆その人に入れたのかな。

なんにせよ、底辺の人々がもう少し豊かになってくれないと、ウチも潤わないのでその辺もっと何とかなって欲しいです!
このまま仕事も注文も減ったままだったら、趣味で漫画は描けませんよ。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
