| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.10.30 Fri
10/30- 「タイムマシンにお願い!-№5」本日、公開しました。

「タイムマシンにお願い!-№5」今月、番外編と合わせて2回目の更新です。こんなに立て続けにUPしたのは始めてですね。完成原稿があるから出来る事ですが、その分「彼女と呼ばないて!!」の製作は遅れてます~。

じっくり取り掛かれる暇もあまり無いのは言い訳にしたくないんですが、何だか…展開に納得いかなくて…。後から読み返して自分で「ああ、楽しちゃったな」と思うのがイヤです。
私自身の力量不足で「ああ、ここまでしか描けなかった」と思うほうがいいです。なのでもう少し考える事にしました。続きを楽しみに待ってて下さる方が、僅かでもいらっしゃったら、告知を守れなくって申し訳けありません!とココで頭を下げます~

去年の今頃、年関計画を立ててお盆頃までは順調にこなして来てました。夏から秋の多忙期にガタガタ来てしまった感じです。来年は春先が忙しそうなのでどうスケジュールたてましょうかねえ。…とまあ言い訳はコレ位にしておきますよ。

№5を取り込みながら描いた当時の事を思い返しています。何考えて創作してたかずい分思い出しました。なんだか今よりシッカリしてたんじゃないかしら?
ちょうど友人達が次々と結婚出産した時期だったので、自分の事も色々考えてた時期ではありました。生殖医療に関わる倫理性とかね。仕事と女をどう確立させて行くかとか、ストーリー展開に実生活が明らか影響受けてます。

それはきっと、今でも変わらないでしょう。ネームで迷ってるって事は、実生活でも迷ってんでしょうか?うん、そうかも知れない。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.10.28 Wed
次回更新分のスキャンニングをコツコツとやってます。
昔に描いたものはなかなかキレイに取り込めません。絵がごちゃごちゃしてる上にコマが多いのでどうしても重くなってしまいます。あまり軽くすると今度は画面が荒くなってしまうのが悩みのタネです。

今回少し解像度上げて取り込みました。画像処理後も、ほんのちょっと重いだけなので表示ストレス無いと思います。この地味な作業が、新しい原稿を描く時にずい分役に立ってます。なんとか 2~3日中にはUPできそうです~。

え~数日前からtwitter始めてます。ブログのサイドバーに表示させて見ました。交流ツール以外の使い方が出来ると聞いたので少しやってみます。新しいシステムには手を出したくなる私…そのかわり飽きるのも早いです。いつまで続くでしょうか。

使い方サッパリなんです。携帯から書き込んでばっかいるからなのか?ちゃんとパソコンに向ってヘルプ読みながらやらないとダメじゃないかと思います。ワケが解りません。もっか意味の無いひとり言の羅列です~。いいのか?こんなんで!?

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.10.20 Tue
10/20-【琥珀座】TOP画「happy halloween!」 更新

「happy halloween!」季節ネタを選んでしまったので、また10日程したら張替えなくてはなりません。 「gallery」ページも自動的に更新してます~。

寒くなって来たけれど今年は温かいです。2週間くらい前から雪虫を見かけてたけど雪はまだです。霜が降りるのが早かったので焦ってましたが、長期予報だと北海道は秋が長いそうです。冬支度が遅れてるのでちょっと助かります。

ついでに、原稿の方も遅れてます。計画だともうとっくに仕上げに入ってなくちゃならないのに、まだネームをいじってます~~。前回半分にぶった切って、21Pのネーム出来てたハズなのに、読み返すと気になって変更してる内に話が増えてしまいました。ダメだねこりゃ。

最初に登場させてた人物の再登場が遅くなっちまったよ!あんまり遅くなると覚えてて貰えません。そしたら、さりげなく説明エピソードを入れなきゃならなくなって、さらにページが増えるんだよ!

来年のスケジュールは、冬の間は詰めて夏は入れないようにした方が良いかな…。ネームを寝かすとろくな事が無いのが解りました。
あ~あ、後半どうしようかな~…。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.10.13 Tue
20年以上前のあの雑誌をご覧でしたか!
覚えていて下さって感無量です!!

「タイムマシンにお願い!」の雑誌掲載は№3まででした。実は掲載誌を手放してしまって、私の手元には無いんですよ~。少しずつですが公開して行くので、これからも足をお運び下さいね。
2009.10.10 Sat
昨日、やけに道路が込んでると思ったら3連休前でしたのね。買出しもしといたので この週末は家から出ないぞぉ!
家人がなにやら遊びに行きたがってるけど、昨日1日潰れてしまったのでわたしゃそれどころじゃありマセン!原稿描かなきゃ!

台風はウチんとこは拍子抜けでした。ちょっと雨が強いくらいで済みました。少し行った先では雪まで積ったってのにこの差はナンでしょう?とに角助かりました~。

え~、秋になったら更新するすると明言していたリンクページをやっと完成させました。基本勝手リンクです。色々考えましたが考えすぎてるコトが解りましたので、さくっとマイペースで更新してゆくことに決めました。

なんでこんなに悩んでたのか。同人て難しいですね。かつて全国規模で大所帯のサークルを運営してた時に、トラブルっちゅうトラブルは経験してたと思います。「もうあんなシンドイ思いはしたくない!」の気持がすごく強いんですよ。

あの頃はインターネットも無くて、全て郵便と電話とFAXでやってたんですよねえ…よくやってましたわ。大人だと思ってた会員さんがホントは中学生だったとか、その逆だったりとかね…。

リンクが交流ツールだと思わなければいいんですよね。どうも趣味のサイトのリンクってお友達を並べなくてはいけないと信じ込んでいた自分がいましたよ。
そうじゃなくて、これはもう本棚だと思う事にします。ワタシの本棚です。

段々と増えていくと思いますが、リアルの本棚みたいに入らなくってはみ出して収集が付かない状態にはならないようにしたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.10.08 Thu
10/7- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」 と 、ブログにもにも拍手を有難うございました!

第3回目の原稿を夜に執筆してます。寒くなって来たのでそろそろストーブの側に机を移動させた方がいいだろうか?早いか?台風が近づいて来てるので庭の片付けもやらないとなあ。

原稿に手を付けつつ以後のプロットやネームは、寝る前にワンセグでスポーツニュース見ながらベッドの中で練っています。シャーペンとノート抱えたまま眠ってしまって、気が付いたら寝床は消しゴムのカスだらけでした~。

確か親に隠れて漫画描いてた中高生くらいの時も、自室にストーブ無くって布団被って描いてたのよね~。今はケチってストーブ着けないだけですが、思い出しました。

プロットノートの落描き
プロットノートの落描き
2009.10.05 Mon
10/4-「タイムマシンにお願い!番外編-Workin on the Moon」に、Web拍手有難うございました!

つい嬉しくて、昼間に携帯でお礼の書き込みをしました。今度の携帯は重いファイルも添付できて便利です。その代わり小さくていい写真は撮れなくなりました…。

ワンセグもキレイに入るし、まだ地デジ化してないウチはこのまんまでいそうで怖いです。
特にナイターが地上波だと途中で終わっちゃうのに、ワンセグだと続けて放送してくれるのが嬉しいですね。マジに地デジTVじゃなくて、DVDレコーダー付きのワンセグTVの方を購入しようか考えてます~。

それよりも、いい加減ブロードバンド通ってくれないかしら…。未だISDNよ(笑)
最近観たいサイトがあってもページ開くまで3分とか掛かっちゃうと、気が長い時じゃなければネットサーフィン出来ませんー。

ブロードバンドの普及と共に重いページが当たり前になっちゃった、てのも何かなぁ…と田舎物の嘆きでございます。

2009.10.05 Mon
web拍手有り難うございました!
17年前は酷評だったけど拍手頂けて嬉しいですっ。
夜にでもゆっくりご返事します。
2009.10.03 Sat
10/3- 「タイムマシンにお願い!番外編-Workin on the Moon」公開しました。

「タイムマシンにお願い!番外編-Workin on the Moon」週明けの更新とお伝えしてましたがUPしました!これで日曜日はゆっくり出来ます~。今回のUPはしんどかったです。17年前に描いた物なので原稿用紙の劣化が目立ちました。いつも通りスキャンニングできなくて、画像処理にトンでもなく時間が掛かりましたよ。

まだキレイに処理出来てない所がありますが、閲覧に支障なしと判断したので勘弁してください。同じ時期に描いた物でもキレイに取り込めていじらないで済むのもあるのに…原稿用紙は良い物を使うべきですね。

大昔に印刷屋さんから貰った原稿用紙がたくさんあるんだけれど、ちゃんと新しいのを購入した方が良いかしら。どこのメーカーが良いかしら?この歳になって画材屋さんで漫画の原稿用紙を買うのは恥ずかしいわねぇ。ネットで買お…

サイトも秋模様に変えましたよ。例によって背景色と文字色とリンク色を変更して、ロゴ画像を秋ぽいのに入れ替えて、そんなに大した手間ではありません。…秋ですね~紅葉狩りとか行きたいです。

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
