| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2009.11.30 Mon
11/28-「彼女と呼ばないで!!・第2回」に、拍手有難うございました!

第3回の原稿を毎日描いてます。
下書きが36P中あと8ページです。でも描くのがメンドくさいページばかり残ってるんで、今月中に下描きUPは無理でした~。
「彼女と呼ばないで!!・第3回」下書き中
ネームで34Pだったのにコマ割りしてる内に2ページ増えてしまいました。描くほうはシンドイけど、読む方はページ数あった方が読み応えがあるんだ! と、自分に言い聞かせて描いてます。

更新ないのに見に来てくれる方や、拍手や感想送って下さる方々の言葉を励みに夜更かししております。今月は今日中に寝た日なんて何日あったろうか…。

カレンダーを見ていて思い出しました。調度去年の今頃、漫画サイトの立ち上げ準備の真っ最中だったっけ。アカウント取ってブログを開設して、HPの構築にウンウン唸ってたんだよな~。1年は早いもんだ。

巷に流れるクリスマスソング聴く度に、そん時の初心を想い出すようにしよう!

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.11.25 Wed
今日は午後から温泉に行って来ました。連休前に左腕が病んで病んでどうしようもなかったけど、3連休に漫画描いてたら傷みが消えてました、なんだ?コレ?
でも、温泉は入りたかったのでゆっくり浸かってきました。あ~もう少し近かったらもっと通うのにな~。

風呂上りに汗が引くまでロビーで、普段読まないスポーツ新聞を一通り読んで来るのもタノシミだ。帰りは例によって買出し、農家さん直営の販売スーパーで新鮮な野菜を激安で購入、まだアスパラ出てて嬉しかった♪

今月はブログがなかなか書けなかったなー。Twitter始めちゃうとなんだかそれが日記代わりになっちゃってそれで満足してしまいます。日記ならその日にあった事を思い出しながら書くけど、Twitterなら思い付いた事をリアルタイムで書き込むから、かなりリアルな日記が完成してます。

もうちょっと整理してメモ代わりに使おうかな…ケイタイでもパソコンからでも開けるからかなり良い情報ツールになるわ。ツイートの検索がもっとし易くなればいいのにね。あとプロフィールで検索できるとか。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ<
2009.11.24 Tue
描いてますよ、ええ。この3連休でずい分進みました。下書きが3分の1ほど終わりました~。と言っても人物だけですけどね。
「彼女と呼ばないで!!・第3回」執筆中
背景は後から資料を見ながら別紙に描く事が多いです。背景だけは取り掛かれる時間が細切れでも何とかストレスなく作業できます。資料や原稿を、机の上に広げっぱなしのまま他の仕事が出来るので、やっぱ漫画描き専用の机を設置して良かったなー。

人物だけは勢いでバァ~っと描いてしまわないと流れが悪くなりそうな気がします。集中して描けた3日間はシアワセでした。予定では今月中に下書きを仕上げて、12月からペン入れに入りたいです。で、上手い事クリスマス前くらいにUPできれば順調です~。

プライベートでは、同時進行で年賀状やって早めに大掃除して、ゆっくり年越しを迎えたいです!

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.11.10 Tue
11/9-
「タイムマシンにお願い!・番外編」
「タイムマシンにお願い!-№5」に、Web拍手有難うございました!

№13までは完成原稿のある「タイムマシンにお願い!」です。来年は定期的な更新を維持できます。…で、その後は? ネタノートを読み返しながら、漠然とストーリーを練っています。行き着く先は20年前に考えた通りで変わりないと思いますが、やっぱり描き方は代わります。

描き続けられるか不安でしたが、考え出すとすんなり入って行けました。問題は実際に原稿に向って絵を入れられる時間があるかです~。

今後のスケジュールをどうするか考える時期です。来年のカレンダーを用意したくて、使い勝手が良いので今までのと同じのを探してるんですが、どうして無いのか?
手帳にもうずい分書き込んであるけど、カレンダーも無いといちいちメンドクサイな~。

去年と比べて、プライベートで漫画を描く時間がシッカリ確保されてるのが、自分で笑えます。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ<
2009.11.09 Mon
御礼・10000hit
ようやっと10000hitしました。日曜日中にUP出来るかと思いましたが、起きてられませんでした。TOP画 と共に「gallery」も更新してます。

こないだ買った薄墨を使って描きました。トーン貼るより描き易かったです。漫画もこれで行こうかしら? 白黒でも色を感じさせる絵を描きたいです。

「gallery」にも書きましたが、11月は新酒の初絞りのイベントがあちこちの酒蔵で行なわれています。ウチは大雪山の裾野で湧き水も多く、酒蔵が数件あるので資料に事足りません。つってもそんなに活用してませんが…。

ワインもボジョレーヌーボーの季節ですが、ワインってホントは揺らさない方が良いんですってね。地球の裏側から空輸されてきたヌーボーってどうよ??日本酒は逆に揺らすと美味しいんだそうです。日本酒のボジョレーヌーボーもいいですよ。

夏に日本海側に取材旅行に行った時、そこにも酒蔵がありました。仕込みの後にわざわざ漁師さんの船に乗せて熟成させた「漁師の力水」て幻のお酒があるんだけど、やっぱり買えませんでした。酒が旨い所は漬物も旨くてな…。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.11.07 Sat
「タイムマシンにお願い!」を楽しみにしてて頂き、嬉しいです!
今はもう1つの連載の製作に集中しています~。

№6は年末か…年明けにはUPしたいと思ってます。
2009.11.05 Thu
11/4- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」に、拍手を有難うございました!ブログにもポチポチと有難うございます~。

拍手の御礼よしばらく漫画の更新が出来ないのでラフ画をお届けします。0.7のシャーペンで下絵を描いています。いつも、下絵の方が生き生きしてるなと自分では感じます。

Webではエンピツ画でUPされていらっしゃる方も多いですね。鉛筆でキレイに仕上げられるのって凄いと思います。ワタシは描き殴るほうなのでダメですね~。鉛筆の一番良い当りの線を清書する方がキレイに仕上がります。

こないだ薄墨を買いました。トーンを使わず白黒の濃淡でイラストを描いてみようと思ってます。まず、筆に慣れないとカラーも描けません。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.11.02 Mon
11/1- 「タイムマシンにお願い!-№3」
11/2- 「彼女と呼ばないで!!・第2回」 に、拍手有難うございました!

「タイムマシンにお願い!」も№5まで公開できました。トータルでやっと100ページを越えました。サイトを作った時は「これ全部スキャンしてセリフ入れなおすのか…」と暗い気分も入ってましたが、今じゃすっかり慣れまして更新時のルーティンワークの一部となっています。

3日と明けずにTOP画も入れ替えましたが、昔の原稿の画像処理をした後に、描き下ろしの原稿を手掛けると なんと!まあ楽で楽でしょうがありません。楽すぎて更新した気になりませんでした!

この調子で「彼女と呼ばないで!!」にも折角、拍手頂いたんだから、頑張って続きの制作したいと思います。ようやくネームの先が見えて来ました。苦手シーン満載…

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2009.11.01 Sun
11/1- 本サイト【琥珀座】のTOP画 & 「gallery」更新しました。

TOP画更新「開炉」11月の季節絵です。洋風のイベントばかり流行りますが、和風行事も日本人ですから忘れたくありません。調べると秋から冬にかけて和の行事は本当に多いです。農耕民族だからですね。

地方色の濃い物は観光事業になってて、毎年ツアーのチラシを眺めては溜め息ついてます。余裕があればゆっくり小旅行でもしたいです。七五三や酉の市はポピュラーですね。

題材にした炉開きも、亥の子祝いの日に行なうと無病息災、子孫繁栄なんだそうです。今年は11月2日、旧暦だと12月になっちゃうのかな。

しかし、和物は描きにくい!娘時代にちょっと茶道を齧っていたけど、すっっかり忘れててホコリ被った古い教本を引っ張り出して描きました。
師匠の教えとか思い出して来ましたよ。
キャラクターに反映させる事にしました。またページが増える…。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
