| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.01.28 Thu
1/26- 「タイムマシンにお願い!・№6」に、ブラボー♪ を有難うございました!

№7は少し間が空きまして5月の公開になります。再来年には少しでも続きを描かないとなーと、漠然と考えながら昔のノートを開いています。

№6までは総集編個人誌にまとめたので、№7以降はサークルの会員40~50人にしか読まれていないんですよ。今はネット公開できるので、少なくともその10倍くらいの人の目には触れて欲しいなあ と思ってます。

総集編個人誌の2刊目は当初は出すつもりでいましたが、仕事の独立やらなんやらで頓挫したまま10年以上経ってしまいました。その間にネット社会が出来上がったので、コストを考えると現在はちょっとむりですわ。

全く有り難い世の中と言うか、無視できない流れと言うか、インターネットの充実でメディアのカタチ自体が変わってしまいましたね。出版業はコンテンツ産業に飲み込まれるんでしょうか…。

ワタシは、日本のコンテンツ産業は海外に進出して行くと思ってます。そしたら携帯端末を作ってる製造メーカーは供給が増えて潤うし、人気コンテンツは結局出版界に戻って来るでしょう。

メディアとして天辺に存在するのが"本"のカタチであって欲しいです。本が好きなんで特にそう思います。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.24 Sun
1/23- 「タイムマシンにお願い!・№4」
   「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪ を有難うございました!

土曜日にUPできたお陰でかなり閲覧者様が増えています。嬉しいです。そして、ここに来てリピート率が80%になりました!お商売なら、常連さんお馴染みさんが定着して開業1年目はまずまずと言う処でしょうか。

直帰率もずい分減りましたよ。以前はカウンターが回ってても、トップページとタイトルページを開いて帰る方が多かったんです~。最近は№1-2-3…と通読して下さるパターンが多くて、長居して下さる閲覧者様が増えて来て嬉しい限りです。有難うございます!これからも宜しくです~。

そしてそして、今回なんと!サイト開設はぢめて「辛口のメッセージ」を頂いてしまいました!ふふふ、いや凹んでませんよ。むしろ嬉しがってます。
て、ワタシは別にMではありませんが、それだけ読んだ人の感情を揺り動かしたってぇー事実に感動しています。

そりゃ好意のメッセージの方が貰って嬉しいに決まっています。でも、アマチュアで好きな物を好きな様に描いて勝手に配信してるんです。メディアとして何のフィルターにも掛けられていない訳ですから、異議を頂いて当然です。異議を貰ったことで少しは公として扱って貰ったのかな?と感じてます。

好意であってもなくても、自分の気が付かない点を指摘されるのは嫌いじゃありません。マイナス要素を言ってくれる人ってなかなか居ませんからね。あ、Mじゃないですよ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.23 Sat
1/23- 「タイムマシンにお願い!・№6」公開しました。

「タイムマシンにお願い!・№6」公開しました。この調子でUPして行くと今年中に執筆分は公開しつくしてしまうなあ…少し焦ります。№13まで完成してるので、来年には続きを描かなくてはならないですね。しかし連載2本同時進行はどう考えても無謀です。さて、どうしましょうか…

今のワタシは「彼女と呼ばないで!!」に力を注ぎたいので、一旦休止にした方が良いかも知れません。更新ペースを少し落として考える事にしました。
次回№7の公開は5月です。間が空いてすみません~。

それでなくても春先は忙しいので漫画はペースダウンします。秋口にはまた全然掛かれないと思うので、思案するのも今のうちです。せめてプロットとネームだけでも進められたら出来るだけ手がけて行きたいです。

何だかプライベート以外でも、やりたい事がたくさん出て来てしまった2010年の年明けです。今年は告知をどれだけ守れるだろうか…。告知してしまえばやらざるを得ないので、やりたい事はなるべく「やる!やる!」と触れて回るようにしています。

決めた事は、今年は「彼女と呼ばないで!!」を100ページ↑UPする! です。さあ、自分を追い込みましたー。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.19 Tue
1/16- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

第3回をUPしてから、閲覧者様のサイト滞在時間が長~くなって参りまして作者としては至極ゴキゲンです♪ 滞在時間が長いとちゃんと読んで貰えてるって解りますものね。

どこかのサイトでWeb漫画は単ページ表示がいいか見開きがいいかアンケートをやってて、どれどれ?と興味を持ちました。やはり時代の流れなんでしょうかねぇ、単ページ表示を好む方が圧倒的多数でした…ちょっと凹みます。(笑)

携帯で公開される都合を考えると、受け入れなければ成らない変化だとは思ってるんですが…。もうプロットから見開きで起すのに慣れてしまっているので、今更変えられません。あ、ワタシは携帯で公開する予定はありませんよ。

それどころか、日に日に冊子にしたい欲望が大きくなって来てますよ~。紙媒体から離れられない古いアナログ人間です。本のカタチが大好きです。本編が200ページ越えたら真剣に考えようかしら…!?

しかし、イベントには行けそうも無いので、希望が叶ったとしても自家販売に留まるでしょう。欲しい方と思った方はコメント下さい。(爆)

----追記:1/24(日)まで、clovepinkさんの"今週のオススメ"にて紹介して戴いています↓有難うございます!m(uu)m
CLOVE PINK

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.15 Fri
1/14- 「午後の街」 「彼女と呼ばないで!!・第3回」
   に、ブラボー♪を有難うございました!

トップページを見てお気づきと思いますがアルファポリスさんにコンテンツ登録いたしました。ここは漫画以外のサイト登録も多いのでネットサーフィンが楽しみです。

アチコチ登録してるのでトップがバナーだらけですね。何とかしないと…。サーチ登録を始めた時、こんなにコミック関係のサーチが多いと思わなかったのでバナースペースは少なく算段してました。トップだけでもリニューアルすべきでしょうねぇ。

久しぶりに短編にブラボー♪頂きました!短編4作公開してますが、どれも20年以上前の作品です。絵の迫力は若い時の方が有った様な気がします。47歳になった今は角が取れすぎてコメディにしか手を出せません~。

シリアスな展開ってなんだか苦手になりました。考えてて辛くなるんですよ。映画でも本でも、過激なのとか社会的に辛いテーマのはあまり選ばなくなりました。歳を取るってこう言う事なのかなあ、と感じてます。

「review」ページの更新がサッパリなので、再開しようと準備してます。今日、昔見た映画を探し出して借りてきました。探しましたよ、ええ。そんなにマイナーな映画を取り上げるつもりは無かったのですが、なんせ田舎で…。ハリーポッターで埋め尽くされてる棚の前で呆然としてしまいましたー。

ネット社会でも、都会と田舎の情報格差ってあるかも知れませんね~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.11 Mon
1/10- 「タイムマシンにお願い!-№5」に、ブラボー♪を有難うございました!

作品後期表示としてWeb拍手のシステムをお借りしています。
作品ページのブラボー♪にポイントすると「ブラボー♪」が出ます。1話ずつ設置してるので続話の度にブラボー♪頂ける様に頑張ります~。

1月中に№6を公開予定なので、ぼちぼちスキャンニングを始めなくては。
№6からピクニック編…!? 恐竜映画にあるような、わー!とかきゃー!とかお決まりの展開です。でもあまり期待しないで下さいね。アクションとか表現苦手なので自分で読み返してもテンポ良くなくてです。

映画でも小説でも暴力シーンがキライなのでバトルもありません。これって、どうよ?今の派手なアクションゲームに慣れてる若い閲覧者様は退屈しちゃうかも知れませんね。

ま、流血の全く無い、まったりほのぼのな恐竜物があっても良いではないでしょうか…と開き直ってます。20年前の作品だし。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.10 Sun
1/10- TOP画更新・漫画ちょい修正
TOP画-ウインターバージョン

寝ぼけて描いたコマがUPしてしまってから、どうしても気になったので差し替えました。(探さなくていいです)TOP画もウインターバージョンに変更しました。クリスマスからお正月にかけてマトモなTOP絵を描けなかったので、久しぶりにちゃんと描きました。

「gallery」にも書きましたが、数えたら25年スキーを履いていません。ホントに学生の時しかやってませんでした。今滑れって言われたらちゃんと滑れるだろうか?歩いたり登ったりは出来ると思うんですが…。目の前ににスキー場があるのに勿体無いかも知れません。しかし近所の温泉は大活用しています。今日も午後から入りに行く予定です~。

スキー場やら温泉に恵まれてる田舎ですが、道外からの移住者で、農業に参入する若い人が増えてるそうです。なんでわざわざ北海道で農業を始めるのか?と思ったら、夏は死ぬほど働いて冬はスノボー三昧だそうです。アリギリス生活ですね。良いですね。

て、ワタシも仕事のヒマな真冬は漫画描いてるじゃないか!

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.08 Fri
「彼女と呼ばないで!!」第3回の公開が予定とは大分遅れてしまいましたが、ひとまずup出来てホッとしています~。
次回は雪融け頃に公開予定です。忘れないでいて下さいね~~!
2010.01.07 Thu
年末年始から昨日の更新にかけて、Web拍手及びメッセージをたくさん頂きました。有難うございました!! 短編以外は、ほほ拍手を頂けてる状態でした。ここに全てのリンクを貼るのは大変なので、トップページに貼っておきます~。
本サイト【琥珀座】

メッセージには出来る限り短くてもお返事差上げています。Web拍手も拍手と言うより作品後期の閲覧用にシステムを借りているのですが、開いて読んで頂けてると思うと嬉しいです。

正月は原稿描きで終わりました。それも大晦日から元旦にかけて大雪だったので、除雪で中断しながらです。除雪しとかないと新聞も郵便も灯油も入って来てくれないのでサボるワケに行きません。

除雪した後ってペンの線がヘロヘロしてさ… 大変でした~。大分誤魔化しましたが、見つけてしまったら見ないフリして下さい。(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.01.05 Tue
1/5- 「彼女と呼ばないで!!・第3回-星に願いを…」公開しました!

「彼女と呼ばないで!!・第3回-星に願いを…」ようやくUP出来ました~。36Pと今までで一番のページ数です。しんどかったけど頑張りました。ここ2ヵ月くらい夜更かし続きで、すっかり寝不足です。そのせいか、主人公も影響してアクビばかりしてますね。松も明けるので、ちゃんと朝起きて夜寝る生活に戻ろうと思ってます。

UPするまでブログもTwitterも封印してました。何か書こうとすると言い訳しか出て来ない気がしたからです。しかし何も更新しないとアクセスが超低空飛行ですね。お正月を挟んでるとは言え寂しい数字です。

年末は原稿描きを言い訳に仕度を少々サボりました。歳神様御免なさい…。でも初詣でには2度行きました。ワタシは毎年、地元の神社と隣町の神社に詣でるのが習慣になってます。

地元の神社は開拓の時に祭られた無人の神社で、町内会の持ち回りで管理しています。イベントの時だけ出張で神主さんがお見えになります。なのでおみくじは引けません。ライフラインは隣町が中心だし、隣町の大きな神社にはおみくじ目当てで行くんですよ。

それでなんと、大吉を引いてしまいました!!
「迷わずススメ」とか嬉しい事ばかり書かれていたので結ばずに持って帰りました。今年のお守りにします~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
