| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.02.20 Sat
持ちキャラに着せたマーガレット
やっと編み上がりました。ショールのようなマーガッレットのような肩掛けです。夜更かしで漫画を描いてると、肩から二の腕にかけて冷えて痛くなって来るので厚着を余儀なくさせられていました。けど厚着だと肘を曲げての作業がなんかうっとおしい!

袖口のゆったりしたカーディガンの形がベストだな、と思ったので去年からシコシコと編んでいました。まだまだ夜は寒いので重宝しそうです。裏地を付けようかどうしようか考え中、秋までに決めましょう。

持ちキャラに着せてみました。 「彼女と呼ばないで!!・第1回」に出て、後からまた登場予定です。名前はまだ「あやこ」としか出していません。衣装係というかスタイリストです。詳しくは作品の中で描いて行きます~。

そろそろ漫画の中で出さないと今後の展開が難しくなるので、ネームの練りどころです。第4回のラストは決まっているので、エピソードを幾つ入れられるか試行錯誤しています。…どんどん話が長くなってきてさ~まとめられなくてその日は中断して寝たら、57ページ分の下書きをしている夢を見たのよ!

正夢だとは思いたくない。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.16 Tue
2/13・2/14- 「タイムマシンにお願い!-№6」に、ブラボー♪を有難うございました!

キャラ絵の練習・続き
細々とキャラ絵の練習をしていますが、幼竜のエバンジェリン以外は昔の絵の雰囲気には戻れません。しょうがないですね、サークル終了から15年は経っていますから…。

続きを描く気にはなったのですが、問題は描く時間ですよ。モチベーションが持続する限りは続けますが、あくまで趣味なので中断せざるを得ない状況がやってきたら迷わずそちらを優先します。こっちの連載はあまり深刻に捉えずに暇を見つけて描く位に考えときます~。

しかし、「彼女と呼ばないで!!」の方は時間が掛かってもエンディングまで持って行きたいです。執筆再開を決心した作品だし描いてて楽しいので、生活の一部になっています。5年以内に決着付けられたらたらいいなぁと思ってます。

なんだか気が付いたら1週間毎日ブログを更新出来ましたが、明日からはまたいつものマイペースに戻ります。サイトも気まぐれ更新だし、長続きさせるにはこれくらいが私には丁度いいです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.15 Mon
バンクーバー五輪・オープニングセレモニー
バンクーバー五輪のオープニングセレモニー、凄かったですね。3時間飽きずに観ました。開会式を観ながらトップ画を描きました。これからは冬の開会式もこうやって屋内で行なう事が増えるでしょう。じゃないとお外で3時間はキツイっすよ。

カナダの先住民族はアメリカとは違うようで、ちょっと興味を持ちました。サッと調べただけすが、メキシコに似ているような気がしました。民族衣装が素敵だったのでどこかで資料を手に入れたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.14 Sun
「タイムマシンにお願い!」キャラ・その3
「タイムマシンにお願い!」のサブキャラもう1人
私の設定では彼は最初、ただの優男のつもりで描いていました。ところがサークル誌で連載中、どんどん人気が出てきてしまって、サークル終了時にはなぜかカッコよく描かなくてはいけないような雰囲気に、私が踊らされてしまっていました。

美男美女を描くのが苦手なので今も精一杯描いていますが…絵はともかくストーリーでカッコよく魅せるってどうしたらいいんでしょ?

あ、本日はバレンタインでしたね。私の中ではバレンタインはすっかり終わっていたので忘れてました。オリンピックの方に夢中です。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.13 Sat
「タイムマシンにお願い!」キャラ・その2昨日に引き続き、キャラ絵の練習です。ラフ絵のUPが癖になりそうです。「 タイムマシンにお願い!」を描き出したのは26歳の時です。こちらのサブキャラの年齢設定は36歳、当時は年上のキャラを描くのが大好きでした。

今はキャラの歳を大分飛び越えてしまいました。…36歳ってずい分若いよなぁ、なんて感じている次第です。でも69歳のキャラクターも考えていたので、今描くとしたら精神的にもずい分描き易いかも。

なんだか続きを描ける日が楽しみになって来ました。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.12 Fri
2/11- 「タイムマシンにお願い!-№1」に ブラボー♪を有難うございました!

「タイムマシンにお願い!」のキャラクター
今描くとこんな感じです。20年前のキャラクターなので、ちゃんと描けるかどうか心配しましたが安心しました。そのうち登場人物の相関図ページとか作りたいので、キャラ絵の練習します。

週末、家人がバレンタイン出張しました。静かな連休、気が散らず集中して漫画描けるので嬉しいです。さあどこまで進められるかな~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.11 Thu
2/10- 「午後の街」 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に ブラボー♪を有難うございました!

昨日リニューアルの告知をしましたが、細か部分の変更が終了しました。しかし内容は変わってないので、新たに読む所は無いんです~。ちょっとしたリニューアルは、これからもちょこちょこやって行きます。どうも飽きっぽい性格なので、何か新しくしないと漫画もやる気が起きません。

第4回のネームやってますよ~。原稿に向う前に色々考えてる時が一番楽しいですね。
「彼女と呼ばないで!!」は、サーチ登録で堂々と恋愛カテゴリーに入れてます。そろそろ雰囲気出さなければ…。80ページ描いてきてまだ誰も、惚れた晴れたがありません。

実は次回も怪しいんです。100ページ越えてて、盛り上がりの全く無いラブストーリーってどうよ!「結婚を前提のお付き合い」よりも「恋愛の可能性のお付き合い」で延々続きそうです。どうぞ、飽きずにお付き合い願いたいと思います~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.10 Wed
春立つ日・サイトリニューアル
久しぶりにサイトリニューアルしました!8ヵ月ぶりにサイトロゴも作り変えました。サッパリスッパリしたトップページになりました~。イメージは雪梅です。

三寒四温に程遠い寒さですが暦は春です。バレンタインは近いし、少しでも暖かい雰囲気で行こうかと思いましたが、素直に現在の季節をそのまま表現しました。…まだまだ寒いです。

ついでに、いつかやろうと思ってたブログとTwitterのデザインも統一しました。と言っても壁紙貼っただけだけどね。これだけで凄く統一感が出てあたしゃ満足です~。

あ、さらに氷割りの季節でもあります。…ツルハシどこ仕舞ったっけかな?

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.07 Sun
2/5- 「タイムマシンにお願い!-№6」に、ブラボー♪を有難うございました!

ご新規さんが増えているようです。はじめまして!どうぞごゆっくり~。
「タイムマシンにお願い!」の原稿を数えたら、あと85頁ありました。№7から13までの頁数ですが、今後も№7.8.9…と公開すべきか悩んでます。

と言うのも、サークル会員誌に発表してた時、1号あたりのページ数がすごく短い回もあるんです。続けて読むには流れ的にどうよ?と思ったので少し編集するかも知れません。その期間が欲しくて次回の更新は5月に持って来てます。

せっかくなので何か試験的な試みも入れたいと思ってます。楽しいのは自分だけかもしれませんが…Webは思いついたら何でも試して見れるのがいいですね。あ、失敗してる と思っても生暖かい眼で見て下さい。

気温もやっと温かくなって来ました。つっても平温に戻ったくらいですが、日中の気温がプラスだと家も冷えなくて過ごし易いです。寒い日はストーブをガンガン焚いて部屋の温度は保ってますが、床とか壁とか家具が冷やっこくてそれで体の温度をとられて冷えてしまいます。

漫画描いててデスクが冷たくないのって、ちょっとシアワセです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.02.05 Fri
SBCA0041.jpg
何度貼っても剥がれるからマスキングテープで貼ってみた。こんな古い漫画的表現が大好きだ!
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
