| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.03.28 Sun
彼女と呼ばないで!!

せっかくなのでバナーもカラー絵にしました。構図は変わってません…。
この小さいスペースにカラー絵を載せるって難しいですね~。何描いていいか解らなくて同じ構図です。少しずつ勉強します。

同人のバナーってなぜ200×40なんでしょうかね?普通は88×31です。その88×31も、最初に作った人のがそのサイズだったから右習えでそうなったと記憶しています。なら同人バナーもそうかしら?最初にネットに参入した同人作家さんて誰かしら?

これを機会に、リンクページに直リンクタグをUPしました。新しいのに替える度に勝手に表示されるので便利だと思います。【琥珀座】をリンクしてやろうと言う奇特なサイト様がいらっしゃったらお使い下さい。

しかし、実はサイト移転を考えています。FC2って色んなサービスあって、ひとつの管理画面で全部管理出来るので気に入ってるのですが、ひとつ、画像の呼び出しが出来ないのが不満です。画像が呼び出せない位の不便は無いですよ。

しかし移転させるとなると管理に色々不都合が出てきます。そこが解決されないと思い切っての移転は出来ません。骨子は出来ているのですがもう少し考えます。
自分用のパソコンもう1台欲しいです。…働こ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.03.25 Thu
3/24- 本サイト【琥珀座】のTOP画 & 「gallery」更新。ただ今2枚をランダム表示中です。

カラー絵の下書き
ここ数日でカラー絵をばば~っと描き散らかしています。(ネーム止まってます)古い絵の具の処分前に最後の描き納めで数枚のカットを描いてから、新しい絵の具が欲しくなり、新しいのを購入してから描き心に火が点いてしまいました。
それで紙もちゃんとしたのを購入する事にしました。…現在は筆が欲しいです。

それにしても、スキャナーで取り込むと色が変わりますね。画像処理もあまりしたくないので、明度を上げる位しかしていませんが、Web表示のいい絵の具ってあるんでしょうか?昔は印刷でキレイに出す為にドコのカラーインクがいいとか、熱心に研究しましたが、何か今は貧乏性で値の張る画材に手を出せません。

そういや印刷技術も変わりましたね。今は製版なんてしないんだろうなぁ。弱小出版社に勤めてた若い頃、検版しに地下鉄乗って印刷所まで通ったなんてレトロな思い出があります。そんな事を思い出してたら、何でも1人で、しかもローカルでネットに繋がっててグローバルに発信できるって凄いです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.03.21 Sun
3/21- 本サイト【琥珀座】のTOP画 & 「gallery」更新しました。

TOP画・MORNING
こないだ古~い絵の具で無理やりカットを描きましたが、新しい絵の具で描いてもそんなに仕上がりに大差なくて落ち込んでます~(笑)

やはりプロ用の絵の具を用意しないとダメかしら…いやもう少し描き込んでから考える事にしましょう。絵の具より着彩用の紙を買った方がいいみたいです。練習だと思って、なんと漫画の下書き用のルーズリーフ紙に描いてたんですからねぇ。

でも、久しぶりに筆を握って楽しかったです。何だか漫画のカラー絵じゃなくて、静物画を描きたくなって来ました。と言っても、やっぱりそんなに仕上がりに差は無いでしょうねぇ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.03.16 Tue
ブログくらいは更新すると本サイトで言って置きながら、精神的に余裕が無いと何も出来ませんでした。無更新の間も訪れて下さり有難うございますー!

気持ちよく新年度に移行する為に、仕事の道具やら材料やらの整理をしております。去年から漫画の道具も加わったのでエラい事になってました。本棚の並びもバラバラで、仕事の参考書、趣味の愛読書、漫画の資料とキチンと分けなくてはと思っています。

そして、思い切って処分してしまおうと思ってるのが経年経過の著しい絵の具です。今までは使える色もあるので騙し騙し使っていました。厚塗りしないので全然減らないんですよ。年月経って使える使えないの差って、これは色の成分の差なんでしょうかね?
古い絵の具
新しいのを物色してたら、今はもう、どのメーカーもラミネートチューブなんですね~。錫のチューブって貴重かも…そう思ったらなんだか捨てられなくなって来ました。

未練がましく漫画のカットを数枚描きました。せっかくなのでランキング投票のサンクスカットにしました。↓
ComicZoo

これを機会に、カラー絵も少し増やしたいです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.03.07 Sun
「彼女と呼ばないで!!」へのメッセージ有難うございます!
続き№4は、3月下旬ころ原稿にかかれる算段でおります。これからも宜しくお願いします~。
2010.03.05 Fri
3/4- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!
「彼女と呼ばないで!!」主キャラ2人
ブログにも拍手を有難うございます!漫画製作のブログなので五輪のネタなんか書いてもつまらないかな?と思ってたので、リアクション頂けて嬉しいです。なかなか漫画の事だけ書こうとするとネタがありませんね~。

あ、ブログに「レスポンス」のカテゴリーを増やしました。どうもレスページが解りにくかったようで…反省してます。拍手への御礼もブログで書いてるので、メッセージへのレスも閲覧し易いようにコチラに移しました。
拍手へのレスは「カーテンコール」、メッセージフォームからのレスは「レスポンス」です。メルアド記入フォームからお送り下さった方へは直にお返事差上げています。…滅多に無いですけどね。


考えの続きを少し…
スポーツは、特にオリンピックは戦争を遠ざける目的や効用があります。しかし裏では産業スパイが横行し政治が動いています。正しいことではありませんが、これも戦争を避ける抑止力になっています。事実に向き合えば悲観的になりますが、メディアで映し出されているもの自体は文字通り、清く正しく美しい競い合いの姿である事が救いです。

私の憶測では、8年後か12年後に、五輪の南北同時開催が目的ではないかと…。ベルリンの壁崩壊を再び目の当たりにできるでしょうか!? でも、こちらはジワジワ進行するでしょうね。日本のメディアが大人しいのも裏で経済界が絡んでいるからでしょう。スポンサーに都合の悪いことを書ける筈もありません。

刑事ドラマで主人公刑事が、型破りな行動で多少の規律を犯しながら問題を解決する…テレビドラマは単純で解り易く描かれていますが、それのトンでもなく複雑な事が行なわれている、と考えれば少しは胸のつかえも取れるんではないでしょうか…。

あんまり世界が悪意に満ちていると思いたくないです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.03.03 Wed
3/3- 本サイト【琥珀座】のTOP画 &「gallery」更新しました。

TOP画・五輪閉会
あ~終わっちゃいましたね。なんか寂しいです。女子フィギャアですったもんだやってるので、まだ暫くは楽しめますが…(おいっ)

去年のフランス大会の時から向こうでは凄く騒がれてたみたいで、逆に日本で何も報道されないのが不思議だったそうですよ。しかし、こんな問題は今に始まったことではないし、これからもきっと無くならないだろうから、選手の方々には心を強く持ってください。としか言いようがありません…。大人の世界は醜いですね。

せめてメディアの方々には、面白半分で記事を書いて欲しくありません。表向きの細かい事実や個人を突くのではなく、背景に隠れている本当の問題を庶民に解り易く報道して欲しいです。善良な民間は活字に騙され易いので、二次的な不幸を招かない為にも筆の力を発揮して欲しいです。

以前「マックスヘッドルーム」という近未来を舞台にした海外ドラマがありました。ヒーローはハンディカメラを抱えた報道記者で、現代にも通じるマスメディアの問題を散りばめた少々重い内容でした。そのテーマのせいか長く続かなかったのが残念です。

テレビドラマ版のDVD探しましたが見つけられませんでした。劇場版はあります。
マックスヘッドルーム

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
