| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.04.29 Thu
4/28- 「星に住む人」に、ブラボー♪を有難うございました!

「星に住む人」の原稿
短編に拍手を頂けるのは久しぶりです。たった4ページの作品ですが気に入って貰えて嬉しいです!前にも書きましたがこの作品は、22歳の時に友人の同人誌に寄稿し、その後個人誌にも再録しました。

こんな、短編よりも短いショートショートを描くのが大好きです。若い時は色んなネタが浮びましたが、最近はちょっとしたネタも考えてる内にどんどん広がってショートショートにならないので描けません。修行が足りません。

さて、ゴールデンウイーク突入しましたね。取引先や銀行が休みに入るし、掛け込み仕事も多いので連休前は落ち着きません。連休後の準備もあるので、遊びに行くのはいつもGW終了後の平日です。GW後半は漫画を描く時間に当てたいです。

そして、GW終了後に前から考えてて、迷ってた事を実行したいと思ってます。5月いっぱいはそれをやってみる計画でいます。1月以降は漫画を更新して無いので、暫くはお楽しみ頂けるのではないかと思っています。

詳しくは次回に明記します~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.04.18 Sun
4/17- 「彼女と呼ばないで!!・第1回」に、ブラボー♪を有難うございました!

春なのか新規の閲覧者様が増えて来てて嬉しいです。これからも、どうぞ良しなに。しかし昨日の今日で書く事がありません。現在の状況は昨日書いた通りです。

原稿保存のリフィル
また何かラフ画を、と思いましたがネタ切れなので拍手頂いた第1回の原稿の画像です。芸が無いと言わないで下さい~。左がルーズリーフ紙に描いてる下描き原稿、右が本原稿です。これを見てお解りのようにライトボックス使って仕上げてます。…真夏は地獄です。

本原稿の保存に便利なのが、右のマチ付き物入れリフィルです。厚さ135kgの原稿用紙が50枚は軽く入ります。バインダーに一緒に挟めるので便利、1話ごとに保存してます。同人誌時代が長かったのでいつもA4用紙で描いてます。

超アナログな話ですいません。今はデジタルで描かれる方が多いので役に立たないかも知れませんね~。

→マチ付き物入れリフィル


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.04.17 Sat
4/16- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

更新の無い処で拍手を頂けるのは何とも気恥ずかしいですが、嬉しいです!! Web漫画なんだから数ページづつの更新でいいのでは、とのご意見も頂きます。でも、私の我ままで1話更新の形にしています~。

理由は、同人誌時代の執筆パターンが染み付いているのと、漫画でパソコンを開くのが度々だと自制心に自信が持てないからです。いちどネットに繋いで漫画を読み出すと自分で閉じるタイミングが掴めません。優柔不断です。なるべく平日は漫画を見ないようにしているのですが難しいですね。(笑)

サブキャラの若い頃
↑プロットノートから抜粋、10年前(高校生くらい)の案在先生です。ここだけだと少女漫画が描けそうですが、本編を描き切らない内は出来ませんね。今、私の頭の中ではストーリーはすごく先まで出来ています。ネームでそれを追い掛けて行くのはなかなか楽しい作業ですが、形にして行くのは体力勝負ですね。

エピソードだけの描き散らかしたネームが山ほどあって、回の度に組み合わせたり追加したり削ったり補充したり…今はその真最中です。いまストーリーの矛先が2つに割れてしまって、最終的に決まっている所へちゃんと着陸させるには、どのエピソードの組み合わせが最良なのか悩んでいます。

詳しい事は更新するまで書きません。作品を読んで勝手に憶測して下さいね。つーか、早く描けよ!

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.04.13 Tue
今年は北海道のローカル局がこぞってナイター実況を放送してくれるので、酒が旨いです。テレビの前に簡易テーブルを引っぱって来て、観戦しながらそこで漫画描いてます。試合が白熱してくると筆がちっとも進みませんが幸せな気分で床に就けます。

こんなにナイターばっかし流してドラマ枠はどうなったんだ?まさか放映権を取ってないワケじゃないだろうな…。局が少なかった昔は見られないドラマもあったけど、現在は全チャンネル揃ってます。だからもっと面白い脚本でドラマ作ってくれよ~~。

ナイター観戦しながらの落描き
今日の試合、面白いんだか面白くないんだか…

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.04.13 Tue
閲読ありがとうございます!またいつでも読みたい時にいらして下さいね~。
2010.04.10 Sat
4/9- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

2週間ほどご無沙汰でした。でもチャカチャカと活動しています。ブログやサイトでお知らせするヒマがありませんでした~。

カラー絵の練習も一休みしています。うんとこさ描き散らかして混乱して来たので小休止です。使えそうなのをTOPに使ったり投稿したりしていました。イラストの投稿って深く考えていませんでしたが、やってみると意外と楽しいですね。絵だけ描くのって苦手意識がありましたが定期的に続けようと思いました。

漫画は「彼女と呼ばないで!!・第4回」の執筆中です。4月下旬公開予定と告知してますが…無理でしょう…まだネームやってます。告知してしまえばやらざるを得ないので、期限を自分で決めて追い込んでいますが、守れそうもありません。
まだネーム中…
でも、変更はしないで置きます。変更するとズルズルと守らない自分が居るので、このまま「自分で決めた事を守れない作者」をサイト上に晒しておく事にしますー。はは

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
