| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.05.30 Sun
「彼女と呼ばないで!!」女子キャラ
そろそろちゃんと描かなくてはならないキャラ3人です。
「彼女と呼ばないで!!・№1」にチラッと4コマ程度出てきた事務員トリオ、この先ストーリーに関って来る女子キャラです。キャラ設定は出来てるので、キチンと描けるように手を慣らして置こうと思います。

ヒゲのヒロインばかり描いてるから女の子が描きたくってさ!しかし、職場がメインなので地味な格好しか出て来ません。それでなくても私の絵ってドン臭いのに…いつか森ガール描きたい。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.29 Sat
5/28- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

彼女と呼ばないで!!・ネーム中
6月から本腰入れて「彼女~」に取り掛かります。プロットの整理が出来たのでネームのやり直しをしています。いつも遅いです。

№4のラストは決まっていて何とかそこに落ち着かせたかったのですが、1話分にはとても納められそうも無いのでまた半分に切りました。
いや、正確には間に幾つか話を盛り込みました。それで長くなりました。迷いましたがどうしてもここで入れたかったエピソードです。№4は前編と後編に分けたい心境です。が、ちゃんと№4・№5と分けて続けます~。

…登場人物、これまでに無いくらい多いです。解り易いように描けるかどうか不安です。それに小学校が舞台ですが完全に大人目線の話です。ちゃんと避けずに描かなくてはなりません。

№3で家庭訪問の伏線張りましたが、三者面談の事か?と聞かれました。大都会だと家庭訪問ではなく、親の方が学校に出向くんですね。田舎はまだまだ家庭を訪問してます。

あまりブログで言うとネタバレになりそうなので程ほどにしときます。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.28 Fri
「タイムマシンにお願い!・№8」終了・wcv版up

怒涛の1ヵ月更新祭りでした。自分にお疲れ様といってあげたい。ブログもほぼ毎日綴ることが出来ました。無理やりネタをひねり出す訓練になったと思います。

ビルダーを毎日々立ち上げるなんて、初めてホームページを作った10年前以来くらいだと思います。何かを思いついたらちょっと立ち上げて更新する、程度のクセも付いたんじゃないかと思います。

1ヵ月振り返ってみて、失った物も多かったです。…本を一冊も読んでいません。映画もテレビでやったのしか見て無いし、図書館も美術館も1度しか行ってません。そろそろ禁断症状が出てきました。(笑)私は1ヵ月の毎日更新が限界です~。

また、忘れた頃更新に戻ります。でも年に2回くらいは突発的に毎日更新を出来たらと思います。それは新規の閲覧者が増えたからですね。更新ペースを変えてみるのも良い体験でした。定着して頂けるかどうか解りませんが、思い出した頃に訪れて頂くぐらいにはなったんじゃないかと思っています。
このひと月で、当サイトをお気に入りして下さった方々、厚く厚く御礼申し上げます~~m(uu)m

さて、新サイトの公開も迫っています。あちこち手を出して大丈夫、かと思われますが、そもそも「琥珀座」を立ち上げる前からの目標のひとつと考えていた事です。やっとここまで来れたかって感じです~。試行錯誤は相変わらずですが…。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.27 Thu
「タイムマシンにお願い!・№8」15p~16p 更新、html版終了です。

明日はwcv版をUP致します。マウススクロールが苦手な方はコチラをどうぞ。wcvもトラブル解消されたみたいですね。表示がスムーズです。良かった良かった。

ずっとhtml版を更新してて気が付いたのですが、時々画像が切れ易いですね。サーバーの問題でしょうか。他サイトの運営で別サーバー使ってますが、そんな事は無かったのでFC2の問題なのかしら?無料サーバーなのであまり文句も言えません。暇と心に余裕があれば引越しを検討したいです。

さて、明日はwcv版を更新するとして、31日はどうしましょうか。5月の平日毎日更新を自分に課した1ヵ月の最終日なので、何か特別な事でも…と考えましたがそんなに余裕も無いです。やりたい事とやれる事の間でジレンマしてます。

先日、告知した別サイトの準備もしてます。再び画像処理地獄です。でもコッチはそんなにキレイに出来なくても読めればいい、位のサイトなので気は楽です。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.25 Tue
「タイムマシンにお願い!・№8」11p~12p 更新しております。

更新も残り少なくなってくると何か寂しい物を感じます。私は5月は今週で終わりとカン違いしてたので、月曜日分の更新内容が白紙です。…どうしましょ、ゆっくり考えます。

アルファポリスさんのエントリーバナー
アルファポリスさんの漫画大賞エントリーバナーを張り替えました。残り一週間なのでわざわざやる事でもないのですが、思いついたらやらずにいられません。

投票は登録制で少々メンドクサイのですが、ご支援くだされば嬉しい限りです。なんか選挙みたいですね。漫画同人に少なからず理解のある知人に支援を呼びかけましたが「その為に捨てアド作るのもメンドクサイ」と言われてしまいましたー。(ToT)

ブランク10年以上あったので漫画仲間が全然居ません。最近は描くばかりで商業誌も読んでませんが…

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.24 Mon
「タイムマシンにお願い!・№8」9p~10p 更新しております。

5月更新も残すところ、あと5回となりました。途中で投げ出すかもしれない…と自分で思いながら何とかやって来られました~。毎日通ってくださった方、有難うございます!!
来月からはまた、元通りのマイペース更新に戻ります。

さて、一昨日、別サイト立ち上げのお知らせを致しました。突然で驚かれたと思います。でも、画像を見て納得された方もいらっしゃるでしょう。作者はワタクシの妹でございます。15年ほど前ご家庭にFAXが普及し始めた頃、ラフ漫画を描いては送って来ていたのを私が後生大事に取って置いた物です。

従って、15年間私の目にしか触れていなかった漫画です。原稿もひどいモンです。チラシのウラとかカレンダーのウラとか、経年経過で裏写りもひどいのですが、自分の原稿の画像処理で自身が付いたので公開してみる気になりました。

内容は画像の通りで、ペット物、最初のあひるを飼い始めた頃のネタです。この子達はもう他界して、いま飼っているあひるは3~4代目です。
この漫画を読み返していて初代のあひるにまた逢えた様な気持ちになり、公開を決めました。

現在準備中です。用意が出来ましたらリンク張りますので、ぜひソチラもご閲覧下さい~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.22 Sat
いきなりですが、別の漫画サイトを立ち上げる事になりました。
作者は私ではありませんが、Webサイト構築とアップロードを担当します。
新・漫画サイト立ち上げ準備中
サイト公開は、6月早々を予定しています。ひと月ほどの短期集中連載、ギャグエッセイ・ペット物?です。

私の都合で更新するので、ひと月以上かかるかも知れません…。
取り合えずご報告まで!

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.21 Fri
5月は平日毎日更新!と決めてやって来ました。何とか守れてるしゴールも見えて来ました。夜と朝のちょっとした時間を割けば出来るので、そんなに忙しく無い時期ならまたチャレンジしようと思ってます。

すると次は9月…かな?まだハッキリと解りませんが、10月に入るとまた年末まで時間がとれないと思うので。

それより「彼女と呼ばないで!!」の原稿ですよ!6月中に上げないと夏はネームすらやる時間が無いかもしれません…。いや、時間は作る努力をすれば出来ると思うのですが、精神力が伴わないとなかなかそれは出来ません。
今日の落描き
落描きする時間とやる気だけはあるんだが…。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.20 Thu
TOP画更新
更新してるのは「タイムマシンにお願い!・№8」の方なので、「彼女~」のTOP画のままではマズイかも…と思い直して入れ替えました。

ひと月に3回も、それもちゃんとカラーを描いてるのって私にしてみれば出来すぎです。暇なウチに出来ることなので今月は遊んじゃいます。来月からまた、更新ペースは元に戻りますが、突発的に何かを更新するクセは付いたようです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.05.19 Wed
5/18- 「彼女と呼ばないで!!・第2回-第3回」「タイムマシンにお願い!-№8
に、ブラボー♪を有難うございました!

「彼女~」の更新はまだ先になりますがアクション頂き嬉しいです!
落描きからピックアップ
ネームやりながら落描きしてます。たまに落描きの中から着彩用にピックアップしてあちこち使いまわしてます~。

リアルでは「彼女~」のネームやプロットをやっていますが、サイトは「タイムマシン~」の毎日更新を何とかやれている状態です。毎日更新は5月いっぱいの計画なので6月以降はまたマイペース更新に戻りますわ。

完成原稿が存在するから出来ている事です。自分には毎日更新なんて夢だわ、と思っていたので曲りなりにも体験できて良かったです。今まで理解出来なかった事が何となく解るようになって来ました。今後の糧にしたいと思います。

漫画を描くのとサイトの運営って、頭の違う所を使っているような気がします。両方をきちっとやってくと、脳がすごく疲れますね…。今月スイーツの消費がハンパ無いです。近くに店が無いのでおやつが切れた時は手作りしてます。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
