| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.06.26 Sat
本日はなんと満月月食です。先程まで見惚れておりました。いいカメラを持っていないのが残念です。

6/24- 「gallery」6/25- 「タイムマシンにお願い!-№8」に、ブラボー♪を有難うございました!

小さくなるメモリーチップ
20年前の作品に未だ拍手を頂けるのは嬉しい限りです。SFのつもりで描いてましたが、現在の方がSFに近づきつつあるのでいつか追い越されるんじゃないかと思ってます。メモリーチップなんかドンドン小さくなってって、あの頃の想像を既に超えています。

だってね、私が現役の頃はインターネットもマウスも無い時代でフロッピーが外付けのパソコンでしたからねぇ。今、i-padが出ましたが、パソコンって行き着くところはそのカタチも無くなるんではないかと…そしたらどうやって漫画に描いたらいいんだろ?

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.20 Sun
管理画面を滅多に開かなかったので、せっかくコメント下さったのに気がつきませんでした~~。申し訳ないです!。。。(;×人×)
ひょっとしたら、以前にもコメント頂いてたのに流してしまった可能性アリですね…。これからは毎日開くようにします!

以下、コメント・レスです。

2010.06.18 Fri
6/18- TOP画 & 「gallery」更新しました。

TOP画「Ducky」下書き
5月の更新祭りから、いきなり何もupしないのはサスガにアレだろ。と思ったのでトップ絵描きました。ネタが何も無いので飼ってるあひるをモデルにしました。「彼女と呼ばないで!!」にも、あひるが出てくる予定でいます。あ、ネタバレだ…。

もう1つ、あひる漫画のサイト運営も始めたので、なかなか自分の中で切り分けが出来ないでいます。そしてあひるが絡んで来ると日常とも分けて考えるのが難しくなりました。そうなると仕事だか趣味だかあひるだか、非常に混乱した生活を現在過ごしています。

堅気じゃないのでこれでいいんだと自分に言い聞かせているものの、遊びながら仕事してる見たいで何か後ろめたさを感じます。実際、仕事で遊んでます…。
でも、過去を考えると義務で行なった仕事より、見返りを考えず楽しく作業した仕事の方が上手く行ってるし続けられてます。

漫画サイトだから仕事話はしないようにしたいんですが、いま自分の中で仕分けが出来ない精神状態です。この先どうなるか…でも、TOP絵に あひるを描けてすごく楽しかったです!

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.17 Thu
6/15- 「星に住む人」に、ブラボー♪を有難うございました!

「星に住む人」土星って美味しい?
未だに昔の短編に拍手頂けるのは嬉しい限りです。稲垣足穂の一千一秒物語に影響を受けて描いた、4Pのショートショートです。23歳の時の作品ですが、今も昔も、私の作品テーマは「目標に向って旅立つ」事のようです。私自身が目指す事への到達点にまだ達していないからかも知れません。

さて、今月になってからいきなり暑くて参りますね。誰だ、今年は冷夏だって言ってたのは!でも、昨日今日と大分涼しいのちょっと助かってます。また暑くならない内に体力を快復しなくては…
暑い中、用事で札幌日帰りして来ました。ついでに立ち寄った大型ショッピングモールでスクリーントーンがたくさん売っててたくさん買って来てしまいました!当分持ちそうです~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.11 Fri
6/10-「彼女と呼ばないで!!・第1回第2回第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

授業中の案在先生
多分、同一の方だと思います。いつも読みに来て下さり嬉しいです。有難う御座います。コメントも有難う御座います。

以下、拍手コメント・レスです。

--------------------------------------------------
2010.06.08 Tue
6/7- 「午後の街」に、ブラボー♪を有難うございました!

過去のキャラ
短編に拍手を頂けるのは久しぶりです。ここ数日、短編にアクセスがあるのは何でか?と思ってたらwebコミックさ~ちさんで今週のピックアップに「星に住む人」を掲載頂いてました。スゴク嬉しいのですが、飛んで来て、たった4ページの作品だと解ってガッカリされてないかと…

「午後の街」は 私が22歳の時に描いた作品です。社会に出て数年、プロへの執着が殆んど無くなり、別の仕事の方が面白くなって来た頃に投稿した最後の投稿作品です。しかし、良くこんな内容の物投稿したよな、しかも少女マンガ雑誌に…今考えると気恥ずかしいです。

結果は当然、玉砕。返ってスッキリ、趣味で漫画を描き始める接点になりました。その後、会員制のサークルを32歳くらいまで運営してました。サークルを閉じた後はキッパリ仕事に専念。漫画の事などちっとも考えない10年間でしたが、一昨年の夏、突然描きたい気持ちが沸いて出て来てしまい、現在に至ります。

サイトを作って、過去作品の「午後の街」を webにupする処から始めた辺りは、本当に節目になる作品だなぁ と、自分でも不思議な気持ちでいます。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.04 Fri
予定よりも3日程遅くなりましたが、公開してます。始まったばかりなので漫画記事がまだ1件ですが、これから長く閲覧頂ければ嬉しいです。

今日もあひる
暫くは定期的に、火曜金曜の更新です。突発的な描き下ろしは不定期にupしたいです。ペット好き、あひる好き、日常好き な方は是非お気に入りして下さいね。


原稿があるのでまた毎日更新しようかとも思いましたが、長く続ける為には無理っぽいので週2更新としました。著者は私の妹です。離れて暮していた頃にあひるを飼い始めて、その面白い様子をチラシの裏に描いてFAXして来ていました。
私が捨てずに取って置いたので、サイトを作って公開出来るようになりました。

こうして、あひる漫画をサイトで公開しようと思ったのは、そのチラシ原稿がフイに出て来て読み返してるうちに、亡くなったあひる達にまた会えた気がしたからです。原稿はひどい状態でしたが、画像処理して何とか読める状態になりました。

こちらのサイトとは別活動になりますが、気軽に楽しく続けようと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.03 Thu
6/2- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

ネームの落描き
のろのろと第4回を進めています。近い内にネタバレじゃない程度の下描きの下描きくらいはお見せ出来るようにしたいです。

とうとう○年前に貰った印刷屋の原稿用紙が切れました。市販のを買いたいと思いますが、この歳で漫画の原稿用紙を店で買うのは恥ずかしです。ネットで買いました。

そしたら、10日経っても届きません。発送済みメールは届いてるのでまさか誤配?間違って近所の家に配達されてたらイヤだなぁ、と思い問い合わせのメールを入れました。返事はメールで来ると思ってたのですが電話で来ましたよ。
お店側としちゃ、ちゃんとした誠意ある対応なのは間違いないのですが、なんか困惑、対面したくないからネットで買ったのに…。

未配達の原因は配送車が持ったままだった事が解りました。ウチ、ど田舎だから下請けの下請けっぽい人ばかり来るんです。自家用車持込で配送のバイトしてるような人です。急いでる時は困るだろうな…仕事の物だったら最悪だ。幸いそんなひっ迫した状態になった事はありません。

いや、今回は急いでないからいいんですよ。10日先でも20日先でも、ネームが出来上がる頃に届けばいいんですっ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.02 Wed
6/1- 「タイムマシンにお願い!-№5」に、ブラボー♪を有難うございました!

№5を描いてた頃が一番幸せだったかなぁ。と、シミジミしててもしょうがありません。拍手有難うございます~。
「タイムマシンにお願い!」ネタノートの一部
毎度、昔のネタノートの画像です。あんまり昔なんで書いてあるネタが新鮮に読み返せます。

しかし不思議ですね。20年間眠っていた作品がインターネットのお陰で世に出せるようになり、こうして見知らぬ誰かに読んで貰ってアクションまで頂けるのですから。昔はまず、印刷して本にして売りに行って、買って貰わなければ読んで貰えない世界でした。

今はチョットした、落書きのような思い付きもドンドン発信してゆけます。その分、何のフィルターにも掛けられていない素人の発信する情報で溢れ返っています。読む方が選ぶ力を試されていますね。沢山の物の中から良い物を選りすぐるのって、かなりの判断力が必要です。

実際、若い人のピックアップ力ってスゴイなぁと思う事がよくあります。物が多い中で育っているので、コーディネイト力も小さな内から鍛錬されてるんじゃないでしょうか。学ぶ事は多いです。
私らの年代は、無いから作ってしまう、世代だったからなあ。かえって情報量が多いと混乱してしまいます。

こないだも買い物の帰りに、何か美味しいおやつを買おうとスイーツのコーナーに行ったけど、種類がありすぎて結局選べなくて何も買わずに帰って来てしまいました~。で、おやつは?卵と牛乳で特大プリンを作って自分だけ満足して食べました。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.06.01 Tue
TOP画 & 「gallery」更新しました。

6月のTOP画
ホントは5/31中にupしたかったけど、6月になっちゃいました。
下書きでは上手く描けたと思ってたんだけど、色を乗せたら何故だか雰囲気が変わってしまいましたよ、あれ!? 細かい部分なんですけど…着彩はデリケートです。

今月はあと何か更新できるでしょうか。そんなに度々TOP絵も描けないので、もう今月はずっとこの絵かも…
あ、壁紙も変えました。ウチのトコも桜がとうとう終わりです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
