| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2010.09.29 Wed
9/29- TOP画 & 「gallery」更新しました。

TOP画・着彩中
少し秋らしい絵に入れ替えました。人物を水彩、背景をデジ処理絵で描いて合成、今回始めて取り組みました。やってみて…やはり私はアナログの方が向いていると感じました。

Web公開漫画なんだから少しはデジタルらしい事をしてみるか、とチャレンジしてみましたがダメですね~。着彩はなおさらでした。筆と水とティッシュとドライヤーを手放す気にはなりませんわ。

今は「彼女~」の第4回をガリガリ下描きしてます。TOPがいつまでも残暑見舞いのままなのが気になって落ち着きませんでした。これで原稿に専念出来ます。次回32P、順調に行けば七五三までにはUPできるかな…断言できない哀しさがあります。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.28 Tue
9/21-「タイムマシンにお願い!-№7」 9/26-「review」
9/27-「タイムマシンにお願い!-№2」に 拍手有難うございました!

次回のTOP絵・下書き
まとめてのお礼ですみません。こんなに短期間に続けて拍手を頂ける事って滅多にありません。いや、ただ作品後期が読みたいだけかも知れませんが…、私にとってはそれで充分ですっ!

Web拍手のシステムを利用して作品後期表示に使っています。FC2のはページを幾つでもこしらえられるので便利ですね。普通にhtmlで作ればもっと楽な物を…ええ、完璧に自己満足です。

そろそろTOP画を入れ替えたいと思います。すっかり過し易くなりましたね。何時までも残暑見舞いのTOPじゃいけません~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.20 Mon
9/18 「彼女と呼ばないで!!・第2回」
9/19 「タイムマシンにお願い!-№1」に 拍手有難うございました!
そして本日、「映画レビュー」ページにも拍手を確認しています。連休効果でしょうか?連日の拍手に踊りを踊っています~。

コピー用紙の裏の落描き
こうして拍手を頂いた後には、必ず何か描く様にしてますが、それも滅多にないからやれてます。これが期待するように連日、何かしらのアクションを頂ける様になったら、続けられる自信はありません…いや、アクション頂けて嬉しいんですよ!私は、ものスゴく!!(;@▽@)ノ

え~この連休は「彼女~・第4回」のネームやってました。そう、まだネームの書き直しをやってたんです。いい加減にしろって言われそうですが、納得いかないと絵に移れません、次回は32Pです!下描き具合で1~2Pの変動はあるかも知れませんが、もうホントにコレで本決まりです!今日は背景の資料探しをやっています。

今までに集めた分があるので、今回の資料集めはあんまりなくて楽です。その代わり、人をたくさん描かなくてはなりません…。頑張ります。

以下、09/18 19:32-無記名コメント下さった方へのレスです。

2010.09.18 Sat
9/17- 「システム」に、ブラボー♪を有難うございました!

「システム」落描き帳より
たった4Pの作品に拍手を有難う御座います!お礼絵代わりの作品後期を読んでお解りでしょうが、すごい昔に描いた物です。…この頃の方が絵が上手かったような気がしてます。

世間様は3連休ですね。高速道路無料化実験のお陰で、ウチの裏の国道が空いてて静かです。遊びに行く予定もないのでじっくり漫画描きの連休にしたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.12 Sun
9/11- 「Workin on the Moon」「タイムマシンにお願い!-№5」に、ブラボー♪を有難うございました!

「タイムマシンにお願い!」彼女とツーショット
前の回に拍手は久しぶりです。有り難うございます! ↑セージくんと彼女のツーショットです。私は好きなキャラなんですが、描いた当時は評判悪かったです。セージ君にはエバンジェリン以外許さない! な、感想を貰って 嬉しいやら楽しいやら困惑するやら…お陰で三角関係ネタショートストーリーが浮びました。(いつ描くんだよ)

さて土日は家人が仕事で出張、私は穏かな休日を過しています。思いっきり拭き掃除して、洗濯機を2回まわして、ご飯支度は自分の分だけで…。午後はデーゲームをテレビで観戦しながら漫画描いてます。昼間に描くのは久しぶり、誰も居ないから静かで集中してて捗る捗る♪

昼と夜では描くものに差が出る、と言ったのはどの文豪でしたっけ。しかし、漫画だけは夜中に描く方がなぜかノルんですよね。ようやく涼しくなって来て、夜も長くなって来て、漫画描くのに実にいい季節です。~♪

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.10 Fri
9/9- 「タイムマシンにお願い!-№9」に、ブラボー♪を有難うございました!

落描き帳から 「タイムマシンにお願い!」
なんだか今回、№9のup時は、№1から全読みして下さった方が多くてビックリしてます。うん、嬉しいです!スゴク!! 作者冥利に尽きます!長居して頂いて有難う御座います~♪

執筆分はあと、あと3回くらいの更新で終了です。2回になるかも知れません。来年の春ころには…続きを考えなくてはなりませんね。いや、プロットは20年前に出来ているのでネームからやりゃいいんですが、また、事情が違って調べ直さなきゃならいかと思うと ちと気が重いです。

現在は頭が「彼女と呼ばないで!!」に行ってしまってるので、そっちは考えられません。しばらくは「彼女~」に専念したいと思います。

最近また、漫画描いてる夢を良く見ます。目覚めたらコマ割りまで覚えてる時があって、ラッキーに布団の中でメモってます。なんかラクしてるみたいですが調子がいい時はこうです。ず~っとこの調子だと、絵を描くだけでいいんですけどね。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.08 Wed
9/7- 「彼女と呼ばないで!!・第3回」に、ブラボー♪を有難うございました!

第4回の原稿を執筆中です。また長くなりそうなのを何とかまとめられました!全く、次々描きたいシーンが膨らんで困ったモンです。描き切れないエピソードはどうしましょ。話の流れ上、お蔵入りも仕方ないかな…。
無理に入れて、テンポが悪くなったりつじつまが合わなくなってもイヤなので、ここはキビしく行きます。今切っても後から使えるかも知れないですし。(描く気は満々)

数ページずつ更新でもいいんじゃないかとお言葉を頂いているのですが、やっぱり全部描き上げてからupします。お待ち下さってる数少ない閲覧者様には申し訳ありません。我が侭させて下さい~。

先日、「タイムマシン~」のキャラを描いたので「彼女~」も描きました。
「彼女と呼ばないで!!・其ノ多マコト」 「彼女と呼ばないで!!・案在里実」

コッチもネタバレしない程度の人物紹介ページ作りたいですね。少しずつ増やすって手もあるか。何か面白い仕掛けでも考えたいモンです。

そして、本編の漫画以外に描きたい物が出て来てどうしようか迷ってます。続けられるかどうかも解らないので、コッチのネタはブログにupしてって、続けられそうだったらサイトに移動しよう…とか、色々考えてます。考えるのはタダ♪

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.07 Tue
9/6- 「タイムマシンにお願い!-№9」公開しました。

たった11Pですが、会誌に掲載してたそのままです。タイトルページだけ外しました。で、考えたのですが次回の更新から少しまとめて更新しようと思っています。描いた当時、ネームは分けてなかったのを思い出しました。

会誌の締め切りとか、暇とか体力とか気力のせいで描ききれず、分けて投稿してました。(…今と大して変わらんか)でも今は、せっかくWebに公開するので分けなくてもいいかな、と思ってます。

そろそろ登場人物紹介ページも作りたいです。こないだTVのバラエティで、兄弟の産まれ順で性格が決まる、とかやってました。観た方もいらっしゃるでしょう。
自キャラも、兄弟設定まで考えてたので当てはめて考えると面白かったです。

「タイムマシンにお願い!・セージくん」 番外編で描きたいネタが…

「タイムマシンにお願い!・サラさん」 「タイムマシンにお願い!・ケネーさん」

こんな落描き、楽しいのは私だけですわ。ははは

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.05 Sun
落描き帳から
更新待ちのメッセージ有難う御座います!画像処理終わりました。これからページ作ってアップロードします!

久しぶりの漫画の更新です。ホントは「彼女~」の方を仕上げてから「タイムマシン~」のupをしたかったのですが上手く行きませんでした。

遅くても明日の朝までには公開できると思います。間が大分空いてしまったので、それまで「タイムマシンにお願い!№8」を、おさらいに読んでて頂けるとすんなりストーリーが入ってくると思います。

それでは、また明日~。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
2010.09.04 Sat

「タイムマシンにお願い!」次回公開分をスキャナーに掛けてる所です。取り込み終わったら画像処理して台詞を打ち込み、見開きに組み立ててサイトにupする作業が待っています。
2~3日の内に公開出来ると思います。

パソコンふさがってるので携帯でブログの更新。
作業が済んだら一息入れて、また漫画の近況などお知らせしたいと思います。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
