| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2011.07.30 Sat
UPしました。この6Pに辿り着くまで長い道のりでした~。いま私は、力を出し切ったので大変満足しております。

描いたページをデジ処理して作品ページを整えていると、たとえ数ヶ月でも絵や線が進化しているのが自分で解ります。中途に差し込んだので、あまり違和感が無く読めると良いのですが。あ、差し込みページは、8~13P目です。ビューワだと5~7Pです。

【彼女と呼ばないで!!・第4回】 htmlページ→  wcv(ビューワ)ページ→

同じように描いてるつもりでも、絵柄は少しずつ変化して行きますね。…願わくば上手な方向へ変わって行って欲しいです。
UPしたページのひとコマ(セリフ入れ替え)
さて上の画像、UPしたページのひとコマです。ほぼ原寸、B5サイズの原稿用紙に描いています。Webには少し縮小しています。ネームにコミックフォントをダウンロードしたので使ってみました。

が、今回UP分はフツーのゴシックのままです…全部挿しかえる根性がありませんでした~。コミックフォントは次回から使う事にします。
2011.07.24 Sun
ペン入れ終了
夏休み始まっちゃいましたね。でも、今月中にはUPします。
人物から背景まで主線が終わりました。これから地味に細かい所を仕上げて行きます。描くのが久しぶりなのですんごく楽しいです!ず~っとやっていたいけど6Pでオワリです。

漫画を描くなかで楽しいのはストーリーを考えてるところですね。ネームを練るのも好きです。下描きも好きだしペン入れも大好きです。一番苦手なのが仕上げです…これからじゃん。
2011.07.17 Sun
第4回の追加エピソード・下描き
下描きしてます。ずい分前から言っていた、第4回に差し込む分のエピソードです。第4回をUPした頃は、ココの分のエピソードの扱いに迷ってる最中でした。決まるまで置いておいたら何時までもUP出来ないので保留にして描いて公開しました。

でも、こんなにUP出来ないままだとは自分でも思いませんでしたよ。でもようやく決着付けられそうです。差し込みエピソードは+6Pです。どこに差し込まれるかは公開までお待ち下さい。カンの良い方なら何となく解ると思います。

伏線…とまでは行きませんが、今後に通じる大事な部分なので手抜きしたくなかったんです。頑固ですみません。

それから「彼女~」の htmlページ少しいじってます。画像クリックで進む戻るが出来るようになっています。これもどうしても、ファイルをたくさん作りたくない思いで生まれた苦肉の策です。私自身が画像クリックがあまり好きではなくて、でもほとんどの閲覧者は画像クリックが標準だと気がつき、悩んだ末の結果です。

まだ色々と不都合を見つけたので、出来る時にやりたいと思います~。WCVが環境を選ばない仕様なら苦労もしないのですが…jabaもフラッシュもcssも何も使わない、素直なhtmlファイルをいっぱい作れば済むのでしょうが…どうもダメです。

この3連休で下描きを終わらせて、学生さんが夏休みに入る頃には公開出来たらと思います~。
2011.07.09 Sat

訊かれもしないのに 今回のTOP絵の制作手順を公開します~。

鉛筆下絵↓
TOP画・鉛筆下絵
何度も描き直して、画像には写ってませんがかなり紙面は荒れています。

線画~着彩↓
着彩途中
別紙にラインをトレースして肌の着彩が済んだところです。使う紙は真っ白で薄いのが好き、インクジェット用のルーズリーフ紙を使ってます。スゴく白いんです!

下絵から線をトレースした後、A3の画板に水張りします。絵の具は普通の不透明水彩(小学生が使ってるヤツ) 筆は面相筆の中。ほぼコレ1本で細い線も広い面も塗ってます。最後にスキャナーで取り込んで背景をデジ処理、Webにupです。

ほぼフルアナログです。多少のデジ処理はやりますが、基本は絵の具と筆から離れられません。水彩画の、絵の具の水分の乾き具合で次の色を乗せる工程が大好きです。

漫画絵に着彩もずい分慣れてきたので、もっと色々描いて見たいです。

2011.07.08 Fri
なんだカンダと漫画に手を付けられず、ブログも更新出来ないでいたらとうとうスポンサー広告が出てしまいました~。気がつけば3ヵ月ほど漫画絵を描いていません…。リハビリのつもりでTOP絵を描きました。
TOP画・原画
絵筆を持つのも久しぶり。新しい面相筆を下ろしたのでちょっといい気分で描けました。コノ勢いで漫画もサイトも少し手を入れて行きたいです。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
