| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.25 Thu
やっと「comic」ページをナントカ出来ました。まだ、ページ内コンテンツを作らなくてはなりませんが ゆっくりやりますよ。
comicページ・カット原画
↑カット原画、サイズを割り出して描きましたが…もう少し大きく描いた方が良かったかな。荒が目立ちますね。気が向いたら変えようと思います。

登場人物ページは早いウチに作りたいですが、地図って何よ、地図って…。ファンタジーじゃないんだから必要かしら?漫画の中でうまく説明できなかったらやろうと思います。なので、地図はしばらく地図のままだと思います~。

今日の更新は今晩やる予定でしたが、飼ってるあひるに朝の4時半に起されたので、更新できました。お陰で今晩はゆっくり本でも読めそうです。
スポンサーサイト
2011.08.21 Sun
TOPにでっかいランキングボタンを設置したお陰で、久しぶりにたくさん押してもらいました!有難うございます。多分、最初の物珍しさもあるのでしょうが嬉しいです。こんなことならもっと早く作れば良かった~。小バナーも作りなおそうかしら…

サイトデザインの変更も済んだので、コンテンツの方も何とかしなくてはなりません。今月中にcomicページくらいちゃんとしたいです。

以下、拍手コメントへのレスです。

2011.08.20 Sat
リニューアルTOP画面
プチリニューアル中、サイトデザインの変更は済みました。ページ内コンテンツの変更がまだ終わってませんが、新しい記事を書いた時にやろうと思います。画像が入ってなくて間抜けなレイアウトになってますが、内容はほぼ変わってないので解ると思います~。いっぺんに出来なくてすみません~。

アナログカットの下描きと仕上げ
今回は、TOPにでっかいランキングボタン作りました。画像のように紙に絵の具でカットを描いて、後はデジタル処理で作ってます。TOPレイアウトにあわせてサイズを決めたので、その通りに描くのがちと大変でした。でもいい練習になりました。
リニューアルと共にTOP絵も新しくしたかったんですが、手が回りませんでしたよ…。まあ、焦らずやります。

お盆が過ぎて、ずい分涼しくなりました。日中動き回っても疲れないのが嬉しいです。夜も涼しくてつい、夜更かししてしまいます。
2011.08.18 Thu
TOPページ以外は何とか変更が済みました。後は微調整、少しずつやります。
残すはTOPページのみ、明日か遅くても明後日、金曜日中にはUPします。このブログもメニューの変更しました。ちょっとくらい直すかも知れませんが、まあこんなもんでしょう。

で、何がやりたかったか。何となく解ると思いますが、メニューの統一です。ホントは縦メニューが好きなのですが、漫画を見開きで公開しているので漫画ページだけ横メニューなのが気になっていました。今回でサッパリ・スッキリ!全ページを横メニューに統一出来ました。あ~気分が晴れました。あとTOPだけ。

今回のリニューアルが済んだら、もう当分変えなくて済みそうです。壁紙とTOP絵と内容だけを更新して行きます。

恐れ入りますが、リンク切れや表示崩れなど発見しましたら指摘頂けると助かります~。m(_ _)m
2011.08.14 Sun
サイト用カット・下描き
お盆明けに向けてプチリニューアルの準備中です。いっぺんに出来ないのですこしづつUPロード進行中、今月中には終了予定です。

長い事、ロゴもサイトデザインも変えていなかったので少々飽きて来ました。かといって大々的なリニューアルは出来そうも無いので、気になっていた部分を変更するくらいのリニューアルです。
後はTOP絵と壁紙を変える位にしておいて中味の更新にエネルギーを使いたいです。

blogももっと頻繁に書けるといいなあ…。漫画以外のコンテンツも充実させたいです。

あ、「彼女と呼ばないで!!」のフォント替えは終わってます。誤字のご指摘、有難うございました♪
2011.08.07 Sun
漫画のネームって、何で漢字がゴシックでカナが明朝なんでしょうかね?
「タイムマシンにお願い!」写植が貼られた原稿
↑は【タイムマシンにお願い!・№1】のひとコマ。20年以上前、同人誌紹介雑誌に転載された時に写植を貼られて貰って戻ってきた原稿です。

確かに漢字がゴシックの方が読みやすいかな?もともと漫画は活版印刷だからゴシックの方が印刷がつぶれ難いのかなとか、ルビを打つ関係からかな…とか色々考えてます。
ゴシック明朝混合のコミックフォントの方が、子供の頃から漫画を読んでるから慣れてて読み易いかも知れません。

前の記事でコミックフォントをダウンロードしたと書きましたね。
↓そのコミックフォントを無償でダウンロード出来るのがコチラ
[フォント910]
http://www.font910.jp/index.html


↓情報を教えてくれたのがコチラ
[web漫画描き手News]
http://webcomic.doorblog.jp/

昔と違って漫画描き仲間もなく、ひとりでやってるから情報サイトは有り難いです。

いま【彼女と呼ばないで!!】を、第1回からフォント替えしてます。今までゴシックだけだったセリフがコミックフォントに変わるだけでスゴく漫画っぽくなりますね~。近いうちに完成させます。これからはコレを使います。

【タイムマシンにお願い!】の方はフォント替えは諦めてます。ページ数は「彼女~」と大して変わらないのですが、文字数が多いのでフキダシに入らない所が多いんです。文字送りが思ったより長くて、同じポイント文字を使ってもフキダシからはみ出してしまう事がしばしば…それでなくてもWeb化の時にワープロ文字から打ち直ししてて、読みやすくする為にかなり文字数を減らしたコマもありましたから。

「タイム~」の続きを描くときはコミックフォント使います。(何時だよ!)

あ「№11」もUPしなきゃですね。(;゚∇゚)ノシ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。