| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2011.10.30 Sun
「タイムマシンにお願い!」№12・公開
たった7Pしかない№12ですがupしました。№13のラストまでが本当は区切りです。当時は7ページ描くのがやっとでした。→ 「タイムマシンにお願い!・№12」

'94年のこの頃は、お勤め&バイト&個人活動の合間に漫画を描いてたので精神的にギリギリでした。ちょうど勤めを辞める準備をしていたので、その目的の為に「タイムマシン~」の続きは当分描けそうにない…を自覚してました。

ストーリーはラストまで決まっています。プロットもエピソードも半分くらい決まっていて、主要人物もあと3人出て来るんです。まだ描いていないけど懐かしい気分です。生きてる間には描きたいと思ってましたが、目は薄くなるし肩はコルし、夜更かしは出来なくなってくるし…

しかし、感覚は鮮明なので体力が許す限り描きたい方向で考えたいです~。
2011.10.22 Sat
朝の連続テレビ小説「カーネーション」観てます。朝ドラをちゃんと観るなんて10数年ぶりです。勤めてたころは見る暇なんてないし、家で仕事するようになっても朝はゆっくりテレビ観る気になれませんでした。
 
本屋で表紙に魅かれて手にとった解説本を読んで観る気になりました。主人公が少女時代に働いてたお店が、私が子供の頃に住んでた店舗付き住宅に雰囲気が似ていて…きっと洋裁店を営んでいた母の方が夢中で観てると思います。

朝ドラにしてはいいフィルム使ってるし、セットも背景も小物も隅々にまでスタッフが気を配ってるのが解って観てて楽しいです。こんな雰囲気の漫画を短編で描きたい!と思いますが、大変なので断念します。
今週の朝ドラ観ながら落描き
番組HP← 背景に登場したカフェーの女給さんを描きました。これくらいで取り合えずは満足しときます。
観る気になった解説本↓


他のレビューもどうぞ【レビュー・目次】→ レビュー・目次
2011.10.10 Mon
熊出没注意?
今年は多くてビックリしてます。北海道神宮の辺りなんて子供の頃から遊んでましたが、決して熊が出るような環境じゃないですよ。なのにTVで映像を見て、ひっくり返る位驚きました。まだ知り合いが多く住んでいるので心配です。

今は遠く離れた山の中に住んでいますが、ココはエゾシカがやって来る位で熊は聞いたことがありません。田畑が多いからだと思います。山からいきなり住宅街になる札幌の方がキケンなのかも…。

え~、Twitterお休みしてますが、いつも今頃はやる事がたくさんあってタダでさえ更新ノロいのに、もっと遅くなってしまいます。去年は「あひる4コマblog」をひと月お休みしてました。今年は有り難くもブックマークが増えてて勿体無いと思ったので、Twitterの方をお休みする事にしたんです。色々気を使わせてすいません。

もうひとつお気付きの方も、ご心配な事は何もありません。ワタシが他の運営サイトと同じ気分で運営していたのが良くなかったのかな? と、ひとりで漫画描いてるのでどうもWeb同人の標準が解りません。なんかマズかったら遠慮なくお知らせくださると助かります。

次回の作画のために、手が鈍らないようにセッセと落描きします~。
2011.10.01 Sat
落描き「彼女と呼ばないで!!」
8月9月は作品にたくさん拍手を頂きました!有難うございます!応えられなくてすみません。ブログの方もなかなか更新出来なくなって数ヶ月…。以前は拍手にも直ぐに応えられていたのに段々出来なくなってしまいました。

しかし、何も描かずにいたら手が鈍ってしまいますね。先週TOP絵を描こうとしてて、下描きが全然出来なくて焦りましたよ。2回ほど描き直しております。
これからは不定期に、何でも良いから手慣らしに描こうと思います。

サイトを立ち上げた時は結構落描きをUPしていたんですよね。あの時は何でも良いから描くのが楽しくて、思い付いた物を描いてはUPしてました。
せめて、コメントを頂いた時くらいは、ちゃんとシッカリ応えたいと思います~。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
