| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2011.11.27 Sun
「女教皇ヨハンナ」
9世紀 暗黒時代、身分差別や男女差別が当たり前の時代に、自らの望みを叶えるために男としての人生をえらび、修道士から教皇にまで登り詰めたひとりの女性の物語…。

タロットカードの「女教皇」のモデルとなった人物です。果たして「女教皇ヨハンナ」は実在したのか?現在、バチカンはその存在を否定していますが、16世紀の宗教改革までは民間でも良く知られていて、これまでも多くの作家や芸術家が「女教皇ヨハンナ」を題材にした作品を遺しています。

伝えられているヨハンナの生い立ちは、生まれと父親と身を置いていた僧院以外の事はほとんど解っていませんから、これほど創作意欲を掻き立てられるモチーフは有りませんね。

過去の物は結構スキャンダラスな内容が多いみたいですが、この作品は著者も訳者も女性です。現代の女性がわりと共感出来る内容で描かれています。その代わり歴史に深い男性には物足りないか、納得が行かないかも知れません。
なにせイケメンの騎士との純愛ロマンスが用意されていますから…。

大部分がフィクションでありながらも、事件は史実に基き、衣食住の描写も記述に沿って細やかに描かれています。ハーブ好きとしては興味のある名詞も多く登場するのが嬉しいです。
上記の1P漫画は、少女時代の、大筋とはあまり関係の無いエピソードですが、このイジワル奥様の陰謀もあって主人公は僧院に潜り込む事が出来たので、私としては好きな部分です。

誕生から少女時代を中心に描いた上巻と、男として僧院で暮らし教皇で亡くなるまでの下巻、どちらも一気に読めてしまいます。文庫になるまで待てなくて購入してしまいました。
2009年にドイツで映画化されていますが、残念ながら日本での公開はありませんでした。DVDも日本語訳はなく海外版をネットで手に入れるしかないようです。

 
【Bookレビュー】目次→ レビュー・目次

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.11.14 Mon
昨日の日曜は、テレビのBSと民放を回しながらずっとフィギュア観てました。NHKは余さずやってくれていいなあ。当たり前だ!NHK杯なんだから。

男子の4回転祭りは楽しかったです。演技もドキドキ観てましたけど、6分間練習のハラハラ具合が最高でした。みんな4回転の練習ばかりやってて失敗したり成功したり、会場は演技中よりもどよめきと興奮の渦…。

なんかその内、4回転飛ばなきゃ男じゃない!みたいな雰囲気になっちゃって、空気がピリピリ…。フリー演技では、それまでショートでいい成績出してた選手が次々脱落、思わず?3位になった子は慌ててエキシビジョンの用意をした感が見え見えで面白かったです。
北海道Tシャツ

何か…小学生の頃、橋の上から川へ飛び降りる競争をしてた男子たちを思い出しましたよ…。
2011.11.07 Mon
いきなり、1ページ漫画で驚かれたと思います。こんな形式のブックレビューをずっと描きたいと思っていました。サイトの方にUPするつもりでしたが、コチラの方が更新が楽なのでカテゴリー作りました。
BOOKレビュー「風の中のマリア」 

「風の中のマリア」ついに文庫で出たので紹介します。
上の漫画を読んで恋愛物を期待しないで下さい。内容はほとんど戦闘シーンです。これでもかこれでもかって位に殺戮シーンが続きます。

物語は オオスズメバチの生態をそのまま写し取った擬人化ストーリーです。夏の終わりに生まれたワーカー(働き蜂)のマリア、寿命は約1ヶ月、一生を狩りで送ります。帝国(巣)のシステムや他の虫たちとの関わりなど、描写を追って行く内に自然とオオスズメバチの生態が学習できます。ファンタジー仕立てですが充分ノンフィクションでも通用します。

私、フィクションもファンタジーもあまり好きではないのですが、コレは読めました。著者の元からのファンは、雰囲気があまりにも違うのか評判は辛口です。でも思い込みが無いほうが楽しめるかも知れません。男女問わず小学生から大人まで読めると思います。

いま世間を騒がせているスズメバチですが、これを読むと意識が変わるかも知れません。晩秋の今読むと、とても味わいが深いです。
 【Bookレビュー】目次→ レビュー・目次

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.11.04 Fri
「タイムマシンにお願い!」楽描き
先日「アルファポリス」さんからご連絡頂きまして、11/8に「WebコンテンツPickUP!」で「タイムマシンにお願い!」が紹介される事になりました!漫画が紹介されるって久しぶりだからもんのスゴく嬉しいでっす♪♪…あわてて登録画像を差し替えましたよ。

20年も前に描いてた作品だから、まだちゃんと読んで貰えるのって感激です!描いてた頃、私はパソコンのオペレーターのバイトをしてました。マウスも無くって5インチフロッピーの時代です。毎日パソコンの真っ黒い画面に向いながら、精一杯SFを意識して考えてました。

…で、あの頃考えてた物って20年後の今、大体実現されてます~。切手大のメモリーとかタッチパネルとか…私の想像力の限界でしたね。恐竜関係の方は新事実はそれほど大きく変わってないので助かってますが。

…続き描きたいなぁ。そんなヒマがない時ほど描きたくなるんですよね~。

↓アルファポリスさん
タイムマシンにお願い!
2011.11.02 Wed
連載2本の主人公達
今年もあと2ヵ月となってしまいました…。10月はtwitterをお休みしてましたが、11月もちょっとタイヘンです。でも、漫画を描ける状態に何とか持って行きたいと思います。他にもblogで何か楽しい事を書ければいいと思ってます。

10月は拍手をたくさん、有難うございました!!!無記名でも嬉しいです!9月10月と「タイムマシンにお願い!」を立て続けに更新したので「タイムマシン~」への拍手が多かったです。20世紀の執筆作品へご指示を有難うございます~。

こないだ№12の更新で、当時のネームを現在に合わせて改新したので感覚が蘇って来ました。続きを描いてる夢まで見てしまいましたよ。描き方に迷っていた所がすんなり決まったりして、忘れない内にノートにガリガリ書いてます。

で、 「彼女~」の方はどうなのよ!? 連載2本、同時進行する器が私にあるかしら…。ストーリーを作って行くのは出来るけど、問題は作画です。絵を描く気力さえあれば、そんな余裕を持てるんだろうか…。「今日もあひる」は大して苦も無く続けてるんですがね。

いまちょっと混乱してるので、ジックリ考えたいと思います。趣味も仕事も、色んな事を前向きに進めて行きたい2011年度です。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
