| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2011.12.19 Mon
□あらすじ□ 時は1998年ヒマラヤ山麓。中国の宗教的弾圧によってチベットから逃れてきた亡命僧の集まる僧院です。そして、中国のチベット侵攻から我が子を守るために出家させようと親が送り込んだ子供がたくさんいます。僧院はそんな少年僧たちの暮らす学校のようでもあります。総院長もいつか祖国へ戻れる日を信じてトランクの荷物はずっとそのままにしています。
サッカーのワールドカップが行なわれるその年、少年僧たちはいかにして試合を観戦するかに夢中です。夜中に先生の目を盗んで抜け出し、民家にお金を払ってテレビを見に行ったりしますが、見つかって炊事当番をさせられます。
でも決勝戦はどうしても観たい!なら皆でお金を出し合って、1日だけテレビと衛星アンテナをレンタルしてはどうか!? もし、観戦できたなら修行も授業も真面目に取り組む!と約束します。はたして総院長の許可は下りるのか?

ザ・カップ-夢のアンテナ
少年僧たちがテレビを観たいがために画策するシーンは楽しくもあり、岡野玲子氏作「ファンシイダンス」を連想しました。

歴史的にも重い背景が下地ですが、物語は訴えも批判もなくサラリと描いています。事実を下敷きにしているらしく監督は有名なブータンの高僧です!役者たちも本物の修行僧で実在の寺院でオールロケーション!!臨場感がスゴイです。

この記事を描く為に映画を見直しました。動かしようがない大きな運命に左右されていても子供らしい子供たち、と…日本の地震被害と放射能から避難疎開して来た家族とその子供たち…姿が被ってホロリとさせられました。

「万事はうつろうものである、若い僧たちは色々なものに触れていくだろう。しかし私は心配はしていない」
やんちゃな少年僧たちに総院長と先生は厳しくも優しいです。ラストシーンでフランスの優勝を皆が見守ります。僧院長の説法の言葉は、監督が映画を観てる人みんなに伝えたい内容がストレートに現されています。公開から10年以上経っていますが、その言葉の大きく変わらない説得力がちと哀しいです。

現在のチベット情報が気になったのでリンクします。→チベットを知るために
…いつまでこのサイトがあるか解りませんが。この映画の配給元サイトも「The CUP」へのリンクが外れています。深読みしたくはないですが、日本のメディアも中国に気を使っているのかチベット情勢をパッタリと報道しなくなって久しいですから…。

この映画の少年僧たちは、その後もワールドカップを観れたのだろうか…?

 ザ・カップ-夢のアンテナ(おまけカット)
【レビュー目次】→ レビュー・目次

ブログランキング・にほんブログ村へ
2011.12.12 Mon
「タイムマシンにお願い!」№13終了
「タイムマシンにお願い!・№13」公開しました。あとがきにも書きましたが、ピクニック編の中途で第1部終了です。これで完成原稿はみなUP出来ました~。未収録の4コマ漫画がいくつかあるんですが、そのうち4コマコーナー作って載せたいと思います。

第1部は数えたら208Pありました。サークルを運営していた6年間で208P…遅筆は変わりませんね~。絵を描くのもそんなに早くないですが、ネームにスゴく時間かかります。何度も読み返して一晩寝かして、次の朝読み返してヘンだと思ったらまた練り直して…とにかく自分で納得するまで絵に入れません。

昔に描いた物を読み返すと描き直したい部分もありますが、当時はそれなりに頑張って描いた物だから、未熟なところも自分なりに納得してます。第一、描き直す根性がありません~。

第2部も200Pくらいになると思います。また6年…いや、10年見とけば完結できるかな…(;´∀`) リハビリに軽い番外編描こうと思ってます。まず描きたいものから描いた方がヤル気になるかと思います。

ここ数日「彼女と呼ばないで!!」にサイソクの拍手頂いてます。
有難うございますm(u▽u)m 地味に進めています。あんまり地味すぎて進行状況をお知らせ出来ません…。

ブログに移行したBookレビューと映画レビューも感想有難うございます!! 最新の物ってあまり読まないんですよね…刊行されてからしばらくたって文庫になってから読む方です。映画も娘時代は良くロードショーに行きましたが最近はレンタルDVDばかりです。

今年の暮れは用事をすっかり終わらせて、DVD観賞しながら漫画を描きたいです。
2011.12.01 Thu
「タイムマシンにお願い!・№13」のUP、少し遅れます。来週明けにはやってしまいたいと思っています。年末は気持ちが急いてしまって焦ります。
クリスマスシーズン・落描き
え~11月も更新がサッパリなのに各作品に拍手を有難うございました!
なかなか1回1回にアクション返し出来ないので、ひと月分まとめて御礼いたします~。有難うございます!!!

もう巷ではクリスマス一色ですね。今年は本当に大変な年でしたが、1年の最後の月が明るくて賑やかで幸せなイベントシーズンで良かったです。
また、漫画を全然描けない1年でした。来年以降もちょっとどうなるか解りません…。

あまり描けないでいると気持ちが落ち着かないので「1P漫画で紹介レビュー」を立ち上げました。これで何とか漫画を描きたい気分を取り合えず満足させています。興味を持って貰えたら嬉しいです。

「彼女と呼ばないで!!」の続きを描いてる時はコチラの更新が止まると思います。つまんないコンテンツ増やすより続きを描け!と言われそうですが…多分、それで創作意欲のバランスが取れるんじゃないかと自分で思っています。
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
