| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2012.09.17 Mon
良くある質問
「about」に「良くある質問」ページ作りました。以前に質問をされた方はお読み下さい。その時にお答えした内容が変化してると思います。

更新情報に載せていいか迷う程度のお知らせでした~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.09.08 Sat

facebookページ、作りました。

合わせてアチコチ更新してます。少しずつやってるので、作業中はサイトが開かないかも知れません。負けずにアクセスして頂けると嬉しいです。

同人ユーザーには芳しくないfacebookですが、興味がわいたので勉強しながらしばらく運営して見ようと思います。
アカウントお持ちの方は「いいね!」下さると、コチラからも伺いま~す。(^3^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.09.06 Thu
ライトノベルは滅多に読まないのだけれど…黄色い可愛い表紙とアヒルのタイトルに釣られて、立ち読みして引き込まれました。
ahirubus.jpg
架空のはとバス、入社ガイド五年目の女の子が主人公。恋愛度は限りなく低いお仕事物語です。おせっかいな上司、イケてない相棒運転手、反りの合わない同僚…頼りになる先輩もいるけどスポコン並みに厳しいお局もいる。そして手の掛かり過ぎる新入社員から一癖もふた癖もあるツアー客まで。

懸命に?適当に?でもお客様へのサービスは万全に。しかし一生の仕事と考えている訳ではなく…。バスガイドじゃなくても全てのOLが経験するような、働く20代女子のあやふやな葛藤が楽しく懐かしく描かれています。何が懐かしいって、学生時代の部活のノリですよ!

物語は月刊誌の連載だったらしく、文庫で章を追って読んでるとテレビの連ドラを観ているようでした。随分と業界の細かい所まで調べてあり、きっと著者は実際に何度も何度もはとバスに乗ったんだろうな~と思います。

回を重ねるごとに段々と事件が浮上して来て、ストーリーは深刻になるかと思いきや見事なオチが待っています。何気ない回のちょっとしたエピソードが後の複線になっていて、脚本?の面白さが際立ちます。
時々女の子をすごく上手く描く男性作家がいるけれどその類だと思いました。

作中に、必須アイテムとして何度も登場するピノにはスポンサーでも付いてるのか?と思いましたが、小道具としての使われ方がレベルアップして行く様を見て納得しました。

そんなひとコマ…主人公が尊敬する?先輩に、重大な告白を告げられるまでのシーンを描きました。端折りましたがこのピノの見事なガイドシーンは圧巻でした。

 
 【Bookレビュー】目次→ レビュー・目次

■2015/7/3~追加:何と!NHK・BSプレミアムでドラマ化されますよ!。主演は藤原紀香、日曜pm10:00~・全8話だそうです。原作の主人公は20代なので藤原紀香がどうやるの?と思いましたが、けっこう脚色されてるようです。20代女子も40代女子(?)も、女は悩みが永遠に尽きないってトコをやってくれるんでしょうね。「天皇の料理番」を観た後にチャンネル合わせようと思います。
リンク貼っときます。→ NHK/・BSプレミアムドラマ「ある日・アヒルバス」

ブログランキング・にほんブログ村へ
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
