| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2015.03.23 Mon
例によって作画途中経過画像を、と思ってましたがマメに撮るの忘れました。
TOP画「バードウォッチング」
↑下描きから別紙に清書して、水張りして下塗りを始めた所で…慌ててパチリ。
↓この段階で下描きと並べた所です。
下描きと並べた所
この後は、仕上がるまで撮るのを忘れていました~。仕上がりを見たい方は「HOME」へどうぞ「gallery」にも並べてます。タイトルは「バードウォッチング」です。

このblog記事も、TOP画をupして直ぐに書けなくて今日になりました。春は何かと用事が溜まります。ついでにFBと連動させてる、このblogのTOP絵もバードウォッチングな絵に変えました。ウチの庭も春の鳥が次々やって来てて楽しいです。

今回はず~っと描いていられなくて、家事や他の作業の合間にちょこちょこと手を入れてました。細切れで落ち着かなかったので撮影まで気が回りませんでした。別に、こんな上手くもない着彩画の経過を見たい人もそんなにいないと思いますが…他にあまりにもネタが無いのでお付き合い下さい。

今回は撮れませんでしたが、また次回をお楽しみ…に?(;^∀^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.03.04 Wed
…と、Googleウェブマスターツールからメールが来ましたよ。

ようするに「スマホじゃあんたのサイトは閲覧しにくいから作り変えろ」って事ですね。タブレットだと問題なく閲覧出来るのになぁ…。ちょっと前だとガラケーでもちゃんと表示されてましたよ。これは機種の問題なのでイチイチ気にしてたら趣味の範囲を超えるわ と気にしてませんでした。

「琥珀座」はスマホだとどう見えるんでしょうね?ガラケーとタブレットの2台持ちなので確認のしようがありません。普通は2台持ちってガラケーとスマホなんでしょうね、自分の使い方はコレが一番合っています。でもいずれ、見直す時期が来るとも思ってますが。

やはり、漫画ページでフレームを使っているせいだと思われます。それに見開き表示なのでスマホ画面には合わないんでしょうね。私は漫画は見開き表示の描き方しか知らないので、どうしても1ページ表示に抵抗があります。パソコンで漫画を読んでても1ページ表示だと物足りなさを感じます。

いつも…「ああ、こういうストーリーの盛り上げ方なら、見開きでこんな構図にすればもっと迫力が出るのに」とか「~感動するのに」とか「スピード感が出るのに」…と思ってしまいます。でも、1ページ画面で縦スクロールの漫画にはそれなりのテクニックがあるのでしょうけど…私には良く解かりません。

私は古い人間で漫画は紙媒体で育ちました。漫画の読み方も描き方も紙媒体の大前提で楽しんでます。好きな漫画はダウンロードするより本屋で買いたいと思います。

その辺の子供がスマホで「コミコ」を読んでるのを見ましたが、その子もやはり熱中して読むのはコミックス(単行本)だそうです。コミコはSNS的に友達とのコミュニケーションとして使っているような感じを受けました。漫画は所有されない方向に向かってるのかな…?

最近タブレット用のキーボードを買いました。パソコンをわざわざ立ち上げなくてもスムースにメールを打ちたい、と思ったからです。これでじっくり作業する以外はタブレットで事足りるようになりました。パソコンはソフトを使う時専用になるかなと思いましたが…ネットサーフィンでも広い画面の方がやっぱり見やすいです。

で、思ったのですが、キーボードが外付けならディスプレイも外付けがアリ、かな!?…と。その内スマホに装着できる折り畳み式の薄い液晶画面なんかが開発されるかも知れない!と考えてしまいました。だってやはり映画もスポーツも大画面で皆は観たいでしょう。漫画だって見開きの方が感動できると思うんですよ。

そしたらわざわざ、スマホ向けに小さな画面でストレスなく読める工夫、なんて必要なくなるかも知れません。うん?ここで何かデジャブを感じてしまいました。

そうだ!…10年前くらいに、仕事用のHPをパソコン用と携帯用に2つサイトを作ってそれぞれに自動表示されるようにしなきゃ、と本を買ってうんうん勉強してた事を思い出しました。結局、難しくて放り出して、その内そんな必要が無くなってしまったんですけどね…。

漫画、描きたいです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
