| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2011.08.07 Sun
漫画のネームって、何で漢字がゴシックでカナが明朝なんでしょうかね?
「タイムマシンにお願い!」写植が貼られた原稿
↑は【タイムマシンにお願い!・№1】のひとコマ。20年以上前、同人誌紹介雑誌に転載された時に写植を貼られて貰って戻ってきた原稿です。

確かに漢字がゴシックの方が読みやすいかな?もともと漫画は活版印刷だからゴシックの方が印刷がつぶれ難いのかなとか、ルビを打つ関係からかな…とか色々考えてます。
ゴシック明朝混合のコミックフォントの方が、子供の頃から漫画を読んでるから慣れてて読み易いかも知れません。

前の記事でコミックフォントをダウンロードしたと書きましたね。
↓そのコミックフォントを無償でダウンロード出来るのがコチラ
[フォント910]
http://www.font910.jp/index.html


↓情報を教えてくれたのがコチラ
[web漫画描き手News]
http://webcomic.doorblog.jp/

昔と違って漫画描き仲間もなく、ひとりでやってるから情報サイトは有り難いです。

いま【彼女と呼ばないで!!】を、第1回からフォント替えしてます。今までゴシックだけだったセリフがコミックフォントに変わるだけでスゴく漫画っぽくなりますね~。近いうちに完成させます。これからはコレを使います。

【タイムマシンにお願い!】の方はフォント替えは諦めてます。ページ数は「彼女~」と大して変わらないのですが、文字数が多いのでフキダシに入らない所が多いんです。文字送りが思ったより長くて、同じポイント文字を使ってもフキダシからはみ出してしまう事がしばしば…それでなくてもWeb化の時にワープロ文字から打ち直ししてて、読みやすくする為にかなり文字数を減らしたコマもありましたから。

「タイム~」の続きを描くときはコミックフォント使います。(何時だよ!)

あ「№11」もUPしなきゃですね。(;゚∇゚)ノシ
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ambergrow.blog49.fc2.com/tb.php/239-070e17be
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
