| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2011.11.07 Mon
いきなり、1ページ漫画で驚かれたと思います。こんな形式のブックレビューをずっと描きたいと思っていました。サイトの方にUPするつもりでしたが、コチラの方が更新が楽なのでカテゴリー作りました。
BOOKレビュー「風の中のマリア」 

「風の中のマリア」ついに文庫で出たので紹介します。
上の漫画を読んで恋愛物を期待しないで下さい。内容はほとんど戦闘シーンです。これでもかこれでもかって位に殺戮シーンが続きます。

物語は オオスズメバチの生態をそのまま写し取った擬人化ストーリーです。夏の終わりに生まれたワーカー(働き蜂)のマリア、寿命は約1ヶ月、一生を狩りで送ります。帝国(巣)のシステムや他の虫たちとの関わりなど、描写を追って行く内に自然とオオスズメバチの生態が学習できます。ファンタジー仕立てですが充分ノンフィクションでも通用します。

私、フィクションもファンタジーもあまり好きではないのですが、コレは読めました。著者の元からのファンは、雰囲気があまりにも違うのか評判は辛口です。でも思い込みが無いほうが楽しめるかも知れません。男女問わず小学生から大人まで読めると思います。

いま世間を騒がせているスズメバチですが、これを読むと意識が変わるかも知れません。晩秋の今読むと、とても味わいが深いです。
 【Bookレビュー】目次→ レビュー・目次

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ambergrow.blog49.fc2.com/tb.php/254-6bc252c8
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
