| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2014.07.16 Wed
活動アピールに新しいTOP絵を描きました。
以前のように月いちで描けると良いのですが…1ヶ月なんてあっと言う間ですね~~!

で、誰も期待していない作画途中画像を公開します。不透明水彩のフルアナログなので、デジタル絵がスタンダードになりつつある昨今は…何の参考にもなりません。

下描きです。シャーペンでガリガリ。
TOP画・下描き
夏らしい絵で最近描いてないキャラ、水着にするか浴衣にするか…。浴衣はめんどうなので水着。でも肌露出の多いのは逆に難しいので1枚着せました。そしたらあんまり夏らしくならなかったので背景に海を描く事に…。楽に描こうとして全然楽になりませんでした~。

別紙にペンで清書して下塗り。
TOP画・下塗り
清書が済んだら板に水張りします。前回は水張りに失敗したので今回はシッカリ貼りました。
肌部分だけはいきなりソコソコ仕上げてしまいます。塗り重ねると彩度が落ちでくすんだ肌になってしまうので、肌塗りだけは深く考えず一気に塗るようにしてます。彩度の欲しい所には薄い黄色で下塗り、彩度を落したい所は薄いグレーで下塗りします。この辺はデジタルと違うトコだと思います。

乗せる色の水分の調整や乾燥具合を見て次の色を乗せるとか、乾くのを待つ間にお茶の仕度をするとか、描いてる間もちょこちょこ動き回ります。外に洗濯物を干しに行って帰ってきたら違う色を乗せたくなった、なんてしょっちゅうです。ネームやってる時もこんな状態に近いです。…動き回らないと描けない!?

本塗り
TOP画・本塗り
夏らしくサッパリした画面にしたいので、あまり塗り重ねないように気を使いました。それでも肌以外は3度ほど色を重ねてます。
この後、瞳や髪や服のシワなど細部を細筆で仕上げます。背景は下描き無しで適当に海と空を大筆で描きました。

サイトにUPする為にスキャナーで取り込んで多少修正します。でもこれは見る方のブラウザによってかなり色は違ってしまうので、修正も自己満足です。印刷用ならこだわりもするんでしょうけど、自分のパソのディスプレイでキレイに見えればそれで良し、としています。
仕上がりは本サイトトップgalleryをご覧下さい。

描く時は人物を中央に配してましたが、スキャナーで取り込んでトリミングする時、気が変わってちょっとズラしました。

さてTOP画だけ更新して、またしばらく漫画に係れないと思います。空いた時間に何か出来たらFBの方でupで出来るかな?…解りませんけど( ̄▽ ̄)~

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ambergrow.blog49.fc2.com/tb.php/306-f4a88466
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
