| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2014.10.01 Wed
恒例の生存確認代わりの更新です。
そして誰も期待していない、参考にもならない、不透明水彩フルアナログの作画制作画像をお披露目します。

TOP画・下描き
下描きです。コピー用紙にシャーペンでガリガリ。あまり深く考えずに描き始めたもんだから、バランスが取れなくて…。

TOP画・下塗り
何とか下描きを完成させて別紙にトレス、集成材の板に水張りしました。水張りはあんまり得意ではないのでいつも気を使います。今回は上手くいきました。上に重ねる色を考えながら軽く下塗り。

TOP画・塗り途中
本塗り、中盤。細筆で細かい所を描きながら、これまた細かい所を修正…。修正しすぎて失敗しがちなので気を抜かないで進めました。
仕上がりは「TOPページ」をご覧下さい。ゴタクは「gallery」に書いてます。

何だか久しぶりだし、コレを描こう!ってのが無いまま描き進めたからアチコチ甘くなりました。とにかく何でもいいから筆を進めたかったです~。取り合えず描き上げたので満足してます。


最近、プリンターを買い替えました。スキャナーが付いた複合機です。欲しい機能と使い勝手を考えたら、どうしてもビジネスモデルのしかなくて悩みました~。でも最終的にはお財布と相談して決めましたよ。今回のTOP絵はこの複合機でスキャンしました。

一番困ったのが色の黒いのしか無くて…色が黒いと液晶が見えにくいしボタンも操作し難いです。老眼にはツライんですよ。ビジネスモデルなのにそりゃどうよ!?って思いましたが仕方ありません。使わない機能も満載で、ドライバーをダウンロードする時、必要最低限のしか落としませんでした。faxも繋がないしこれで充分。

あと音が結構ウルサイとか、ペーパー排出口にフタが付いてないとか、家庭用なら×な部分が気になります…が、そのうち慣れるでしょう。印刷コピー機代わりに使いたかったのでコレでいいです。

刷ってみてやっぱりキレイです!こんなにキレイだとまた同人誌が作りたくなりますね。売りに行けませんが…。20代の頃は同人活動したくてコピー機買いましたが、あの頃の十分の一のお値段で、あの頃には出来なかった事が出来る機械が手に入りました。
時間の流れってスゴい…(ノ゚ο゚)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ambergrow.blog49.fc2.com/tb.php/308-46e29122
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
