| home | about | comic | review | blog | gallery | link |
創作漫画の公開Webサイト【琥珀座】のブログです。
更新情報製作日記落描き資料カーテンコールレスポンス携帯からその他■映画レビュー■Bookレビュー
--.--.-- --
2014.12.22 Mon
終了してから記事を書くのもナンですが…。
ノーベルウイーク2014終了
メディアにこのお三人を拝見する度に思ってました。なぜ、いつもこの並びなんだろう?テレビを観ても新聞を読んでも…ネットに載ってる画像でさえこの並び、センターはいつも天野さん!!?

似顔絵は得意じゃないんだけど、みんなキャラが立ってるし何度も何度もテレビに映ってるのを見てたら、スラスラ描けてしまいました。…そうか、何度も見てりゃ描けるもんなんだ。

私が気になるのは、スウェーデンのお祭りとしてのノーベルウイークです。ノーベルの誕生日にちなんで行われるクリスマスシーズンのアドベント的なイベントで、華やかじゃないハズはないのです!

以前、旅行番組か何かで現地のノーベルウイークの模様をレポートしてました。街中が賑々しくどの通りも何かしらの催しをやっていて、世界中から観光客が集まっています。小さな商店でさえ観光客のために独自のイベントを打っていて…私はそこんトコロが詳しく観たかったです~。

前に日本人がノーベル賞を取った時は、もっと色々実況してくれてたんですけどね。こんなコンサートやってるとか、お料理はこんなんが出ました、とか お土産屋さんに売ってるへんてこノーベル賞グッズとか、コスプレとか…。

いつやるんだろう いつやるんだろう…と思ってテレビ観てましたが、今回はどの局もさっぱり取り上げてくれませんでした。ちょっとガッカリ…
テロ対策で報道規制が掛かってたのかもしれませんね。

で、ノーベル平和賞だけノルウェーでやってるってのが、北欧の歴史的背景を感じます。北欧三国志(四国志?)も調べると面白いです。どんどん調べて行くとなぜかイケアに行き当たったりしてね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ambergrow.blog49.fc2.com/tb.php/312-91bc4e5e
Template by まるぼろらいと customized by 琥珀座
